高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

清水西谷

先日のモーションブルー横浜でのSHANTIのライブで、ストリングスを担当していたデュオユニット、「清水西谷」のアルバム。 KODO アーティスト: 清水西谷,清水泰明,西谷牧人 出版社/メーカー: CAPITAL VILLAGE 発売日: 2015/11/11 メディア: CD この商品を含…

八景島シーパラダイス

実は、先日モーションブルー横浜に行った後、そのまま横浜市内のちっこいホテルに宿泊した。まぁ奥さまも一緒だったので、今回の横浜行きはプチ旅行みたいなノリで楽しみたかったのだ。 で、その翌日、ふたりで八景島シーパラダイスに赴いた。 もう、かれこ…

モーションブルー横浜

http://www.motionblue.co.jp/artists/shanti/ さて、昨夜は横浜であった。モーションブルー横浜であった。久々に、ゴージャスな夜であった。 SHANTI sings BALLADS [UHQCD] アーティスト: SHANTI 出版社/メーカー: 日本コロムビア 発売日: 2016/12/21 メデ…

横浜ディスプレイミュージアム

今日はちょいと横浜に。 駅からおよそ徒歩10分。そこそこの悪天候のなか、横浜ディスプレイミュージアムに行ってきた。 横浜ディスプレイミュージアム ここ、お店とかをやっているヒト向けの、いわゆる業者用専門店。お店の内装で使えそうな品々が並んでいる…

さよならクルマ

ちょっと早いが、投稿させていただく。 これから、クルマを引き取ってもらいに行く。今年の2月に車検を終え、夏を迎える直前に修理にも出したクルマだが、正直このまま持っていても負担になると判断した。 特に、ここのところの生活パターンからすると、す…

アルバイト その3

最近アルバイトの話ばかりしているような気もするが、今回はちょっと最近の話。 来月あたりからフォトスタジオ開業にむけて本格的に動き出すことになるが、最初から安定した売上が望めるとは思っていないし、その間はアルバイトも入れておこう、との流れで現…

翼が生えてこない・・・

【Amazon.co.jp 限定】レッドブル・エナジードリンク 185ml×24本 エコパッケージ 出版社/メーカー: レッドブル・ジャパン 発売日: 2019/04/01 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る ふと、ネットニュースを眺めていたら、久々に衝撃的な記事が載…

千葉県松戸市

千葉県の松戸市ときいて、どれくらいの人がその場所をすぐに思い浮かべることが出来るのだろうか? ここが実は、東京の上野駅から常磐線快速で20分足らずで着いてしまう利便性の高い街であることを、知っている人がどれくらいいるのだろうか? そして江戸…

記事を書かせていただきました。

https://fo-cus.jp/archives/497 と、まさにそのまんまのタイトルをつけてしまったが、つい先日、記事を書かせていただいた。 「ふぉーかす」という、写真を好きなひとのためのお役立ちサイトみたいなところだ。 まだわりと出来立てなのかな? 記事が少ない…

アルバイト その2

さて、昨日は高校生のころにやったアルバイトについて、あれほどまでに記憶していることに我ながら呆れたりもしたのだが、今日はもうひとつ、記憶に残るアルバイトのお話。 とある調味料工場で夜間のアルバイトをしたことがある。チューブで練りわさびとか練…

アルバイト

昨日バイトでもやろうかなぁ、とか記事にしたら、昔やっていたアルバイトのこととか、色々と思い出した。 私が初めてアルバイトをしたのは、高校生の時の郵便配達だ。年末年始の年賀状配達。わりと定番である。 今でも覚えているのが、初日の苛酷さだ。 当時…

100万越え

昨日なんとなく話題にしていたスタジオ開業のための内装見積りだが、ちょうどblogを投稿したあと、連絡をいただいた。 細かな内訳は書面を見ないと分からないのだが、ざっと100万円は越えてしまう、とのこと。 いやはや、越えないと良いなぁ、と期待していた…

近況報告

そういえば、このまえ出張撮影の登録を終えたが、その後さらに3つのマッチングサイトに登録した。それぞれが、それぞれにちょっとずつ進め方が違って混乱するのだが、なにしろ1か所に登録しただけでバンバン依頼がくる、なんてことはあり得ないだろうから…

秘境

昨日、秘境駅の話をしたので、ちょっと以前から気になっていた秘境について調べてみた。 www.tryangle-web.com 秘境かもしれないが、駅ではない。 東京湾に浮かぶ自然島であり無人島、猿島。 神奈川県の横須賀中央駅から徒歩15分にある三笠桟橋から船で1…

千と千尋の神隠し

ずいぶんと昔から、うちの奥さまは千尋に似ているらしい、という話を聞いてきた。 で、昨日の夜はテレビで『千と千尋の神隠し』をやっていたので、心して覗いてみた。 千と千尋の神隠し [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売…

セルフポートレート

うん、ずいぶんと久しぶりに、おぞましい時間を過ごしてしまった。 いわゆるプロフィール写真のためのセルフポートレートだ。 現在こちらのblogでも使っている写真を撮るときも、さんざん苦労した。なにしろワタシ、自撮りが大の苦手なのだ。 あれ、スゲー恥…

ストーミーウェザー

台風の影響か今日は関東でもだいぶ風が強く吹いておりまして、まぁ出来るなら外出なんてしたくないなぁ、というわけで私は部屋に引きこもっていたのだが、考えてみればここのところ、別に台風が来ていようがいまいがどっちにしろ暑くて引き込もっているから…

出張撮影

はい、昨日の記事の最後でも少し触れたのだが、このたび出張撮影のカメラマンのお仕事をスタートすることになりました。 出張カメラマンの登録サイトは山ほどあるが、とりあえずはコチラから。 fotoria.net 今後、他の登録サイトにも手を広げて、少しでも安…

算数(簿記会計)

何をかくそう、算数が苦手だ。 先日のパソコンに続いてふたつめである。 考えてみれば、私には苦手なことが多すぎる。 パソコン、算数、理科、英語、そろばん、人混み、方角(方向音痴)、団体行動、協調、協力、キライなひととの飲み会…というか、そもそもキ…

新海誠監督

今朝、たまたまネットニュースを覗いていたら、新海誠監督のインタビュー記事が載っていた。 まぁ現在『天気の子』が上映中だし、いろいろとメディアには出ているのでなんとなく読んでいただけなのだが、ふたつほど印象的なコメントがあった。 ■雨は美しいも…

昼寝

おどろいた。 部屋にいて、あまりに眠たくなってしまい、ベッドに転がったのは午後16時。 そして気がつけば、こんな時間だ。 というわけで、今日の投稿は18時半オーバー。 La Siesta(ラ シエスタ) ハンモック チェア スターターセット basic ベーシック 各色…

期間限定

ここ最近、ずっとフォトスタジオの名前をどうしようかなぁ・・・と、考えている。 「photo〇〇」とか「〇〇graphy」的なものは、たしかに分かりやすいのだが、どうにも数がたくさんありすぎる。かといって「〇〇写真館」とか、妙に古めかしい名前にするのもとっ…

8月8日

この日ばかりはいっこうに覚えられないのだが、8月8日は私と奥さまが「付き合い始めた日」とのことだ。 毎年のように奥さまからそれを言われ、毎年のように「へぇー、そうなんだ」と言っている気がする。 婚姻届を出した日とか結婚式を挙げた日は覚えている…

ランニング

昨日、ものすごく久しぶりにランニングをした。 ランナーズ 2019年 09 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: アールビーズ 発売日: 2019/07/22 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る まぁこの暑いのによくやるよ、と思うかたばかりだろうが、以前はずっと、週…

ホームページ

はい、昨日の家具選びと同じだが、こちらはまったく現実から逃避することのできない問題だ。 ずばり、ホームページ作成。 正直、パソコンは苦手である。 むかしからキーボードのタッチだけは異様なスピードを誇っていた。何しろ文章を打つ量は尋常じゃない。…

家具選び

この前、レンタルフォトスタジオを開業しよう、とのことをこちらのblogにも書かせてもらったが、何しろまぁ、個人事業などやったことがないので、調べることが多すぎて困る。 書き物でも写真でも、基本的には委託契約だ。個人で動くことに違いはないが、その…

サザエのつぼ焼き

そういやつい最近、初めてサザエのつぼ焼きに挑戦してみた。 近所のスーパーで安売りしていたのと、なにしろあのインパクトのある姿に惹かれて、つい買ってしまったのだ。 サザエ photo by takakita さて、買ってしまったのはいいが、どうやって食べれば良い…

高畑勲

昨夜、テレビ東京系の番組、「新美の巨人たち」のなかで、高畑勲監督の「かぐや姫の物語」の特集をしていた。 www.tv-tokyo.co.jp この番組、美術系の作品のウラ話的なエピソードを拾ってきて、その作品の魅力を多角的に伝えてくれる優れた企画だが、昨夜の…

物件

今日、ちょっと物件を見てきた。 ・・・と、唐突に書き始めたが、何の話かまるで分からないかもしれない。 しかしつい先日、こちらのブログでもさり気なく話題にしているのだった。 ちょっとね、レンタルフォトスタジオ、始めてみようかな、と。 おいおい、ホン…

浜松町 竹芝埠頭にて

さて、昨日は富士フィルムのサービスステーションにてメンテナンスとクリーニングをお願いしていたカメラを受け取った後、浜松町にある竹芝ふ頭にて、久々にノンビリ撮影を楽しんだ。 竹芝ふ頭。そして海。 どちらも数年ぶりだ。 埼玉県民の私は海を見ると無…