高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

注目記事

さて、先日も何気なく書いたのだが、私がこちらのblogを始めてすでに半年以上が経過している。自分でも呆れるが、この間、毎日更新している。よくそんなにネタがあるもんだ、とも思うが、まぁ写真ネタのほかに音楽ネタ、料理ネタ、そして日々の出来事やら思…

バタフライ効果

大阪でのG20開催にともない、関東でもそれはそれは厳重な警備が行われている。とはいえ、埼玉、千葉のローカル線、東武野田線の各駅のゴミ箱まで閉鎖してしまうのは、いささかやり過ぎな気も、しないではない。 メインの大宮や柏なら分かる。春日部、流山お…

雨の日の晩ごはん

何故だか雨が降ると料理ネタになりやすい今日このごろの傾向。台風の接近にともない、昨夜は関東でもちょっと外出がヤバそうな雨が降る、との情報のもと、前日から山盛りで食材を買い込んでいたのだった。 日頃あまり買い溜めをしないので、当日と翌日、2日…

世のなか総ツンツルテン時代

昨日、数年ぶりにズボンを購入した。以前はバカみたいに服を買っていたのだが、ここ数年はまったくといっていいほど買っていなかった。 正直、自分の服を買うより奥さまの服を買ってそれを着てもらう方が楽しい。見栄えの問題というか、その方がガッカリする…

ある晴れた日のラベンダー畑

昨日は奥さまとラベンダー畑にあそびに行った。たまたまお互いの予定が調整できたのだ。場所は埼玉県にある嵐山(らんざん)、「千年の苑ラベンダー園」。 私も奥さまも、初めて訪れる町だ。 川越から東武東上線でおよそ30分。そこからさらにタクシーで10分ほ…

行きつけ

HANMER〒270-0235 千葉県野田市尾崎840-93,000円(平均)1,050円(ランチ平均)04-7129-6068地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/p758300/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type"…

ロータス・ブロッサム

蓮を撮影したからか、先日から頭のなかでこの曲のメロディが繰り返し再生されている。 「ロータス・ブロッサム」 ロータス(蓮)、ブロッサム(咲く)みたいな意味。 トランペット奏者、ケニー・ドーハムの名曲として有名。 静かなるケニー アーティスト: ケ…

シャッターストック販売開始(宣伝)

www.shutterstock.com はい、先日より話題にしているシャッターストック。 いわゆるストックフォトサービスだが、こちらに過去の撮影作品を随時更新している。 ブログでもご紹介した写真の別バージョンや、これまで載せていない作品も多数ある。 つねづね言…

蓮の花

蓮の花が、意外と好きだったりする。 日本にむかしからある花だが、どこかエキゾチックというか、オリエンタルな雰囲気があって、そこに惹かれる。 LOTUS FLOWER photo by takakita そんなわけで、昨日は埼玉県は行田市にある「古代蓮の里」にお邪魔した。 …

砂不足

現在、世界中で砂が不足しているらしい。と、相変わらず私の興味を惹くのはそんなニュースばかりなのだが、実際、足りないものは足りないらしい。 「砂」が大金に変わる?希少化する「砂」の今(下村靖樹) - 個人 - Yahoo!ニュース そもそも、砂が足りていな…

ドライブ

日頃、まとまった時間のドライブをしていない。乗っても15分がいいところ。30分以上ともなると年間でも1度か2度あるかないか…それ以上だとほぼデータがなく、おそらくショートする。何がショートするのかは分からないが、何かがショートする。ウォーズマン…

キモノ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190618-00419460-fnn-int 最近の投稿からはずいぶんと話がぶっ飛んでしまうが、先日こんなニュースを観た。パリ、オペラ座にて美のコラボレーション。オペラ座の大階段に並んだ着物姿の女性たち。その女性…

クロアチア料理

ハイ、先日はクロアチア料理の専門店、「ドブロ」に出向いたもののまさかの臨時休業、とのことでクロアチア料理を食べ損なった私だが、「それじゃ、自分で作ってみようではないかっ!」と、んな感じで昨夜、初のクロアチア料理に挑戦してみた。 とはいえクロ…

ドブロ

こちらのブログでも時どき話題にするのだが、去年の6月、私と奥さまのふたりで新婚旅行に出かけた。場所はアドリア海の真珠、クロアチア。初めて訪ねた国ではあったが、スバラシイ旅となった。 クロアチア photo by takakita とはいえクロアチアは遠い。そ…

雨の遊園地その2

昨日の投稿で、土曜日はどしゃ降りの中、としまえんで回転木馬の撮影をした、とのお話をしたが、実際のところ真の目的はあじさいの撮影だ。当然、そちらも抜かりなく行った。 としまえん photo by takakita まぁ、そうはいっても本当にどしゃ降りだったんで…

雨の遊園地

さて、昨日のブログを読んでくださった皆さんは、私が激しい雨に嫌気がさして昨日1日は1歩も外に出なかったと、そう思っているだろう。 しかし、ところがどっこい、昼のうちに撮影に出かけていたのだった。 雨の遊園地。としまえん。 もともと今シーズンは…

どしゃ降り

いやはや、今日の関東地方はエラく激しい雨であった。そんなに降らなくたっていいじゃないかってぐらい降った。 というか、今もまだ降っている。どしゃ降りだ。こうも激しく降られてしまうと、晩ごはんの食材を買いに行くのが面倒になってくる。ふつうのスー…

シャッターストック その後

先日よりなんとなく話題にしているシャッターストックだが、話題にしているわりにはまだまだ始めたばかりでほとんど何もスタートしていないのが実状だ。 で、そんなシャッターストックから連絡が入った。シャッターストックでは登録を希望した写真に対する審…

誕生日

さて、昨日6月12日は私の奥さまの誕生日であった。パンダのシャンシャンと一緒だったらしい。上野動物園に行ったら一緒にお祝いしてくれたかもしれない。行かなかったが。 【Amazon.co.jp 限定】毎日シャンシャンWonderful~ママとシャンシャンの素晴らしき日…

英語のお勉強

先日、シャッターストックなるストックフォトサービスに自分で撮影した写真を登録してみた、との記事を載せたが、その際、英語で説明文を記入しなければならず手こずっている、みたいなことを書いた。 実際、私は大の英語音痴で、ほぼまったくもって喋れない…

梅雨寒

昨日はけっこうな梅雨寒でしたな。 寒いくせに動くと暑いっていう、なんとも厄介な感じがいかにも梅雨っぽいが、こんな天気の日は、部屋でこころ穏やかにワインでも飲んでぶっ倒れたいものです。なんてことを考えていた。 まぁ、別に「こんな日」じゃなくて…

シャッターストック

さて、昨日は雨の中あじさいの撮影に行こう! とか考えていたのだが、けっきょく面倒くさくなってやめた。 ほら、なにごとも思いきりで動かないと、すぐ面倒くさくなる。 で、何にもしないのもナンだから、ちょっくら過去の写真を「シャッターストック」なる…

府中郷土の森公園(あじさい企画第3弾)

関東も梅雨に突入。 昨日は朝から曇り空。あまり撮影には適さない天気だった。 曇りでも、空の雲が陰影を持っていれば幾らでも撮れるのだが、のっぺりとした白い空は撮りにくい。とはいえ、晴れた日よりも色の乗りが良いのはこんな天候だったりもする。俯瞰…

メンタルクリニック

実はおととい、メンタルクリニックに行ってみた。初めての体験だった。 前からどんなところなのか興味はあったのだが、まさか単なる好奇心で行くわけにもいかず、ずっと「縁のない場所」だったのだ。 が、最近ちょっとストレスが溜まっているのが自分でも認…

指扇氷川神社(あじさい企画)

さて、実は昨日、大宮での用事を済ませた後、もう一ヶ所、撮影に向かった。 埼玉県の大宮駅から川越線で3駅。指扇。 地元のひとじゃないと最初、なんて読むかも分かりにくい。「さしおうぎ」と読む。 まぁ、指扇住まいのかたには失礼かもしれないが、けっこ…

飛鳥山公園(あじさい企画)

今朝、やたらと早く目が覚めた。 で、せっかくだからふらっと撮影に出掛けた。 場所は東京都北区王子、飛鳥山公園。 さくらの名所としても知られるが、この時期、電車に乗っていると線路沿いのあじさいに目を奪われる。 とはいえ、これまでこの駅におりたこ…

清水公園

さて、昨日は夕方になって清水公園に撮影に出掛けた。当然、目的は短期集中型撮影企画として、あじさいを狙いに行ったわけだ。 まだ早い。慌てることはない。 そう思いつつも、とりあえず「もしかしたらいい絵が撮れるかも」との期待も少しはあって出掛けた…

新月

昨夜は新月だった。 と言っても「だからどうした?」と訊かれれば「何でもありません」としか言い様はないのだが、何はともあれ昨夜は新月だった。 2019年大判カレンダー 月齢 月の満ち欠けカレンダー 作者: 天文ガイド編集部 出版社/メーカー: 誠文堂新光社…

雨と朗読

今朝のさいたま市は、ポツポツと小雨。 夕方となった今ではすっかり晴れているものの、今日の日中は湿気がヒドかった。この時期はホント、部屋もジメジメとしてうっとうしい。と、そんなわけで今回は、昨日のnoteに投稿した苔とカビの物語をご紹介。 掌編 混…

花屋さん

今日は久々に花屋さんに行った。昨日、あじさいの撮影に行ったのだが、まだ時期が早いということが判明。「ならお店で買ってしまおうか」と…。 花屋さん。前にも書いたことがあるが、あまり得意な場所ではない。妙なキンチョーを強いられるのだ。というか、…