高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

確定申告

さて、恐れていた季節がまた、やってきてしまった。

 

確定申告の季節である。

 

特に、今年は

 

「確定申告」はご自宅で!

 

と、「お前ら絶対くるんじゃねぇぞ!」というオーラがにじみ出ているハガキまで届いていて、現地で税理士さんに見てもらわないとまったく分からない私からするととんでもないプレッシャーなわけだ。

 

今日はね、いちおう昨年の売り上げやらなにやら、ごちゃごちゃと確認した。

まぁ「今更やるなよ」って言われちまうと「すいません」としか言いようがないのだが、メモだけできちんと記入されていない部分とか、フツーにあったりした。

 

コワいコワい・・・

 

交通費がね、面倒くさい。

 

特にここ数か月はいろんな場所に撮影に出かけることが多く、交通費が別途報酬に含まれている現場もあれば含まれていない現場もあって、それをイチイチ確認しなければならない。あぁ、やっぱり「今更やるなよ」って話ではあるんだけど・・・

 

 

数字が、嫌いだ。

 

 

根っからの文系育ちの私にとって数字とはズバリ「悪」である。

 

こんなものがなければ世界はもっと曖昧で不確かな存在だったはずなのに、何故こうも物事シロクロつけようとするのだか・・・理解に苦しむ。無粋ではないか。

 

と、そんなことを午後のほとんどを費やして愚痴っていたわけだ。

 

まぁ、なんとなく進んだので、あとは実際の「国税庁ホームページ」で申告するだけなのだが、さて、どうなることやら・・・

 

でも、実際のところ税務署にもいかないといけないんだよなぁ・・・

 

私、スタジオを閉めるけどフリーランスであることには変わりがないから、その辺、どうやって引き継げばいいのかもよく分からないしなぁ・・・

 

で、どうせ行くんならやっぱり税理士さんに確定申告もやってもらった方が早いんじゃないかなぁ・・・なんて思うわけだ。

 

やっぱり、どうなることやらよく分からない。

 

何はともあれくたびれた。

 

これから晩御飯の買い出しに出かけようと思う。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!