高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シルク・ドゥ・ソレイユ

新型コロナ:シルク・ドゥ・ソレイユ経営破綻 会社更生手続きへ: 日本経済新聞 シルク・ドゥ・ソレイユが破産申請をしたらしい。 彼らのパフォーマンスを初めて観たのは、もう10年近く前のことだろうか。 TDR シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED(ゼッド)」 日本オリ…

晩ごはんが決まらない…

こう暑いと冷たい料理が食べたくなる。 と、これから晩ごはんの食材を買いに出かけるに際し、何を作ろうかと考えているところである。 正直、今日はまったく決まっていない。 冷たい料理といえば、まずは簡単にサラダ、それから冷製のスープでも作ろうか… 思…

オープントップ観光バス

昨日こちらのブログでロケーション撮影を話題にしていたのだが、東京駅近郊を想定して書いていたこともあり、ふと思い出してしまった。 オープンバスに乗りたい! と… 合金化されたミニデッキオープントップ観光バスモデルイエロー メディア: おもちゃ&ホビ…

ロケーション撮影

いま、ロケーション撮影をやろう、との計画を立てている。 いつものチャリンコに乗っての体力勝負系ではなく、モデルさんの協力を得ての、爽やかなヤツだ。 まぁ、爽やかな雰囲気なのはモデルさんだけで、けっきょく撮影する私自身は機材の重さと暑さに辟易…

ビブス

ビブス・・・といわれて何か分かるかたって多いのだろうか? 私は最初、何のことやらちっとも分からなかった。 と、そんな品名が明記された郵便物が、我が家のポストに投函されたのは一昨日のこと。 A4サイズのレターパック。厚みはそれなりにある。 宛名…

ゾンビ映画

昨夜、ゾンビから逃げまくる夢を見た。 場所は外国のどこかだったが、けっこうなお金持ちの家が建ち並ぶ地域。庭にプールまであった。 私はとある金持ちの家の書斎らしき場所で、ゾンビとなった男に気づかれないように、そっと手摺りにつかまりながら階段を…

On A Slow Boat To China

昨日たまたま引っ張り出してきたアルバムの中に『On A Slow Boat To China』というスタンダード曲が入っていた。 「中国行きの船に乗って、君をじっくり口説きたい」とかなんとか、そんな意味のお気楽な曲だが、「そもそも自分と一緒に中国行きの船に乗って…

掘り出し物

先ほど我が家のCDラックから漠然とCDを探していたら、所有していることを完全に忘れていたCDが出てきた。 I Want to Be Happy 発売日: 2009/03/13 メディア: MP3 ダウンロード いま検索したら、もうCD自体は廃盤になっているみたいだ。まぁ10年以…

寝不足

おはようございます。 と、こんな時間に唐突に始めてしまったが、なにしろいま起きたのだから仕方がない。 ちょっと寝不足すぎてボーッとしていたらこんな時間だった。 昨日、おとといと深夜帯のお仕事があった。 しかし、昨日は日中にもスタジオでのお仕事…

下見

はい、今日はスタジオにChiakiさんが遊びに来てくださいました。 来月のライブペインティング企画に向けての下見、というところ。 …なんでわざわざモノクロにしているのか… それはともかくとして、実際スタジオの壁はオープン当初に私が漆喰塗料を手で塗りた…

いつもと違う仕上げ

昨日こちらのブログにも載せたモデルの生田愛理さんの写真、別カット。 モデル:生田愛理さん photobytakakita 普段のポートレート系の写真と少しだけ仕上げに違いがある。 モデル:生田愛理さん photobytakakita 発色の違いだ。 普段は写真としてモデルさん…

少しレトロな雰囲気で

モデル:生田愛理さん photobytakakita さて、先日ちらりと話題にしていたのだが、昨日は黒背景を使っての撮影だった。 普通の黒の布バックではない。 控室で使っている暗幕のカーテンだ。 カーテンである以上、フラットな布としてぶら下げるのではなく、襞…

夜の大冒険、の最初の方

さて、昨日は昼前に大宮の『りすの家』で栗鼠たちとたわむれていたのだが、夕方すぎ、ふたたびチャリンコに乗って河川敷に。 もはやすっかり馴染みの場所となった荒川けんぽグラウンド付近の土手の上だ。 前回、夕方に訪れた時は夜からのお仕事もあってなか…

リスの家

今日の午前中、少し時間が空いたので大宮の『リスの家』にお邪魔してきた。 リスの家のリス photobytakakita ここひと月ほど行きたいと思っていたのだが、天候やらスケジュールやら、上手くタイミングが合わなかった。 と、そんなわけで念願のリス。 リスの…

ライブペインティング企画、告知!!

photostudiolimitedtime.com ふぅ、すっかり遅くなってしまった。 スタジオホームページ、更新しました。 7月18日(土)に開催のライブペインティング企画、告知スタートです!! 作品:Chiaki Yamashita 今回は、フォトスタジオの壁1面を使ってライブペ…

新宿〜初台

さて、今日は久々に初台にて撮影のお仕事。 久々だから、当然のことながら新宿〜初台の乗換で手こずる。 いったい何だって京王新線はあんなに分かりにくく作ってあるのだろう? と、毎回のように言っている気が… そもそも京王線と京王新線の標識カラーが同じ…

撮影延期

今日は昼からスタジオにて撮影が入っていたのだが、ちょいと金曜日に延期。 突然、時間が空いた。 とはいえ外は雨。 部屋で地味に過ごしている。 こんな日は、ボンヤリと延期になった撮影とか、イメージを膨らますのが楽しい。 基本的に、写真をお仕事にして…

上手く出来た事と出来なかった事

さて、昨日はブログでもお話したとおり、本気で晩ごはんを作った。 結論からいえば、味はバツグンだった。 概ね成功だ。 昨日のテーマのひとつとして「すべて作ったことのない料理を作る」という設定だったのだが、 ローストポークは想像よりも上手く出来た…

晩ごはんを本気で作る

さて、今日は奥さまの誕生日だ。 例年ならばちょっと奮発して晩ごはんを食べに出かけるのだが、今年はコロナさんの影響で、営業再開していてもどこのお店もサービスがイマイチ、という状況に何度か出くわしていた。 と、そんなわけで、今年は「私が本気で晩…

撮影会の告知

はい、先日お知らせしたスタジオでのライブペインティングの翌週、7月25日(土)に撮影会を行います。 久しぶりの、服部彩香さんだ。 もともとは4月に撮影会をお願いしていたのだが、例のコロナ自粛の影響で中止せざるを得なかった。 そこからタイミング…

不定期の宣伝 写真AC

はい、これまでにも時どき宣伝させていただいている写真ACでの無料ダウンロード画像の件だが、ちょうど200ダウンロードに到達したので、ふたたび。 www.photo-ac.com ホントはね、5月中にもう少し画像をアップしておきたかったんだけど、半ば過ぎから…

告知前の告知

とりあえず、スタジオで延期になっていたイベントのひとつであるライブペインティング、日程が決定。 7月18日(土)、フォトスタジオ『limitedtime』にて行います! 演奏は、以前もライブをお願いしていたコラ奏者、坂入さん。 ペイントはちあきさん。 当…

なかなか終わらない宇都宮

はい、なんとまぁ、今日も宇都宮での料理撮影だった。 ただいま帰りの電車である。 ここ半月ほどで6往復目、計11店舗の料理撮影を承っている。 いやはや、料理撮影ラッシュだね。 ありがたいことである。 しかしまぁ、11店舗目にして初の中華料理店、初…

生田愛理さん 再始動

さて、最近じゃすっかり料理撮影と風景撮影ばかりの私だが、本来はポートレート系を中心に撮影している人間であり、そもそもその延長線上でフォトスタジオを所有し、さらにはその撮影環境をほかのカメラマンさんと共有したいがためにモデルさんにも協力いた…

『約束のネバーランド』

ひょんなことからアニメ、『約束のネバーランド』を観た。 約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:白井カイウ,出水ぽすか 発売日: 2016/12/16 メディア: Kindle版 なんですか、これ? スゲー面白かったんですけど。 なんか、久々に物語性の…

スーツ

今日、久しぶりにスーツを着た。 ブライダルでの撮影が軒並みキャンセルになって早2ヶ月ほどになるが、この手の撮影がなくなると、なかなかスーツを着る機会がない。 とはいえ今日はそのブライダルとはまったく関係がない。 ちょっとした打ち合わせ、あるい…

宇都宮小旅行その3

さて、往復3時間超えの料理撮影企画、今日はその3日目だった。 さいたま市↔宇都宮 いやはや長時間ひたすら電車に乗っているというのも、これはこれでくたびれる。 はい、今日もその帰りの電車の中だ。 とりあえず今日で宇都宮の案件はおしまいかなぁ、とは…

宇都宮小旅行その2

さて、本日も宇都宮での料理撮影だ。 本日も、その帰りの電車である。 それにしても電車の乗客、だいぶ増えてきたね。 昨日は時間的に学生が多かったが今日は社会人らしき大人たちが。 まぁ、私も最近になって電車移動でのお仕事が復活してきたのだし、世間…

宇都宮小旅行

さて、先々週あたりからの引き続きで、今日は宇都宮での料理撮影だった。 ただいま帰りの電車の中だ。 なんとまぁ、明日も明後日も宇都宮である。 さいたま市在住の私からしてみれば、毎日が小旅行だ。 とはいえ前回の撮影ではお仕事の合間に観光してみたら…

サンカヨウ(山荷葉)

私は初めて知ったのだが、サンカヨウという花をご存知だろうか? news.goo.ne.jp なんとまぁ、雨に濡れると透明になる花が存在するらしい。 SEEDS PLAT会社-の100pcsレアエキゾチック咲く植物透明な花の種サンカヨウ属grayi盆栽水は透明スケルトンフラワーな…