高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

立川

さて、今日は朝から立川、昭和記念公園にてファミリー撮影。

 

 

そう、朝から、だ。

 

今、夕方の17時。

 

長い…

 

 

ひまわり畑がそれなりの規模で存在する公園。

9組ほど、連発。

 

 

暑い。何しろ暑い。

 

二組ほど、飲み物をくださったご家族さま、ありがとうございました。死なずに済みました。

 

15時頃のお客さんを撮影した時、久々にクリップオンのストロボを使った。

 

 

 

逆光がね、逆光すぎるのだ。

ひまわりの色を残そうとすれば被写体はシルエットみたいになってしまうし、被写体に明るさを合わせればひまわりが白く飛ぶ。

 

で、ストロボ登場。

 

ひまわりの色に合わせて被写体をシルエットのような明るさに設定の後、ストロボ光で被写体を明るくするわけだ。ひまわりまではストロボ光は届かないので被写体のみが明るくなる。

 

と、そんな考え方だ。基本的には。

 

 

 

当然、屋外なのでバウンスは出来ない。

ストロボ直アテだ。

 

で、登場したのが「影とり」。

 

これ、こんな時こそ活躍する。

 

うん、いい感じに撮れた。

 

たまたま、そばにいた女性おふたりを撮らせていただく機会に恵まれた。せっかくなので、そちらでもストロボを使わせてもらった。

 

長丁場の撮影の中で、突発的なアクセントとして楽しませていただきました。ありがとうございます。

 

はい、そんな感じ。

 

暑すぎて途中でケータイが熱中症になったぐらいで、私は何とか乗り切った。

 

たぶん、マスク焼けしすぎてマスクをつけなくてもマスク警察のオジサマには怒られないだろうってぐらいずっと陽射しを浴び続けた。

 

明日は地味に今日の編集作業だ。

明日はドラキュラのように日陰に潜みたいと思う。

 

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!