高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジオのちょっとした配置換え

先日のライブペイント企画により、スタジオの壁面の一画は巨大なペイントで占められた。 で、それによってこれまで配置されていた家具類がそれぞれ移動することになった。 モデル:平山綾栞さん photobytakakita これまでチェストの上にあったオーディオがベ…

ペイントプロモーション撮影 第2弾(モデル 平山綾栞さん)

はい、今日はスタジオペイントプロモーション撮影の第2弾だった。 モデルは平山綾栞(あやか)さん。 髪の毛のきれいな子… モデル:平山綾栞さん photobytakakita うん、今日の撮影ではそのあたり、わりと意識してライティングした。 いつものように窓辺は…

明日はプロモーション撮影第2弾

モデル:神田美和さん photobytakakita 明日はスタジオペイント企画のプロモーション撮影第2弾である。 というわけで、というわけではないのだが、まだ今日は、先日の神田美和さんで引っ張りたいと思う。 モデル:神田美和さん photobytakakita 実はこれから…

改めまして、神田美和さんをご紹介!!

さて、昨日はライブペイント企画のプロモーション撮影第1弾として、ご協力いただいた神田美和さんをご紹介したが、今日は改めて彼女についてご紹介させていただきたい。 モデル:神田美和さん photobytakakita 相変わらず、うちのスタジオの窓辺、すげーカッ…

ペイントプロモーション撮影 第1弾(モデル 神田美和さん)

さて、先日の服部彩香さんの撮影会は、スタジオペイント企画のお披露目撮影会という位置づけをしていた。そしてその際、数分とはいえ彼女に協力いただき、ペイントプロモーション用に撮影させてもらった。 だからそれが正確にはプロモーション撮影の第1弾と…

ライブペイント企画動画

Nameの樹 1st /Chiaki Yamashita × Yasuhiro Sakairi さて、先日開催のライブペイント企画だが、Yamasita Chiakiさんが不慣れな配信にも挑戦していて、昨日その日の画像をアップしてくれた。 1部と2部、どちらもかなり長時間にわたる映像なので、なんとな…

撮影会、無事に終了!

さて、今日は以前よりご紹介していた、服部彩香さんの撮影会だった。 およそ5ヶ月ぶりの撮影会だ。 本当は4月の開催予定だったんだからまぁ、随分と延期されちまっていたもんだ。 それにしても昨今のコロナ第2波の影響は恐ろしく、スタジオとしても今回の…

写真AC不定期告知 その3

高北 謙一郎さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK はい、いつものように不定期な宣伝をさせていただこうと思う。 私が登録している『写真AC』という写真ダウンロードサービスの件だが、おかげさまでダウンロード数が300…

健康診断

実は昨日、健康診断があった。 真面目に深夜帯のお仕事を入れているので、そんなもんまで受けられるという… ワタシ、社会人みたいだ… なんか久々な感じでミョーに新鮮。 視力は相変わらずあんまり良くないが、まぁそれでもメガネが必要になる1歩手前でなん…

NINE

もともと舞台が先にあり、その後に上映されたミュージカル映画にイタく心酔している『NINE』が、日本版のミュージカルとして上演されるらしいと知ったのは、ここ数日のこと。 NINE (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video www.umegei.com 当…

ペイントお披露目撮影会

さて、先日ようやく実現化できたスタジオでのライブペイント企画。 スタジオライブペイント photobytakakita そしてその翌週に企画している撮影会が迫っている。 服部彩香さん photobytakakita 服部彩香さん撮影会だ。 photostudiolimitedtime.com スタジオでの彼女…

ボードゲーム

昨日は日中に時間があったんで、奥さまと「ボードゲームをやろう!」ということになった。 なんとまぁ、脈絡のない話題… うん、完全に思いつきで決めたので、計画性はない。 そもそもボードゲーム自体、子どもの頃に遊んで以来だった。当然うちにボードゲー…

スタジオライブペイント企画を終えて

昨日はスタジオにてのライブペイント企画、無事に終了。 想像以上にクオリティの高いイベントになった上に、大勢のお客さんにもお越しいただけで、これまでで一番成功したイベントになったように思う。 スタジオライブペイント企画 photobytakakita どんな表…

スタジオライブペイント企画!

さて、かねてよりお伝えしていたが、本日はスタジオにてライブペイント企画が開催中である。 昼前には本日の主役、Chiakiさんがスタジオ入り。 さっそく準備に取り掛かっていただいた。 12時〜17時の間はスタジオを無料開放。スタジオ壁面に描かれる巨大…

スタジオレンタルプランの見直し

実は昨日、初めてzoomを利用した。 自粛期間中、やたらとその名を耳にする機会が増えたzoomではあるが、私個人としてはあまり活用用途がなく、まったく興味の対象外だった。 しかし、昨日は私のスタジオでも利用しているスペースマーケットのオンラインセミ…

TABICA

tabica.jp TABICA、というサイトがある。体験型のイベントを企画できるひとと、体験型のイベントに参加したいひとを繋ぐマッチングサイトである。 私は企画する側として登録した。 企画の第1弾としては、『フォトスタジオでのモデル体験!』である。 …

たまには・・・

たまたま久しぶりに「いいね」をもらったので、せっかくなので本来の活動というか、すっかり滞っている書き物について、少しふれておきたいと思う。 note.com 本来、私は物書きである。カメラマンでもあるが、物書きである。 フツーのライター的なお仕事も承…

パスタ

時どき、びっくりするほど寝過ごすことがある。 今朝、深夜帯のお仕事から帰宅後、いちどは横になったのだが、途中で起きてしまい。ボンヤリしている間に時間が経過。再び寝たのは15時近く。 そんなわけで、目が覚めたらほぼ夜。 ヤバい、晩ごはん用意しな…

銀座の路地裏

先日の東京でのロケーション撮影を経て屋外撮影の楽しさを久々に再認識してしまった私は、近頃ではすっかりロケ地探しに余念がない感じなのだが、この前たまたまテレビを観ていたら、銀座の路地裏を歩いている番組があって、「うわ、ここ、撮りたい」…と思い…

マッチングサイト、その後

さて、先日すこしだけ触れていたカメラマンとモデルさんとのマッチングサイトだが、せっかくなんで利用してみた。 https://8-match.com/~VisualVenus/ 登録して、投稿。 …ここまでだと、はっきり言ってあまり効果がない。 まぁよほど積極的にモデルさん側で…

撮影&レンタル

さて、今日はスタジオでの商品撮影&レンタルご利用の2本立てだった。 いつものように深夜帯のお仕事を終わらせてからの昼仕事なんで眠気のピークを迎えつつある。 たただいま帰りの電車だが、果たして乗り過ごしたりせずに帰れるかどうか… 久々の商品撮影…

方舟

雨、よく降るねぇ… これだけ長く降ると、半ば反射的に『方舟伝説』を思い出すわけだが、まぁ聖書の中では数少ない想像力を掻き立てるエピソードだし、多くの画家や小説家、ミュージシャン等が題材として取り上げている。 そんな中、ふと思い出したのが大岩オ…

さて、今日も雨の止み間にポスティング、行ってまいりました。 で、今はぐったり疲れて倒れ込んでいるところ。 すでに外は雨。よくまぁ、都合よく止んでいる時間があったものだと思う。 思えば先週の東京ロケ撮以来、完全な晴天はゼロ。 雨、降り過ぎだよね…

寝過ごした!

驚くべきことだが、すっかり寝過ごした。 今日は、たしかに昨夜のお仕事を終えてから寝つくまで時間があった。ちょっと用事があって出かけたりもした。しかし、それでも昼前にはベッドに入った。 が、起きてみたらこんな時間… しかも、まだ眠い… そんなに今…

コットンクラブ

www.cottonclubjapan.co.jp 昨日、奥さまが観ていたドラマで流れていた音楽に、ちょっと記憶が蘇った。 東京丸の内、コットンクラブ。 たまたまその会場で歌っていたヴォーカリストがカバーしていたのだ。 もうずいぶんと以前のことになるが、私は男友だちと…

視覚の美学(VisualVenus)|被写体モデルとカメラマンのマッチングサイト

https://8-match.com/~VisualVenus/https://8-match.com/~VisualVenus/ 今朝たまたま知ったサイトだが、カメラマンとモデルさんとのマッチングに協力してくれるらしい。 さっそく登録した。 前々から言っていることではあるが、私はスタジオとしてモデルさん…

寝て終わった…

さて、今日は完全に寝て終わった。 一昨日、朝4時に起きてから、昨日の夜まで寝なかったので、泥のように寝た。 初めての経験だったのだが、寝不足すぎるとニンゲン、歩きながらでもとつぜん意識を失うのだと知った。急にガクンと崩れ落ちるように膝が折れ、…

スタジオパーティ利用プラン

さて、今日のスタジオは持ち込みパーティ利用のお客さまがいらっしゃった。 なんとまぁ、女性陣総勢9名! めちゃめちゃ楽しそうで、控室にいてちょっと参加したくなってしまった。 と、そもそもうちのスタジオ、フォトスタジオなのに持ち込みパーティとかの…

梅雨の晴れ間に

さて、昨日は東京駅近郊にてロケーション撮影を。 本日はその簡単な流れをご紹介。 モデルはお馴染みの生田愛理さん。 彼女とは14時、丸の内南口で合流。 しょっぱなは、KITTEにて。 東京ロケーション撮影 モデル:生田愛理さん photobytakakita まず…

ロケーション撮影本番!

さて、本日は東京駅近郊でのロケーション撮影である。朝っぱらから昨日のチラシの残りをポスティングして、昼頃には東京入り。撮影自体は14時からだったのだが、当然のことながらロケハンは行う。 以前に話題にしたとき、ほとんどロケハンの必要のない場所と…