高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

はい、何とまぁ、いつの間にやら今日は大晦日。 やっぱり、いつも思うことだが1年ってあっという間。 特に、今年はコロナさんの影響で空白の期間みたいなのがあって、気がつけば夏、気がつけば秋、そして気がつけば年末だ。 4月、5月が異様だった。 スタ…

久々、こんのさん

さて、おととい撮影をさせていただいた、こんのさんである。 モデル:こんのさん photobytakakita 久々の登場だ。 モデル:こんのさん photobytakakita 彼女とはスタジオオープン時にとてもお世話になった。というか、それ以前に私がアマチュアとしてポート…

大掃除

昨日、こんのさんを撮影させていただいた。 というわけで写真を掲載したかったのだが、すいません、まだお仕事が終わりません! 結局31日までお仕事入ってるんですけど… 大掃除をね、やらないといけない。 先月、冷蔵庫がうちにやってきたことで、3台の冷蔵…

久々の再会

さて、今日は久々の再会があった。 スタジオをオープンしたころ、とてもお世話になったモデルさんだ。 モデル:こんのさん photobytakakita はい、モデルのこんのさん。 去年の終わりごろに体調を崩してしまい、それ以来のご無沙汰だった。 モデル:こんのさ…

パスポート撮影

昨日、初めてパスポート用の証明写真を撮影した。 しかも家族5人、しかも赤ん坊ひとりを含む子ども3人! えっと…どうやって撮るの? 想定外の事態ってよくあるけど、これは完全に想定外。赤ん坊のパスポート写真って…? 急いで詳しそうな人に訊いてみた。 …

年末

さて、クリスマスも終わるとすっかり年末って感じですな。 フツーにまだお仕事してるけど。 しかしまぁ、こんどの年末年始はこれまでとはちょっと違ってきそう。実家とかには帰れなそうだし、どこかに出かけようにも、どこでも自由に、とは行かないだろう。 …

クリスマス

さて、クリスマスだっていうのにほとんどカンケーない話なのだが、ずいぶんと前に話題にしていたポスティングのアルバイト、実はまだ続けていたのだった。 もはや私の健康エクササイズとして定着してしまっているのだが、いちおう来月1月いっぱいで終わりに…

クリスマスイヴ

はい、今日はクリスマスイヴですな。 A Dave Brubeck Christmas 発売日: 2016/11/01 メディア: MP3 ダウンロード ふつーに今、お仕事からの帰りでございます。 今日は日中に松戸スタジオ。そこから都内に移動しての撮影。 この時間帯の帰宅、あんまり好きじ…

縁を切った

今日、ひとりのモデルさんと縁を切った。 もともと変更癖、キャンセル癖のあるモデルさんだったが、今回はあちらから撮影を依頼してきた挙げ句の寝坊によるキャンセル… ちょっともう、無理です。 秋口にも当日のドタキャンがあった。その際は体調不良とのこ…

庭園

今日、少し時間があったので庭園を散歩した。 もう年末だっていうのに、まだ紅葉かキレイだったりもする。 天気も良かったし、のんびり歩けた。 都心に出ると、案外こういった庭園はあって、まだまだ知らない場所に隠れた庭園とか、あったりする。 しかもね…

スタジオ開設計画

さて、実は今、私個人ではなく某企業さまとの提携で新規フォトスタジオの開設計画を進めている。 詳細はお伝え出来ないのだが、いろいろと今、イメージを膨らませている。 むかしむかしCADトレースの資格を取ったのだが、今さらになって利用することにな…

証明

さて、今日も写真の撮影がタクサン。 そんなに皆、自分を証明しなければならないなんてタイヘンね、とかは考えていないが、1日にお会いするお客さんの数が多ければ多いほど、「今日はカワイイ係が多くて嬉しい」とかは考えている。 と、素直に書きすぎだろう…

結婚式前撮り

今日は結婚式の前撮り、というか、結婚式そのものが出来ない昨今、せめて写真だけでも、とのことでご依頼いただいた。 たしかに、今年は結婚式がまったくない。 私も2次会の撮影とか、2月以降ひとつもない。 まぁ、私は結婚式の撮影ってあんまり得意じゃな…

編集作業

さて、すっかり遅くなってしまった。 今日は午前中に撮影が1本あっただけなんで、残りはひたすら編集作業。昨日は撮影ざんまいだったからね。 なんだか知らないけど、今月は撮影のご依頼がたくさんあって嬉しい。 しかしまぁ、撮影があれば編集作業も多くな…

忙しい1日

今日は忙しかった。 朝から地元のさいたま市→松戸スタジオ→赤坂→初台と、ずっと動き回っている。 撮影機材、重い… Manfrotto キャリーバッグ PL ローラーバッグ SWITCH55 27L 機内持ち込み可 三脚取り付け可 2輪 2wayタイプ MB PL-RL-H55 発売日: 2019/02/21…

夜のスタジオレンタル

さて、ただいま電車で松戸に向かっているところである。 今日の日中は地元さいたまでのお仕事。 そこから、今夜はスタジオレンタルが入っている。 夜のスタジオレンタル、すごい珍しい。 基本的にうちのスタジオは窓から射し込む自然光がウリ、みたいなとこ…

OFF

今日は実に久々に1日フルにOFF! カレンダーを見てみたら11月の13日以来の完全OFFだった。 毎日なにかしらの用事があるのはいいことだが、あまりにも毎日だとね、さすがに部屋に引きこもりたくなっていた。というわけで、今日はまだまったく外に…

初心

昨日、たまたまお話した年配の女性がいたのだが、なんでも「こんど写真教室に通ってみようと思っているんです」とのこと。 まだぜんぜん始めたばかりだし、知識もないままに「いいな」と思ったものにレンズを向けているだけらしいのだが、教室に通う前に、自…

晴天

ちょっと早めの投稿。 今日はいい天気でしたなぁ… 私は屋内に引きこもっております。 天気がいいと、ついふらりと外に出たくなってしまう。 うん、放浪癖、たぶん強め。 とはいえ、今日はおとなしく屋内。 地味でツマラナイ… しかしまぁ、お休みとはいえひと…

最近

最近、こちらに載せられる写真が少ないなぁ、という印象。 人物撮影そのものは頻繁に行っているのだが、一般のかたなので掲載する必然性がない。 けっしてキレイどころが撮れていないわけではないので余計に勿体ないというか、ご紹介したいのだが… まぁ、無…

商品撮影

さて、今日はこれからスタジオでの撮影に入ってしまうので早めに投稿。 商品撮影だ。 以前にお話した地元のリサイクルショップでの商品撮影とは別物である。 30点ほどあるとのことなので、まぁおよそ2時間はかかるだろう。 複数の商品を撮影する時に悩むの…

舞台を観劇

さて、昨夜は新宿村Liveにて舞台を観劇してきた。 LIVEDOG「レディ・ア・ゴーゴー!! 2020」予約ページ(神田美和[TeamWaffle]) | 演劇、ミュージカル等のクチコミ・チケット情報ポータル★CoRich 舞台芸術!LIVEDOG「レディ・ア・ゴーゴー!! 2020」予約ペー…

写真AC

久々にこのネタだ。 www.photo-ac.com どこかに出かけて写真を撮らないとなかなか更新できないのだが、ようやくダウンロード数が400を超えた。1回のダウンロードで3円・・・相変わらず微々たるお小遣い稼ぎである。しかし、まったくないよりはマシって…

舞台のお知らせ

さて現在、私のスタジオでもお馴染みの、モデルの神田美和さんが舞台に出演している。 LIVEDOG GIRLSレディ・ア・ゴーゴー!! 2020 【脚本】米山和仁 (劇団ホチキス)【演出】伊勢直弘【音楽】如月なつき 【日程】2020年12月5日(土)~13日(日)【劇場】新宿村LI…

モデル:あつろうさんをご紹介

さて、驚くべきこと、なのかどうかは分からないが、つい先日、男性モデルさんを撮影させていただいた。 モデル:あつろうさん photobytakakita おぉ、かっこいい! モデルは、現在大学二年生のあつろうさん。 先日、私のもとにご連絡をいただき、撮影に至っ…

お客さん

まぎらわしいハナシだが、今日の話題はフツーに我が家に遊びに来てくれたお客さん。撮影がらみではない。 奥さまのお友だちが、遊びに来てくれた。 今日は奥さまが料理担当で頑張ってくれたので、私は部屋を片づけた。朝からバタバタ。 部屋の掃除とかしてい…

証明写真

最近、証明写真を撮る機会が多い。 学生の願書、学生証、社会人の履歴書…今日はビザの撮影があった。 ビザって、なにやら基準がうるさくて、ちょっと心配になる。 前髪が目にかかっていてはダメとか、眼鏡はダメとか、両方の肩がキチンと画面内に写っていな…

男性撮影

なんとまぁ、今日は男の子のモデルさんを撮影した。 すごく…すごく珍しいことだ。 撮る前に少しベンキョーしてしまったぐらい、珍しい。 ちょっと声をかけていただいたこともあり、ありがたく撮影させてもらったのだが、めったにないことだったからか、とて…

写真編集

今日は朝方に少し、昨日の撮影カットの編集作業をしていた。 昨日の撮影は、どうしても明るさが不足していたこともあり、ストロボを使っての撮影となった。 しかし、もともとあった部屋の照明も使わざるを得ない状況だったために、目一杯感度を上げての撮影…

国立

「こくりつ」ではない。 「くにたち」だ。 「国分寺」と「立川」の間、ということで「国立」である。と、むかし二階堂黎人の小説に書いてあった。 どうでもいいハナシである。 何はともあれ、初めて国立駅に降り立った。 いつも初台でお世話になっている会社…