高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2日ぶりのスタジオ

土日は撮影があったり編集をしたりで身動きが取れなかったので今日は久しぶりのスタジオ入りである。 今日はもうね、こまごまとしたモノが搬入されまくりの1日であった。 メインではない。カーテンと一緒に頼んであったカーテンレールとか、スリッパとかタ…

二次会の翌日

はい、二次会の撮影をしてきた翌日は、いつものように部屋にこもりきりだ。編集量、ちょっと尋常じゃない。 昨日の会場はとてもキレイで照明も明るく、すごく撮りやすい環境だった。いつもああなら良いのに。 それにしても、新郎がアルコール飲みまくりで、…

これから二次会の撮影

さて、先週に引き続き、今週も結婚式の二次会の撮影である。というか、11月の終わりまでずっと、土曜、日曜のいずれかの夜は撮影が入ってます。スタジオをオープンさせてからこちらとの兼ね合いがどうなっていくのかは分からないけど、とりあえず今年は撮影…

商品撮影用テーブル

相変わらずでまだ散らかっているのだが、今日は商品撮影用のテーブルが届いた。リゾート地のプールサイドでよく見かけるヤツに似ているがちょっと違う。私も最初、撮影用といわれて映画監督がメガホンを持って腰かけるためのモノ、とか思ったりもしたがそれ…

部屋の照明のこと。

そういや昨日、スタジオでの漆喰塗装作業中に部屋の照明となる蛍光灯が届いた。 これ、密かにこだわりの蛍光灯。 グロースターター式で高演色のこのタイプ、あんまり手に入らない。 色温度5000K、平均演色評価数99Ra…とりあえず、太陽光に最も近い自然な発色…

hawaya

はい、昨日に引き続きのスタジオ自分塗装。第2弾の今日は、予定どおり天井の下塗りを。 それにしても、天井はやっぱ疲れるわ。なんだかずっと上向いてるしね。私、そんなにポジティブな人間じゃないんで、この体勢、慣れてない。 首と腰が痛い。加えて、1日…

漆喰系塗料を塗装

さて、スタジオの天井と壁の塗装に入るべく、今日も松戸にやってきた。 それにしても、今日も暑すぎる。まだエアコン設置してないんでヤバいんですけど。 昨日のうちにある程度の養生はしておいたので、今日は雑巾がけからスタート。 なにしろね、とても古い…

Limited time 内装進捗具合その2

はい、お疲れさまです。 私はすでに疲れております。 何故なら、今日は松戸のレンタルフォトスタジオ&フォトスタジオで、ちょっとした作業を行っていたからだ。 現在、スタジオは床がキレイになったところである。ここからは、私の出番である。 いま、なに…

画像の選定および編集

さて、今日は1日中パソコンに向かって終わってしまいそうだ。 スゲー地味な1日。昨日の結婚式の二次会で撮影した画像の選定と編集が、やはり相当な時間が掛かるのである。 300枚を超える納品になると、けっこう疲れる。 昨夜の二次会のお店はとても暗く…

ホントに迷子になった!

はい、ただいま撮影終了。スゲー疲れた! 何故なら、ホントに迷子になったからだ。 18時に現地入り予定で17時に渋谷に到着。しかし、迷うこと1時間。メチャクチャぎりぎりでお店にたどり着いた。 そんなわけで、早めに現地入りしてアルコール1杯、なんて私…

結婚式の二次会の撮影

はい、ただいま電車に揺られて渋谷を目指しているところ。これから結婚式の二次会の撮影に入る。いつも何か忘れているような気がして落ち着かないのだが、けっきょく今、指輪するの忘れた! とか思い出してソワソワしている。これ、あとで「指輪なくしたっ!…

インテリア

今日は午後から川越の方で撮影があった。毎回のことだが、知らない場所に撮影に行く時、迷子になること前提でスゲー早く行かないといけないのだが、今日は駅の前まで車で迎えにきていただけた。帰りも送り届けていただきまして、本当に助かりました。ありが…

フォトブック

今日は午後からフォトブックの作成に追われていた。 出張撮影や結婚式の二次会の撮影に入った時、オススメできるサンプルを持っていなかったからだ。プロフィール写真とかだとあまり求められることは少ないが、二次会ならあってもいいと思っている。おそらく…

スタジオ内装工事進捗具合

さて、昨日の夕方に松戸のスタジオに顔を出してきた。 スゲーぼろぼろだった床のマットやら何やらがひっぺがされ、ほぼフラットな状態になっていた。もうね、それだけで希望が見えてきた。ホント、業者さんって凄いんだね。 壁面の朽ち果てたような場所もす…

イタリアン

昨夜は久々に奥さまとさいたま新都心のメトロポリタンホテルにあるイタリアンで夕食を摂った。 外食が多いと出費がかさむのでホントは自分で作った方が良いのだが、外食には外食の楽しさがある。特に奥さまと一緒の外食はいまだにちょっと特別感があって嬉し…

Limited time

いつもより少し早いが投稿させていただこうと思う。 さて、昨日のblogのなかでさりげなく書き込んでみたのだが、来月オープン予定のレンタルフォトスタジオ&フォトスタジオの名前は 『Limited time 』に決定した。 期間限定。 写真を撮るという行為そのもの…

スタジオまでの順路

さて、先日は松戸にオープンさせるレンタルフォトスタジオ&フォトスタジオの内装工事を着手するに際し、業者さんにビルの鍵をお渡しした。 で、せっかく松戸に来たのだからとスタジオまでの順路を撮影してみた。 平日だっていうのに、松戸の駅には大勢の利…

building C

今日の午前中、再び松戸に赴いた。 私がオープンさせるレンタルフォトスタジオは、building Cという、とてもとても古いビルの3階にあるのだが、こちらのビルを扱っている不動産屋さんが、エラく個性的だ。 その名も「omusubi不動産」! 地域密着型なのか、…

松戸にやってきました。

今日は午後に越谷の方で一件、プロフィールの写真を撮影した。 ロケハンやりすぎて足がイタイ…。 が、撮影そのものは楽しみながら進められたと思う。相手のかたも楽しんでいただけていれば良いのだが…。 そしてただいま、松戸に到着。 明日からスタジオの内…

スーツ

昨日、久しぶりにスーツを買った。 先日よりお話ししている結婚式の二次会での撮影がいよいよ本格的に始まろうとしているのだ。 賢いスーツの買い方―一流の男だけが知っている 作者: しぎはらひろ子 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2017/10/02 メ…

名刺

これまであまり個人の生活用と事業用とに口座を分けて作ったことがなかったのだが、さすがにスタジオを作るとなると必要かな、というわけで、このまえ申請をして、先日のうちに登録を完了した。 本をつくる: 書体設計、活版印刷、手製本 職人が手でつくる谷…

レモンビール

今日のさいたま市も、うんざりするほど暑かった。まったくもって、なんで今さらこんなに暑くなっているのやら…。 で、うんざりしつつも昼間、近所のパン屋さんに行った。店内で食べられるので、冷房の効いた隅っこで食べていたら、テレビでクロアチアの特集…

結婚式二次会の撮影

さて、昨日もお伝えしたのだが、結婚式の二次会を中心に撮影を入れることにした。スタジオをオープンさせると土日が稼ぎ時となるため、フツーの結婚式や披露宴だとキビシイが、二次会なら夜からが多いし近場なら対応可能だからだ。 ウエディングフォト撮影&…

またもや、プロフィール写真

なんとまぁ、今日はまたもや自分のプロフィール写真を撮影することになってしまった。 最近さまざまな出張撮影関係のお仕事を紹介してくれる会社に登録しているが、もうひとつ、それとは別に結婚式の二次会を中心にお仕事を紹介してくれる会社と提携を結んだ…

家具バザール

今日はさいたま市のスーパーアリーナで開催されている家具バザールに行ってきた。 毎年のように行われているイベントのようだが、これまではあまり行こうと思ったこともなかった。インテリアをあれこれ考えるのは大好きなのだが、実際問題そんなに家具を買っ…

契約

はい、今日の関東地方はバカみたいに暑かったが、そんな中、私は千葉県松戸市の不動産屋さんに赴いた。 いよいよフォトスタジオ&レンタルフォトスタジオの契約である。 何だかんだと色んな書類が必要で、とりあえず把握できているだけは用意した。この手の…

婚活撮影

今日は男性の婚活用のプロフィール写真の撮影だった。 プライバシーに関わるので細かいことは書かないが、この男性は最初期の段階から親近感があった。写真を撮られることがあまり得意ではない。というか、苦手っぽい。 うん、私も撮影するのは得意だが、撮…

店舗撮影

さて、最近フォトスタジオの開業に向けてのblogのようになってしまっているが、とりあえず今日は開業届を税務署に出してきた。ということだけ書いておいて、さっさと話題を変えようと思う。 実は昨日、内装工事の打ち合わせに利用させてもらったのは、私の行…

内装工事の打ち合わせ

今日は午後からスタジオの内装工事を請け負ってくれる業者さんとの打ち合わせがあった。 作業工程は先に書面で教えてもらっていたので、今日は素材の確認。そして壁と天井は漆喰調の塗料にすると決めていたので、あとは床。 カフェスペースや雑貨屋さんとか…

掃除のバイト

先日も話題にしていたが、今日は朝から近所のパチンコ屋さんで掃除のバイトをしてきた。 朝の7時半からの2時間。 面談の時に暑いと言われていたが、パチンコ屋さんの店内はそこまで暑くはなかった。とはいえひたすらパチンコ台を拭いてまわるのは、それなり…