高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

としまえん最後の日

さて、今日でついに豊島園が閉園になる。 昨年の6月に、たまたま撮影に行った場所だが、正直それまではあまり印象もなければ思い入れもない場所だった。 いや、はっきり言って、撮影後も別に「また足を運ぼう」などとは積極的に思ったわけでもなかった。 し…

画像選定

すっかり遅くなった。あまりの睡魔に勝てず、仮眠をとったつもりが爆睡してしまった。 今日の日中は、おとといの保育園での夏祭り撮影、その納品カットを選定していたのだが、あまりの量の多さに疲れてしまった。 なんか、これ久しぶり。ブライダルの二次会…

おとといの撮影

おとといの撮影カットの続きだ。 モデルは花蓮さん。 昨日すこしメールのやり取りをして、掲載可能カットを確認した。 まぁ、よっぽどヘンな写真じゃなければNGにはならないし、そもそもよっぽどヘンな写真は最初からボツにしているのであまり意味のあるやり…

スタジオ夜撮影(モデル:花蓮さん)

モデル:花蓮さん photobytakakita さて、今日は午前中に保育園での撮影があった。スゲーくたびれた! しかしまぁ、あんな小さい子たちでも、可愛い子はすでに撮影慣れしているなぁ、という印象。人懐っこい笑顔とともにすぐ手を振ってくれたりする。いやは…

夜のスタジオ撮影

さて、今日は珍しく18時からの撮影である。 うちのスタジオで時々撮影させてもらっているモデルの花蓮さんより、ご連絡いただいた。 お互いのスケジュールの都合により珍しい時間帯になったが、私としても少し楽しみだ。 当然、スタジオでフツーに照明をつ…

夜のお仕事脱却作戦

はい、今日はここのところずっと続けていた夜のお仕事を脱却すべく、日中のお仕事でのアルバイト探しをしてふらふらしていた。 これまでスタジオでの撮影依頼との重複を避けるために深夜帯のお仕事を入れていたのだが、なにもそこまで日中のスケジュールを空…

タイムチケット

はい、お疲れさまです。 今日は先ほどまでスタジオにて撮影のお仕事。ただいまその帰りの電車である。 昨日こちらでもチラリと書いていたのだが、ひとつ新しいサイトに登録してみた。 https://www.timeticket.jp/items/91254 タイムチケット 知っている人は…

今夜のごはん

すっかり遅くなってしまった。 今夜のごはんのメニューを考えていたらすっかりこの時間だ。 なんにも考えずにスーパーに出かけてそこで決める、というのもアリなのだが、連発すると似たものばかりになってしまう。そんなわけで、たまに料理本などから作った…

データ消失

突然だが、パソコンのデータが消失した。 昨日、起動時に不具合が生じたのだが、修復後、すべてが消え去っていた。 おぉ、けっこうヤバくないか、これ? 基本的に写真データはパソコン以外の場所に何重にもバックアップしてあるから問題はないのだが、何しろ…

スタジオでの1日

さて、今日はスタジオレンタルのご予約があり、松戸入り。撮影およびレンタルのご依頼がない日は基本的に自宅でライター仕事をしているか、出張撮影に出かけているのだが、この時期ほんの数日スタジオに行かないだけで、「あ、このまえ帰る時エアコンちゃん…

夜撮影イベント検討中

先日、夜の海浜幕張で真夜中の撮影を敢行した。 夜の撮影 photobytakakita 単純な感想。 ひとりだと、スゲー怖い! 死にぞこないの蝉も怖かったが、酒に酔った若者グループが真っ暗な浜辺で騒いだりしていて、やはり近づきがたい印象があった。 夜の撮影 pho…

浴衣

MizuhoっちYukata Japan 2020 26まで一般投票 on Twitter: "Yukata Japan 2020 一般投票 ページ! 1端末、1投票可能です #浴衣 #投票 #helloproject #コンテスト #写真 #夏休み #モデル #タレント #ライバー https://t.co/mtDZyEg1tT" Yukata Japan 2020 一…

スタジオにて

今日、初めて聴覚障害のかたの撮影があった。 そもそもこの「障害」ってコトバ、使い方むずかしいよね。「ハンディキャップ」っていうのもまた、どうにも一方通行的というか、健常者側からの視点で決められたコトバっぽい。あぁ、「健常者」ってコトバ自体が…

スタジオレンタル 平日限定レディースプラン!!

さて、お盆休みも終わり、世間では嫌々ながら日常生活に戻りつつ、しかし尋常じゃない暑さにウンザリしているであろう今日このごろ。 スタジオでの、新プランを宣伝させていただきたい。 ズバリ、平日限定レディースプラン! 女性写真愛好家の皆さまに朗報!…

夜景撮影・実施編

さて、昨日のブログで真夜中の撮影を敢行する旨、宣言していたが、とりあえず行ってきた。 夜景撮影 photobytakakita とはいえ、真夜中の撮影で気をつけなければならないのは、警察官の職務質問と酔っぱらいとオバケだけかと思っていたのだが、実際は違った…

夜景撮影

今夜は撮影に出かけようかなと、そう思っている。 本来なら、今日は昼間にスタジオでの撮影が入っていた。撮影後に編集作業に入りたかったので深夜帯のお仕事もナシにしていた。 が、今朝ほどモデルさんから連絡が入り、「体調がすぐれません」とのこと。 い…

ペイントプロモーション撮影第3弾

そもそも先日の撮影は、スタジオペイントプロモーション企画の第3弾としてご協力いただいたものだった。ということで、本日の1枚目はコチラ。 モデル:みづきさん photobytakakita 実をいえばこのカットが1番最後のカットだ。 もう記念撮影的にたいしたポ…

モデル:みづきさんをご紹介

さて、昨日はスタジオのプロモーション撮影としてモデルさんにご協力いただいた。 で、いつもこの流れなんだが、そのままスタジオでご紹介できるモデルさんとして今後も協力体制を取れることになった。 そんなわけで、ご紹介させていただく。 モデル:みづき…

続・古民家浴衣撮影

今週は浴衣ネタで引っ張っているが、まぁそんなに頻繁に撮影することもないし、ヨシとさせていただきたい。 モデル:生田愛理さん photobytakakita しかしまぁ、撮影日は暑い1日だった。モデルさん効果で写真は涼しげに見えるが、実際のところ、スペースそ…

古民家浴衣撮影

さて、何やら前日、前々日と引っ張ってしまったが、昨日撮影した古民家浴衣撮影のカットをご紹介。 モデル:生田愛理さん photobytakakita はい、モデルはおなじみ、生田愛理さん。 まぁ、ホントいつも良好な協力体制が取れているので、私にとって信頼度イチ…

本日、古民家浴衣撮影

さて、昨日のブログでもお伝えしていたが、本日は古民家にて浴衣撮影であった。 うちのスタジオからも車で10分もかからず(迷ったから実際はもっとかかった)、気候がよければ徒歩圏内だが、現在気候はサイアクなんで、今回は車にて移動。まぁ、おかげで照明…

明日は古民家浴衣撮影

明日は浴衣モデルさんの撮影だ。 いやはや、実にひさびさの撮影である。 何年ぶりかも思い出せないぐらい。 以前は都内の神社だったが、今回は地元の古民家スペースを借りて撮影する。 時間を旅する40軒 東京 古民家カフェ日和 作者:川口 葉子 発売日: 2019/…

ダラダラと…

すっかり寝過ごした。昼にテイクアウト撮影をしたのだが、欲張って2店舗分の料理を購入。弁当系2つ。ボリュームが凄かった。撮影後、まとめて食べたら眠たくなってぶっ倒れ、いま目覚めた次第である。 まぁ、昨日も深夜帯にお仕事してたんで寝不足になって…

テイクアウト

もともと私が提携している企業からお引き受けしている料理撮影は、出前専門サイトに掲載する写真をお願いされているのだが、最近また別の絡みでお受けしている会社は、自分で気が向いたお店で料理をテイクアウト→撮影してレビューも書いて、それに対して報酬…

10000文字

さて、先日ライティングのお仕事の方で、10000文字の依頼はあんまり受けたくないなぁ…みたいなことをコチラに書いていたら、なんとまぁさっそく受けることになってしまった。10000文字。 いやはや、長いねぇ、やっぱり。 原稿用紙換算で25枚。 論文じゃあ…

スタジオ撮影

さて、今日は2件の撮影予定が入っていた。 ひとつは商品撮影で、ひとつはモデルさんの撮影だ。 まず、13時過ぎに商品が届いた。今回は観葉植物だ。明るい部屋で、自然な感じに仕上げて欲しい、とのこと。 まぁ、うちのスタジオはほとんど部屋なんでまった…

地味に執筆

はい、お疲れさま。 スゲー暑いけど、皆さん大丈夫ですか? 私は暑すぎて外に出ることを断念。 今日はライター的お仕事をチマチマと進めております。 たまにね、ウェブニュースっぽいのじゃなくて、LINE漫画のシナリオとか、物語風のライティングを引き受け…

ゾンビゼミ現る?!

病菌が操る「ゾンビゼミ」、腹部脱落したまま飛行 交尾で感染拡大(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp スゲー恐いネット記事を読んでしまった。 「ゾンビゼミ」! ここ数日ですっかり夏に突入した感のある関東地方だが、私の家の周りでもセ…

レトロな写真

むかしから、レトロな写真に惹かれる。 うらぶれた店に飾られているポートレートとか、古い洋館の壁を彩るモノクロームの写真とか・・・ デジタル時代の写真はコントラストが強く彩度も高めで、ある意味それが魅力なのだが、たまに雰囲気のあるカットが撮影…

自転車パンク

そういえばこの前、チャリンコがパンクした。 以前から何となく甘いかなぁと思っていた後輪の空気が完全に抜けてしまったらしい。 しかし、パンクしたのは我が家からまだ遠い場所。そして時間帯は早朝で、修理に出そうにも何処も開いていない。私も修理キッ…