高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2週連続

さて、昨日のブログでも少し書いたが、今日は先週に引き続きのブライダル二次会撮影である。先週は日曜日で今週は土曜日、たかが1日ではあるが、6日スパンだと妙に短く感じる。 ブライダル関連の撮影だと、どうしても服装をフォーマルにしなければならない…

コロナ

さて、ついに私のお仕事にもコロナウイルスの影響が出てきた。 来月に入っていたブライダル撮影のお仕事がキャンセルになってしまったのだ。 まぁ、ここ数日でずいぶんと結婚式のキャンセルのニュースが流れていたし、 私が担当している二次会撮影などは真っ…

タピオカ

まさか、今さらタピオカに興味を持ったりはしないのだが、本日はなんとタピオカ店にて撮影。 まだ自分では1度も買ったことのないタピオカ。奥さまが買ったのを横からひと口もらったことがあるだけのタピオカ…と、そんなことをつらつら書いていこうと思って…

グランジっぽく

さて、昨日の夕方は、ひさしぶりにモデルの生田さんにスタジオにお越しいただいた。 モデル:生田愛理さん photobytakakita うすぅーくレンブラントライティングをやってみた。 背後にソフトボックスを置いたんで、影は薄め。 彼女の左前方斜め45度にもう…

スタジオの控室

今日のお客さんはスタジオレンタルでのご利用だったので、私はおとなしく控室に引きこもっていた。 控室といっても、けっして広くはない。パソコンを使っての作業ができるぐらいのスペースはあるが、横になって昼寝ができるほどではない。 ナナメにハンモッ…

ひさびさの恒例作業

はい、ブライダル二次会撮影の翌日といえば、まぁひたすら選定&編集作業というのが恒例行事だ。 昨夜ひさびさの撮影だったんで、とうぜん今日はその編集作業。 これがまた長い。長過ぎる。 朝の8時から始めてさっきやっと第一段階が終わった。これから最終…

ひさびさ

さて、今夜は久しぶりのブライダル二次会撮影だ。 昨年末以来だから、およそ2ヶ月ぶりになる。 この2ヶ月、週末のスタジオレンタル率をみていたのだが、思いのほかスタジオのレンタル利用が平日に入ってくること、そして週末はこちらで何かしらのイベントを…

コミュニケーション

今日は屋外で撮影、と思いきや、昼前になって天気急変、曇り時々雨。 そんなわけで、お客さんにスタジオまでお越しいただくことになった。 まぁ、こんな時こそスタジオを持っているメリットだよね。延期とかキャンセルとか、あんまり気にしないで済むから。 …

テーブル到着

さて、昨日のブログでもお知らせしたように、今日はスタジオにテーブルが届いた。 テーブル photobytakakita なんだかフツーに違和感なく溶け込んでいるが、120cm×60cmのローテーブルを2つ並べている。正方形にするだけではなく、L字に配置するこ…

テーブル

あす、スタジオにテーブルが届く。 60cm×120cmのローテーブルが2つだ。 実は今後、うちのスタジオの利用用途としてパーティ利用もOKとする。 前々からこちらのブログにも書き込んでいるが、フォトスタジオというものはよほどのことがなければ利…

ダウン

ちょっと風邪っぽい。 これだけ世間で新型ウイルスがどうのと騒いでいる時期に体調を崩すのはいささか恐ろしくもあるが、何しろ毎日のように電車に乗ってどこかに出掛けているのだから、誰からうつされるものか分からない。 とはいえ、ただの花粉症という可…

自然光とストロボ

さて、昨日の撮影は短い時間だったので予めプランを考えて撮影を進めた。 昼間のスタジオだったので自然光がきれい。ベッドも窓辺に移動して撮ってみた。室内の照明も消したので背後が暗く沈んでこれまでとはちょっと違う雰囲気になった。 窓辺から、今度は…

花蓮さん

さて、本日は久々にモデルさんの花蓮を撮影させていただいた。ちょっとお互いスケジュール的にキビシイ中での撮影だったので30分程度しか時間は取れなかったのだが、それでもまぁ、撮影前に「撮りたいなぁ」と思っていたカットは撮影できた。 モデル:花蓮…

風船撮影

今日は、昨日の撮影会で用意した風船の有効活用ということで、私の方でお客さんを募って撮影させていただいた。 まぁ、お子さんになるよね、やはり。 撮影会の時にも思ったのだが、風船が割れる音、けっこう驚く。ちっちゃい子とか泣いちまうんじゃないかと…

撮影会

はい、今日はスタジオにて服部彩香さんの撮影会であった。昨年末に続き、2回目。 今回は風船を300個膨らませて、普段のスタジオとは違う雰囲気で企画してみた。 服部彩香さん撮影会 photobytakakita まぁ実際のところ集客としてはもう少しお越しいただき…

事前準備

さて、明日はいよいよ服部彩香さんの撮影会第2弾である。 今回は、風船を300個膨らませる企画だ。 というわけで、今日の午後、ひたすら風船を膨らませた。 けっきょくなんだかんだで3時間近く、ただ延々と風船を膨らませていた。 つかれた・・・ 別に風…

税理士さん

さて、本日は税理士さんにお会いしてきた。地元の商工会で確定申告向けの講習があったのだ。 以前、私の住まいのあるさいたま市の方で講習を受けた時は規模も大きく単にお話を聞くだけ、という感じだったのだが、今回はもっとコンパクトで、直接質問すること…

料理撮影&LED

今日も料理撮影。 しかし今日は地元中の地元、松戸。 近い。 スタジオから徒歩で行けるって、ホントありがたい。 今回は自然光の入らない個室での撮影と聞いていたので照明機材を持ち込む必要があったのだが、ぜんぜんカンタン。これがイチバンありがたい。 …

快晴

ここのところずっと快晴で、散歩&撮影にはうってつけの陽気である。 が、何故かこういう時って屋内の撮影ばかりだ。毎日のように知らない駅に降りて知らない場所に出向いているのだから、途中途中て撮影しても面白いのに、なんてことを考えなくもないが、ど…

撮影会

jam-satsueikai.com さて、松戸に『じゃむ撮影会』さんという新しい撮影会企画がスタートする。 うちのスタジオを使っていただく。 モデルさんは『じゃむ撮影会』さんの方で手配してくれる。 私は基本的に、普段のスタジオレンタルの時と同じく控室で待機し…

確定申告

さて、すっかり地味な1日を送っちまって、投稿が遅れてしまった。遅れてしまったうえに、こんな時間から松戸スタジオに向かっているところである。今夜はちょっとした打ち合わせがあるのだ。 で、今日の日中は何をやっていたのかといえば、確定申告の準備を…

久々の地味な1日

こんばんは。 とりあえず、昨日のゆるキャラさんはビルの階段で本当に引っかかっていたらしい。うちのスタジオの入り口でもタイヘンなことになっていた。 さて、今日はそんな昨日の撮影データの編集作業。別に切り抜き作業は相手方のお客さんがやってくれる…

グリーンバック

今日は日中に出張撮影があり、そしてこのあと、スタジオでの撮影である。 そんなわけで、昨日の段階で用意しておいた。 グリーンバック。 グリーンバック photobytakakita 2.7m×3mの布っきれだ。 実際は3m四方だが、スタジオで用意してあるセットが…

らーめん撮影

本日は料理撮影。地元のらーめん屋さん。 イチバン出来たてを撮らないといけないヤツね。 なにしろ時間との戦いになる撮影なんで、準備を入念に。出来上がったらすぐに撮る。 湯気がね、やっぱりポイント。 なかなかキチンとした設備がないと完全には写せな…

バッティング

当然というべきかは分からないが、野球の話題ではない。 バッティング。 日程が重なる。ぶつかる。 そんな意味の方だ。 今日、初めて日程がバッティングしてしまった。 私が料理撮影の依頼を受けて、いざグーグルカレンダーに予定を書き込もうとしたら、すで…

料理撮影

昨日のブログでも少し触れたけど、今日は出張撮影。地元飲食店にて料理撮影だった。 ひたすらカレー…。 カレーってこんなに種類あるのねってぐらい、ひたすらカレー。 マトンカレー、チキンカレー、バターチキンカレー、ミックスベジタブルカレー、キーマカ…

としまえん

としまえんが閉園になるとニュースでやっていた。 たいした思い入れがあるわけではないが、昨年あじさいの撮影で訪ねたこともあって、記憶に新しい場所がなくなると聞いて少しばかり感傷的になった。 まぁ、私が撮影に訪れたときは土砂降りの雨で、ひとが少…

スタジオ入り

なにやら昨日1日そとで撮影していただけなのに、すごく久しぶりにスタジオ入りした気がする。 今日も天気が良かったし、スタジオでの撮影も快適であった。 屋内とはいえ、3面が窓のスタジオはやはりそれなりに外の天候に影響を受ける。 本音をいえば、室内…

神社

今日は出張撮影。そしてなんとも珍しく、神社での撮影だった。ちょっとした祭が開催されていて、その様子を撮影。なにやら県の観光ピーアール企画のいっかん、とのことだ。 全く知らない場所だし、早々に現地入り。まぁ、毎度のことだがキチンと迷子になるか…