高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

少しレトロな雰囲気で

f:id:takatakakenn:20200619165236j:plain

モデル:生田愛理さん photobytakakita

 

さて、先日ちらりと話題にしていたのだが、昨日は黒背景を使っての撮影だった。

 

普通の黒の布バックではない。

 

控室で使っている暗幕のカーテンだ。

 

カーテンである以上、フラットな布としてぶら下げるのではなく、襞が入る。

 

それがストロボの光を受けて光と影のコントラストをつくり出す。

 

f:id:takatakakenn:20200619165526j:plain

モデル:生田愛理さん photobytakakita

 

 

うん、いいね。

 

もっと黒背景、使ってもいいかも。

 

昨日は地味にストロボの位置を変えながら撮影した。

主に髪の毛にあたるハイライトと、背景の影、そして被写体と背景との分離感あたりを意識している。

 

もともとモデルの生田さんは髪の毛は黒、との認識があったので、当初からそれを想定していた。まぁ、久々にお会いしてみれば明るい髪色になっていたのでそこまで背景との分離感とか、必要なかったかもしれないけど・・・

 

ま、それはともかくとして。

 

久々の生田さん、またまた雰囲気が変わっていて面白い。

 

 

f:id:takatakakenn:20200619165945j:plain

モデル:生田愛理さん photobytakakita

 

ちょっとアイドルチックになって気もする。

 

今回は、私の方で少しクラシカルな雰囲気に仕上げたい、との思いがあったのだが、なんだかんだでイメージ通りのお姿でありがたい。

 

f:id:takatakakenn:20200619170140j:plain

モデル:生田愛理さん photobytakakita

 

とりあえず、今月は水曜日以外なら撮影可能とのこと。

ポートレート愛好家の皆さまは、この機会に是非!

 

 

photostudiolimitedtime.com

 

 

そんな感じです。

皆さま、お疲れさまでした!!