高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

超広角レンズ

今度のお仕事で使いたいなぁ、との思いから、超広角のレンズを買った。 現在請け負っているお仕事の内訳を考えても、広角域を強化しておいた方がいい、との判断からだ。 とはいえ、単にお仕事だけで使うレンズは不要だった。せっかくなら、自分の作品撮りで…

料理撮影の意味

さて、最初に断っておくが、今日は愚痴だ。悪口だ。ネガティブ発言だ。 よって、日々健全に生きているかたは読まない方がいい。文句ばっかりだから。 今日、料理撮影でとある店舗に出向いた。 フードデリバリーサービスのカタログ撮影だ。 店に着いて三脚な…

御殿場アウトレット

さて、すっかりご無沙汰しております。 ここひと月、まったくフルのお休みがなく、日々撮影のお仕事に奔走しておりました。 が、昨日は久々の完全オフ。 実は以前より、奥さまと「ドライブに行こう!」との話があり、御殿場のアウトレットモールに行ってきた…

渋谷→初台→荻窪

さて、ただいま帰宅の電車だ。 今日はなかなか動いた。 渋谷では、もうすぐオープンする知り合いのスタジオにお邪魔してきた。コチラ、なかなかいい雰囲気に仕上がっているので近々プロモーション用に撮影させていただく。 さて、今日はそこから初台に移動。…

浅草

昨日、お仕事の絡みで浅草に出向いた。 で、せっかく出向いたのならスナップでも撮ろうかな、と。 で、ここ最近どういうわけか撮りたかったモノクロでのスナップ撮影を楽しんだ。 浅草 photobytakakita ミラーレスになってからのモノクロ撮影はとても分かり…

中銀カプセルタワービル

昨日、たまたま奥さまとの話題にのぼった『中銀カプセルタワービル』。話題になったと思った直後、たまたまテレビをつけたらそこに映し出されたのはタワービル。「おぉ、すごい! こんな偶然もあるんだねぇ」と奥さまと話しながら番組を観た。 それだけでも…

キッズ

突然だが、この子すごくないですか? 先日のひまわりファミリーフォトで撮影させていただいた中のおひとりだが、この年齢でフツーにポージングとかお願いしなくても出来るっていうね… おいおい、ホントかよ? なんて思いながら撮影したが、それよりもまぁ、…

ファミリーフォト

さて、そういえば先日、立川の昭和記念公園にてファミリー撮影のご依頼をいただいた。 ファミリーフォト:phobytakakita そう、朝の10時から夕方の17時までの、長い長い1日のお話だ。 ファミリーフォト:phobytakakita 基本的に、決して苦手な分野では…

天王洲アイル

昨日の夕方、天王洲アイルで撮影した。 実に久しぶり。たぶん7年ぶりぐらいかも。 モデル:ゐぶきさん photobytakakita ご協力いただいたのはモデルのゐぶきさん。 モデル:ゐぶきさん photobytakakita ご覧のようにスタイルもよく、身長も高い。 とてもフ…

三脚

SLIK 三脚 エイブル 300 HC 3段 中型 A300HC スリック Amazon そういえば、三脚を購入した。 別にすげー高級な品ではない。 とはいえ、普段は「さすがにコレは安っぽすぎない?」って三脚を使っているので、これでも個人的には充分すぎるほど「高級」である…

立川

さて、今日は朝から立川、昭和記念公園にてファミリー撮影。 そう、朝から、だ。 今、夕方の17時。 長い… ひまわり畑がそれなりの規模で存在する公園。 9組ほど、連発。 暑い。何しろ暑い。 二組ほど、飲み物をくださったご家族さま、ありがとうございました…

綾瀬

久々に綾瀬に行った。 松戸にスタジオを持っていたころに、何度か行ったことはあったのだが、それでも「久々」というよりは、「へぇー、こんな場所なんだ」という印象のほうが強い。 今日はたまたま打合せで訪れたのだが、例によって知らない場所に行くとき…

レンタサイクル

今日、初めてシェア自転車に挑戦した。 いつものように不動産撮影だったのだが、先日に引き続きで、駅から徒歩40分コース。自転車でも20分オーバーとなっていた物件だ。 先日と違って、今日はこの撮影のあとに別の撮影も入っていて、ノンビリしている場…

ひまわり畑

さて、今日は千葉県柏市にある『あけぼの山公園』にてファミリー撮影だった。 ひまわり畑のある大きな公園だ。 が、大きな公園ともなると、きわめてアクセスが悪い。最寄りとなる我孫子駅からバスで20分、徒歩だと40分だ。 当然のことながらバスを選択す…

初台

さて、今日は先週に引き続きで、不動産撮影からの初台にてのお客さん撮影。 そして先週に引き続きで、夕方の帰宅ラッシュのタイミングで撮影終了。 しかし先週と違う点がひとつ。 そう、梅雨が明けた。 なら、やはりビールなのではないか。 帰宅ラッシュのタ…

歩いた…

今日は不動産関連の撮影があったのだが、今日は車ではなく電車での移動だった。 が、今日の物件、駅から徒歩30分! めちゃくちゃ遠かった。 これだけ遠ければほかの駅からの方が近いんじゃないかと調べてみたのだが、なんとどの駅からも徒歩30分! ド真…

忘れた頃に

さて、物凄く久しぶりに話題にするのだが、私が登録しているストックフォトサービス、『写真ac』についてだが、ようやくダウンロード数が500に到達した。 www.photo-ac.com いやはや、長かった。 まぁ、なかなか写真そのものを投稿できていない現状からす…

パン

突然だが、パンを焼いてみた。 この前から漠然と「パンを焼きたいなぁ」とは思っていたのだが、なかなかタイミングとやる気がマッチせず、延び延びになってしまっていた。 が、今朝になってふと思った。 「あ、パンが食べたい」と…。 いや、実際のところパン…

引き続き混雑

さて、引き続き帰宅ラッシュの電車の中だ。 座席は当然のことながら埋まっている。 通路に立つ私の周りもギュウギュウだ。 さて、ここで問題だ。 次の駅に到着したところで、私の目の前に座っていた男性が席を立った。目の前に座っている男性だけだ。 私の左…

混雑

さて、今日は地元で不動産撮影からの、初台での人物撮影だった。 で、いまその帰りの電車。 またもやこのタイミング。帰宅ラッシュ。 どうしても日中が定期的に撮影で埋まっているため、初台のご依頼を受ける際、夕方になってしまうことが多い。 すると、撮…

コンサート

昨日、私の地元であるさいたま市の『大宮ソニックシティホール』にて開催されたコンサートを聴きに行った。 地元にいながらなかなか聴きに行くことができずにいたのだが、とても久々。 とはいえソニックシティは、もう二十代のころから親しんでいるホールで…

一時停止

フリクション サイレンクラウンパトカー 195390 マルカ(Maruka) Amazon 今日、不動産撮影のために車で回っていたのだが、とある施設の近くでケーサツに捕まった。 「一時停止、しませんでしたよね?」 いや、軽く停止はしたんだけどね。 カンペキにストップ…

白抜き作業

すっかり遅くなってしまった。 今日は一日、ひたすら白抜き作業に費やした。 なにしろね、1000枚以上あるのだ。いくら白抜きしたって終わりは見えてこない。 これ、今後もご依頼いただけるらしいんだけど、終わるのかなぁ? まぁ、ちまちま進めていって…

ほぼ夜景

今日の午前中は不動産撮影だったのだが、物件に着いたら、なんと電気の通っていない物件だった。窓のない部屋とか、完全に闇。 え、これ、撮れるの? 露出もF値も企業さんからの要請で大きくは変更できない。取り敢えず三脚に固定して、超スローシャッター。…

かけもち

さて、すっかり遅くまで働いちまった。 今日は久々の初台での撮影からの、浦和での商品撮影だった。およそひと月ぶりぐらいの都内だったが、やっぱりヒト、多いね。移動しているだけで疲れる。 とはいえ、初台での撮影はいつも30分もかからない。終了後、…

別件不動産撮影

さて、今日はいつもの提携企業さんの不動産撮影とは別件、新規で提携した企業さんの不動産撮影をした。 この前、テストサンプルの撮影をしていた企業さんだ。 今日は久々の高層マンション。眺めがスバラシイ。 去年、神楽坂の方で撮影したマンションはプライ…

大宮公園

さて、今日は地元の大宮公園にてお客さんの撮影。 今年、何回来ているのだろう… 大宮公園 photobytakakita もともと数年前までは徒歩圏内に暮らしていたぐらいなんでお馴染みの場所だ。 大宮公園 photobytakakita しかし、暮らしていたころはほぼ通り道とし…

クロアチア

さて、毎年6月になるとふと思い出すのだが、3年ほど前、奥さまと新婚旅行でクロアチアに行った。 なにしろ美しい街並みで、今でもまだ、「また行きたいなぁ」と、フツーに思っている。 年によっては東京のクロアチア料理店、『ドブロ』にあそびに行ったりも…

籠城

なんだか昨日から、大宮のネットカフェで立て籠もり事件が起こっているらしい。 今日も不動産撮影で大宮あたりをウロウロしたのだが、警察やマスコミ、そして野次馬が沢山いた。 ネットカフェ、しばらく行ってないなぁ…なんてことをつい先日、奥さまに話した…

白抜き

ひさびさに、白抜きのご依頼。 いやはや、もうずいぶんそんなことやってないんで、さっきちょっとやり方確認してみた。 うわ、新鮮。 というか、もう完全に忘れてた。 初心者だね、完全に。 まぁ、今回はハンカチらしいんでそんなに難しくはない。と思う。 …