高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

コミュニケーション

今日は屋外で撮影、と思いきや、昼前になって天気急変、曇り時々雨。

 

そんなわけで、お客さんにスタジオまでお越しいただくことになった。

 

まぁ、こんな時こそスタジオを持っているメリットだよね。延期とかキャンセルとか、あんまり気にしないで済むから。

 

 

類は友を呼ぶ的なことなのかは分からないが、私のお客さんは何故か「写真を撮られるのが苦手」というかたが多い。

 

けっして見た目がヘンとか、服装がダサいとか、そんなこともなく、どちらかといえば見た目も良いしファッションにも気を使ってるな、という印象のかたが多いのに…

 

そんなこんなで、私は撮影中ひたすら喋る。

 

いい表情を引き出すにはやはりリラックスしていただくのが良い。

 

よくもまぁこんなに話すようになったものだと、我ながら驚く。撮影が終わった頃には喉がカラカラだった。以前はどう考えてもひとと会話するのは苦手だったのだが…

 

むかしより、ひとの話に興味を持てるようになったと思う。興味を持てるようなひとに多くであったからかもしれない。

 

何はともあれ、今日のお客さんも撮影を楽しんでもらえたようなので良かった。

 

さて、これから少し書き物作業に入る。

 

ちょっとしたお仕事だが、ちょっとだけ納期をかけ過ぎている。ささっと終わらせようと思う。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!