高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

ポートレート

そういやしばらくポートレートの写真を投稿していなかった。

以前にも撮影させていただいた「みれい」さん。

 

f:id:takatakakenn:20190303172124j:plain

みれいさん  photo by takakita

 

当時は現在つかっている富士フィルムのX-T2とストロボに買い替えたばかりで、なにかと不慣れなままに撮影にのぞんだ。イメージと仕上がりのズレに苦労したものの、きちんと仕上がったのはモデルさんがよかったからだと認識している。

 

f:id:takatakakenn:20190303172618j:plain

みれいさん  photo by takakita

いやはや、ホントお美しい。

 

f:id:takatakakenn:20190303173105j:plain

みれいさん  photo by takakita

f:id:takatakakenn:20190303173155j:plain

みれいさん  photo by takakita

 

影の出し方とか、本来ならもう少し弱めるべきなのかもしれないが、画像を見てヨシとした。たぶんこれも、ほかのモデルさんだったらライティングの調整に入ったかもしれない。ある意味、カメラマン的には怖いモデルさんでもある。どう撮ってもキレイに仕上がってしまうのだから。

 

 

とはいえ、彼女の素晴らしいところは撮影時間が「思い切り楽しい」という点。

 

当たり前だが、撮影はモデルさんとのコミュニケーションの中で進行していく。

しかし、これもまた当たり前だが、相性の悪いモデルさんというのも存在する。

こちらとしても素人ではないので全力は尽くすのだが、どうしても心を開いてくれない方がいるのも事実だ。

そんな中で、彼女はサイコーだ。ちょっとしゃべりすぎて撮影することを忘れてしまうぐらい。ある意味、やはり怖いモデルさんでもある。

 

f:id:takatakakenn:20190303174149j:plain

みれいさん  photo by takakita

 

 

そろそろ何かしらのテーマを決めて、来年ぐらいを目標に写真展とかやりたいなぁ、なんてことも考えている。

コミュニケーション能力の高さやその美しさだけではなく、私は彼女の持つ雰囲気に惹かれている。本格的に企画を進めることになったら、ぜひお願いしたいモデルさんである。

 

近々、撮影に伺います。