高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら撮影第3弾(失敗に終わる)

はい、先日から引き続いてのさくら撮影。今日は最難関であろう昼間の撮影。 しかも、よりにもよって今日って日曜日なのね。ひと、多すぎ。 昼間の撮影はどうしてもドキュメントっぽくなっちまって、まったく作品として成立しない。イチバンおもしろくもなん…

さくら撮影第2弾

夜の大宮第二公園にて。 photo by takakita はい、昨日のブログで宣言したとおり、昨夜はさくらの撮影に。 しかし、タチの悪い酔っ払いやヘンにマニアックな輩どころか、花見客も誰もいない、真っ暗な公園だった。正直、暗すぎて怖かったぐらい。 夜の大宮第…

今夜は出かけます

と、わざわざお知らせすることではないのだが、今夜は出かけます。 カメラ持参。 夜さくらでも撮りに行こうかな、と。 しかしまぁ、週末だからね。どこもかしこも酒宴が繰り広げられているであろう。 あんまりヒトが多くても撮影に支障をきたす。少し遅めに…

さくら撮影第1弾

夜明けの大宮公園にて photo by takakita はい、今シーズンはホンキでさくらの撮影に挑む。ということで、今日はその第1弾。 今朝はさいたま市の大宮公園にて夜明け前より池のほとりに陣どっていたわけだ。まぁ、別にほかに誰もいなかったけど。 夜明けの大…

ブループラネット

年末だったか年始だったか、それぐらいの時期に観たNHKの「ブループラネット」。 昨夜、ぐうぜん観ることができた。 国際共同制作「ブループラネット」完全版 前回の放送でも思ったが、ホンキのNHKはスゲー。ほんと、いったいどうやってあんな映像撮ってるん…

ひつまぶし

昨日、ひまつぶしについて書いた。 ひまだからだ。 で、今日はひつまぶしだ。 うん、ひまなんだな、私。 とはいえ、この紛らわしい名前はなんだろう? 誰もが1度や2度、読み間違えをしているはずだ。もしかすると今日のタイトルを見て、「あれ? 昨日と同…

ひまつぶし

突然だが、ひまになった。 昨日が忙しさ指数150ぐらいだったとしたら、今日はゼロ。なぁんもすることない。 はい、とりあえず原稿チェックから解放されました。今後どうなるか…それは私にも分からない。まぁそのうちお知らせできたらいいと思う。 で、そんな…

野球

はい、こんばんは。 すっかり遅くなっちまいました。 いやはや、忙しいのなんのって…。 今日もすっかり引きこもっていたのだが、何しろ私、集中力が続かないタチで、こんな時間になっちまった。 で、突然だけど野球の話。 なぜって、さっきnoteの方に野…

さくら

遥か昔に撮ったさくら photo by takakita 先日、東京でも桜の開花宣言が発表された。 これからしばらくの間、私は花見をしに出掛けまくる予定だが、せっかくだから少し風情を感じながら眺めたいと思う。あ、花見といっても飲み会とかではなく、ただふらふら…

マクドナルド

かつては地元にて「いつもの」、で通じてしまうほどの常連だった私も、今では年に1回か2回しか行くことがなくなってしまったマクドナルド。 で、今日はそんな貴重な1回。 ただいま、マックである。 うん、リアルタイムな投稿。 マクドナルドには、むかし…

ピープル・タイム

先日、Facebookにて、とある友人が「こんな日はスタン・ゲッツとケニー・バロンのピープル・タイムだよねぇ」なんてことをつぶやいていて、「いったいどんな日なんだ?」とのことで、私もCDラックからアルバムを引っ張り出してみた。 ピープル・タイム アーテ…

ポートレート

さて、昨日は週末に訪れた横浜マリンタワーについて書き記した。その中で、もともと写真を撮りに行ったわけではなかったのだと、そんなことを書いた。さらに、それでもマリンタワーからの眺めが素晴らしくて思わず撮影してしまったと、そんなことも書いた。 …

横浜マリンタワー

マリンタワーより photo by takakita 先日の横浜ネタでもう1日ひっぱらせてもらう。 写真は1枚しかない。もともと写真を撮りに行ったわけではなかったので、そもそもバッグからカメラを取り出すつもりもなかった。 しかし展望室からの眺めはあまりにキレイ…

改めて、「えんとつ町のプペル」

昨日、横浜のアソビルにて「えんとつ町のプペル」の世界をVRで体験した。 と、ほんの少しだけ書き込んでおいたが、ほんの少ししか書き込めなかったので、今日は改めて「えんとつ町のプペル」について。 えんとつ町のプペル 作者: にしのあきひろ 出版社/メー…

横浜

はい、昨日は大崎に1泊。なんだかんだでキレイな街だった。 そして今日は横浜である。 もともとはマリンタワーに行こう。との目的があった。先日このブログでもご紹介したが、2月の初め、友人のM君がマリンタワーで結婚式を挙げた。で、私は式そのものには…

大崎

品川の隣駅。大崎。 いったい何があるのだろう? 新宿までは10分ちょい。秋葉原までも20分かからない。横浜に出るにも20分ちょっとだ。 バツグンにアクセスがいい。 が、しかし… 大崎にはいったい何があるのだろう? 調べてみた。アートヴィレッジ大崎、ゲー…

花ことば

突然だが、花ことばについてのお話。 たまたま先日お受けしたライターのお仕事で、花ことばについて調べる必要があった。 花ことば―起原と歴史を探る 作者: 樋口康夫 出版社/メーカー: 八坂書房 発売日: 2016/11/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを…

原稿の見直し作業

ちょっとばかし、最近いそがしい。 ちょっとばかし、原稿の見直し作業をしているからだ。 コクヨ 原稿用紙 B4 縦書き 100枚×5束 ケ-10-1 出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO) メディア: オフィス用品 この商品を含むブログ (1件) を見る 短い作品ならばそこまで…

ポートレート

そういやしばらくポートレートの写真を投稿していなかった。 以前にも撮影させていただいた「みれい」さん。 みれいさん photo by takakita 当時は現在つかっている富士フィルムのX-T2とストロボに買い替えたばかりで、なにかと不慣れなままに撮影にのぞ…

レザンファン・ギャテ

レザンファン・ギャテ。テリーヌの名店だ。 以前にもご紹介したが、私はここのパンプディングを「とっておき」としている。 「レザンファンギャテ」 パンプディング 1/2 出版社/メーカー: ラ ボンヌ テリーヌ メディア: その他 この商品を含むブログを見る 先…

フクモリ

pianona アーティスト: 中島ノブユキ 出版社/メーカー: フクモリ 発売日: 2011/06/15 メディア: CD 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (1件) を見る まあ、相も変わらず古いアルバムだ。 以前、まったく彼に対する知識もないままに、直感的に「…

歌姫

昨夜は北参道のストロボカフェなるライブハウス、というかライブカフェ、というか、括りはよく分からないが、そんなお店に出向いた。 北参道ストロボカフェ 女性ヴォーカル、ベース、ピアノ、というシンプルな編成でのライブ。 演奏陣が素晴らしく、楽曲すべ…

グリーンブック

昨夜、さいたま新都心の映画館にて「グリーンブック」を観た。 【映画パンフレット】グリーンブック 監督 ピーター・ファレリー アカデミー賞作品賞 出版社/メーカー: 東宝 メディア: この商品を含むブログを見る つい最近アカデミー賞の作品賞を受賞したば…

半日が1日

最近、夕方が長くなってきたなぁと思っていたら、朝の日の出も早くなっていた。 わが家の鳩時計、サト子が6時に鳴いた。 Lemnos CUCU カッコー時計 ナチュラル LC10-16 NT 出版社/メーカー: Lemnos (レムノス) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブロ…

職務質問

いつもながらの連想ゲーム的流れだが、昨日の「箱男」の話題から、今日は職務質問のお話を。 といっても、私はまだそれを受けたことがない。以前、知り合いの男性は週に1度か2度は捕まっていた。そこまで奇抜な格好をしていたわけでもないのに、なぜ彼は頻…

箱男

昨日の引越しネタで段ボール箱の画像を貼りつけた時に思い出した。 箱男 (新潮文庫) 作者: 安部公房 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2005/05 メディア: 文庫 購入: 12人 クリック: 69回 この商品を含むブログ (226件) を見る 安部公房著の「箱男」は、妙に…

引越し

ボックスバンク ダンボール 引っ越しセットS 記入欄付 ●ダンボール箱(大・中)15枚、プチプチ、クラフトテープ ZH07-0015-a 段ボール箱 出版社/メーカー: ボックスバンク メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 毎年恒例だが、引越しシーズン…

雷桜

雷桜 (角川文庫) 作者: 宇江佐真理 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2004/02/25 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 71回 この商品を含むブログ (29件) を見る 今日の関東はめちゃめちゃ寒いが、ここのところすっかり春仕様…

東京国際マラソン

今日の午前中、東京国際マラソンが行われた。 マラソンをテレビで観戦することなんて普段はまったくないのだが、たまたまボンヤリ観ることになった。雨で退屈だったから。 日ごろ自分がブラブラと歩いている東京の街中を、ランナーたちが走り抜けているとい…

春のごとく

昨日、宣言通りに「パスタ プリマヴェーラ」を夕食としてつくったので、今日からはもう春として過ごしている。 関東は風が冷たいし、関東より北の方は、まだ春とすら感じてもいないのだろうが。 それでも、せっかくなので今日は春のスタンダード、「It Might…