高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

ロケーション撮影本番!

さて、本日は東京駅近郊でのロケーション撮影である。朝っぱらから昨日のチラシの残りをポスティングして、昼頃には東京入り。撮影自体は14時からだったのだが、当然のことながらロケハンは行う。

 

以前に話題にしたとき、ほとんどロケハンの必要のない場所として東京駅近郊を挙げたが、「ほとんど」であって「まったく」ではない。毎日かよっている場所でもない限り、いろいろと変化している部分はある。単純に工事中になっていたり、あるいはコロナの影響で閉店を余儀なくされている場所だってあるだろう。

 

と、そんなわけで早めに到着したのだが、実を言えば今日は、もうひとつ目的があった。

 

富士フイルムのサポートセンターに行って、レンズの無料レンタルをしたかったのだ。

 

広角寄りの単焦点レンズ。

 

これを借りたかった。

 

ふだんスタジオは56mmをメインにしているが、屋外での撮影には少し画角が狭い。狙えるカットも沢山あるにはあるが、ほかのカットも欲しかったのだ。

 

それも、ふだんのズームレンズではなく単焦点で撮ったカットが。

 

はい、そんなわけで借りました。

 

27mmF2.8

 

うん、なんともビミョーな画角を狙いました。

 

広角にもなりきれず、標準と呼ぶにはフツーじゃない。

 

いいね。

 

いつもと違う操作性に少し戸惑いはしたが、満足のいくカットが撮れた。

 

 

しかしまぁ、それにしてもくたびれた。

朝っぱらにチャリンコを漕ぎすぎているので脚にふんばりが利かない。とりあえず、今夜はノンビリ酔っ払います。

 

 

…というか、まだ撮影の途中です。

 

写真は明日以降!

 

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!