高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

夜景撮影

今夜は撮影に出かけようかなと、そう思っている。

 

本来なら、今日は昼間にスタジオでの撮影が入っていた。撮影後に編集作業に入りたかったので深夜帯のお仕事もナシにしていた。

 

が、今朝ほどモデルさんから連絡が入り、「体調がすぐれません」とのこと。

 

いきなり時間が空いてしまった。

 

そんなわけで、今夜は一晩中、カメラを抱えてウロウロしていようかな、と…

 

先週、流星群の撮影とか行きたかったのだが、なかなかタイミングが合わずに行けなかった。

いや、そもそもここのところ、まったく屋外で風景を撮ることが出来ずにいた。せっかくなんで、思い切り楽しみたいと思う。キチンと星が見えるぐらいには晴れていて欲しいのだが…

 

 

何はともあれ、深夜帯のお仕事をしていることで、いわゆる「徹夜」というものが日常的なものになった。

寝ないで撮影とか、以前だったらキツいかなぁ…なんて思っていただろうが、別になんとも思わない。

おまわりさんに職務質問されないようにすることと、危ない酔っぱらいとオバケに遭遇しないことだけ注意しておけば問題ない。

 

とりあえず、終電近くで現地入りして始発で帰る、ぐらいの流れで行こうかな。あんまり危なくない場所で。

 

最近、昼間の時間にライターのお仕事を多めに入れているので、そろそろ深夜帯のお仕事は辞めにしたいと思っている。ライターのお仕事なら撮影が入っても融通は効くし(深夜に書いてもいいから)、この方が体への負担が少ないからだ。

 

「徹夜」が日常的なものであるうちに、ちょっくら撮影を楽しんでこようと思う。

 

そんな感じ。

 

撮った写真は明日以降にお見せできたら良いな。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!