高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

不動産撮影

本日は新橋にてマンションのモデルルーム撮影。

 

…て、新橋?

 

昨日ロケハンに行ったばかりじゃないか。

 

 

実は昨日のロケハンの帰りにご連絡をいただいて、急遽のご依頼となった。

 

さて、午前中に新橋入り。

 

新築マンションとのことで、すごくキレイ。

 

 

そして、モデルルームなんでインテリアがキチンとしてて楽しい。あの、不動産用のガランとした部屋の撮影はあんまり面白くないのだが、テーブルとか小物類とかがあると俄然たのしい。

 

特に、今日はイメージカット優先。完全にセンス任せ。マンション撮影、こうじゃなくっちゃ!

 

普段は三脚の高さからレンズの画角、F値にいたるまで指定があったりするのだが、それらの縛めから解き放たれると何て自由なんだろう。ありがたい!

 

 

ひととおり撮影後、立ち会いで入ってくれた担当の方がいくつか希望を伝えてくれた。それに沿って追加で撮影。キチンと希望を伝えていただけるのはとても助かる。あとから「これは違う!」とか言われても困るし、何より希望に沿えるならそれに越したことはない。

 

だいたい1時間半ぐらいだったかな。じっくり撮影できた。

 

さて、これから帰って編集に入ります。

 

飽くまでも明るさとか傾きとかの微調整なんでそんなにはかからないと思う。

 

ま、明日中には納品できるでしょう。

 

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!