高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名刺

さて、スタジオで使っていた名刺も少なくなってきたし、そもそもスタジオはなくなったのだから、新しい名刺を作らなければならない。 いつものように、私が注文するのは『バードデザインレタープレス』さんの名刺だ。 https://birddesignletterpress.com/ 活…

珍しい

今日は室内で地味に編集作業。 昨日の撮影データを納品した。 今回のご依頼は、久々のDVD発送案件。 これ、忘れちまいそうで心配。 土日は郵便局の窓口が閉まってて発送できなかったので、あさって、早目に発送します。 実は、今日は私にとってはもうひとつ…

柏で撮影

さて、今日は柏にて撮影。 先日こちらのブログでもご紹介していたレンタルスペースで撮影させていただいた。 うん、自分のスタジオをクローズした翌日、フツーにお仕事があってホッとしている。 それにしても、スタジオがなくなったことで、撮影のたびにモノ…

さよなら松戸スタジオ

はい、前々からお伝えしていたが、本日をもって松戸のレンタルスタジオ&フォトスタジオ『Limited time』はクローズとなりました。 いやはや、すっかりガランとしてしまった。 まぁね、これといった感慨はない。 何しろもう、新しいスタートを切ってしまって…

スタジオのお片付け

さて、すっかり遅くなった。 今日はスタジオのお片付けをしておりました。 なにしろ、明日で一応スタジオはクローズでございます。 いやはや、この1ケ月、スタジオに撮影に行くたびに何かしらを少しずつ持ち帰っていたのだが、けっきょくメインどころはその…

さくらの季節を前に

さて、今日は近所のリサイクルショップで商品撮影。ここ、ホント自由で好き。 撮影に飽きたらふらっと外に出てくつろげるし… 公園の梅が、だいぶ花を広げている…だんだん春が近づいているのね。風、スゲー寒かったけど。 今年の春は、さくらとポートレート、…

ホームページ、充実させてます。

さて、すっかり遅くなってしまった。 昨日、ホームページに「よくある質問」ページを作ったのだが、考え出すとキリがなくてちょっと怖気づいている。 高北謙一郎写真事務所 撮影プランに細々書いてしまうと誰も読む気がなくなってしまうけど、でも何処かには…

ブラックミストno.05を使ってみて

さて、一昨日の午後、モデルの美和さんにご協力いただいて、ソフトフィルターのブラックミストno.05を使ってみた。 逆光での使い勝手というか、便利だな、と思ったのは、ハイライト部分の滲みよりも、シャドウ部の黒つぶれの軽減だったように思う。 コントラ…

モデル:神田美和さん 上野編

さて、昨日はいつもお世話になっているモデルの美和さんを撮影させていただいた。 まぁ、相変わらずお美しいことで。 というかホント、常に私が頭の中に描く理想形として存在してくれていることに感謝を。 モデル:神田美和さん photobytakakita 昨日の撮影…

久々に、美和さんの撮影

はい、お疲れさまです。 今日は久々に、美和さんとの撮影だった。 私にとって最高のモデルさんなんでね、スタジオがクローズされる前に撮らせて欲しかったのだ。 とはいえ、別にそこまでの感慨があるわけでもなく、スタジオでの撮影は1時間ほど。そこから上…

新ホームページのプロフィール写真

さて、新しいホームページが完成したことに伴い、いろいろな場所であげていた自分のプロフィール写真を変更している。 いちおう統一されていた方が分かりやすいからだ。 takakitaphoto.com いろんなサイトに登録していると、プロフィール写真ってなんだかん…

確定申告

はい、お疲れさまです。 今日は、私にとって最大の難関である確定申告をおこなった。 しかも、初のオンライン申請。 いや、これちょっと心配ね。 いつもは現地でスタッフさんにほぼ丸投げしながら言われるままに記入していたものを、ぜんぶ自分で入力しなけ…

久々

今日、近所の公園でボンヤリしていたら、ヘンな宗教のおじいさんに捕まった。 私、むかしからこの手のひとたちによく声をかけられるのだが、ここ数年は上手く逃れていた。 で、久々。 公園のベンチに座っていたら、愛想のいいおじいさんが自転車で私の前にや…

ホームページ完成

いやはや、長かった。 新規ホームページ、完成しました。 takakitaphoto.com 今回は、ホームページそのものは1週間ほど前に出来上がっていたのだが、なにしろネット上にアップするのにとんでもなく手こずった。 ドメイン取得もサーバー登録も、これといって…

ブラックミストno.05

さて、作例もお見せできないままに話題にだけするのだが、今日、遅ればせながらでKenkoのソフトフィルター、『ブラックミストno.05』を入手した。 ブラックミスト No.05 | ケンコー・トキナー 普段はNDフィルターぐらいしか装着しないのだが、いつも「フィ…

チック・コリア

先日、チック・コリアが亡くなった。 79歳だった、とのこと。 ソロ・ピアノ/星影のステラ アーティスト:チック・コリア 発売日: 1994/05/21 メディア: CD これまでにもジャズ界の大物が多く他界したが、それは飽くまでアルバムを持っている、というだけで…

マジックアワー

思えばマジックアワーでの撮影って、ずいぶんとやっていない。 と、そんなことをひと思ったのは、今日の撮影がマジックアワーぎりぎりの時間帯だったからだ。 上手くすれば16時半のスタート、上手く行かなければ17時のスタート…うん、やっぱりぎりぎり。 と…

お勧めスペース

www.spacemarket.com さて、今日は千葉県の柏市にあるお勧めの撮影スペースをご紹介。 こちら、以前にスタジオをご希望のお客さんの撮影で利用させていただいた。 もともと舞台等で使えるように、とのツクリになっていることもあり、バリエーションもあって…

インテリア処分

さて、すごく地味な話なのだが、今日はスタジオで使っていたインテリア類の処分をするための手続きをしていた。 photobytakakita おっと、少し傾いているな、この写真。 photobytakakita もちろんこれはワザと。 photobytakakita スタジオで白背景を使っての…

再会

今日は、以前からお世話になっている出版社での撮影だった。いつも書籍の著者のかたを撮影させてもらっているのだが、今回、思いがけず以前に撮影させていただいた著者のかたと再会した。 いつものようにフツーにスタジオで待機していると、著者のかたが現れ…

今日は順調

さて、今日は撮影ワークショップ1本と撮影が3本、無事に終了。うん、珍しい。ひとつもキャンセルにならなかった。 今月、最後かも… しかしまぁ、ワークショップと撮影3本あると、ひたすら話し続ける感じだから喉が渇く。 オマケに最近、少しずつ花粉が飛び…

独自ドメインの取得

さて、今日も地道なホームページ作成に目一杯の時間を費やした。 今日のメインは独自ドメインの取得! いや、別にこれ自体はどうということではないのだが、ここからレンタルサーバーとの紐づけとかが面倒くさい。特に、今回はちょっとしたトラブルが発生し…

どうやら決まったっぽい

さて、以前に少しだけ触れていた不動産撮影の案件だが、どうやら定期的にいただけることになりそうだ。 不動産撮影、ちょっとだけやってみたかったんだよね。 ホントはモデルハウスみたいになっている物件の撮影が理想だが、まぁそれはあんまりないかもしれ…

撮影→編集作業

お疲れさまです。 すっかり遅くなってしまった。 今日は予定どおり、スタジオにてお客さんの撮影。 キャンセルなどにはならず、ちゃんと来てくれた。 役者さんで、少しモデルさんの経験もある、という方との撮影は楽しかった。ほとんど、知り合いのモデルさ…

快晴の中、撮影

今日はいい天気だった。 撮影、できていたら楽しかっただろうなぁ… はい、毎度おなじみになってきたキャンセルである。 しかも2本。 ホント、いい迷惑だ。 企業案件。 ちょっとねぇ…やっぱり付き合いきれないかも。 まぁ、今月は先月ほどその企業をメインに…

レンタルスタジオ

さて、先日お伝えしたように、私のスタジオは2月の25日をもって閉鎖となる。 ということで、今後はスタジオでの撮影を希望のお客さまには他所のレンタルスタジオをご提案することになる。 ということで、ここ数日ひたすらスペースマーケットで撮影に適し…

確定申告

さて、恐れていた季節がまた、やってきてしまった。 確定申告の季節である。 特に、今年は 「確定申告」はご自宅で! と、「お前ら絶対くるんじゃねぇぞ!」というオーラがにじみ出ているハガキまで届いていて、現地で税理士さんに見てもらわないとまったく…

ホームページ作成・続き

さて、今日はひたすら部屋に引きこもってホームページの作成に取り組んでいた。 プログラミング、面倒くさい… これまでスタジオで使っていた予約フォーム等をそのまま流用するつもりだったのだが、いざ撮影専門の予約フォームとして使おうとすると、色々と不…