高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

増上寺

いったい東京タワーに行ったついでに幾つの寄り道をしたんだか、というぐらいここ最近のネタは都内をうろついた際の記録めいているが、今日もそんな中のひとつである。

 

増上寺

東京タワーにも近い大門駅、芝公園駅御成門駅あたりから徒歩で5分前後という立地にある寺。というか、歴史的には寺の方が遥かに先に存在している。何しろ今から600年近く前に建てられたそうだから。徳川家とゆかりのある由緒正しい寺だ。

私は知らなかったが。

 

大本山 増上寺

 

何しろデカイ。立派。なんかスゴそうだから寄ってみよう。と、そんなノリで足を踏み入れたわけだが、中は本当にスゴかった。

もっとも、何がスゴかったのかと訊かれても「なんかスゴかった」としか言いようがない。重厚感っていうのか、荘厳な雰囲気っていうのか、まぁ要するにスゴい場所が持つ空気感を、その寺もキチンと持っていたってこと。

 

 

 

 

日比谷通りから三解脱門っていう門をくぐって最初に見えるのは、ドデカイ大殿とうしろに聳え立つ東京タワー。両者はそこそこの距離はあるのだが、何しろどちらもデカイ。圧巻の眺めである。

 

当日はカメラは持参していなかったので、今度は撮影のためだけに訪ねたいと思う。

 

 

月刊 東京タワーvol.5 増上寺散歩 2007-2015

月刊 東京タワーvol.5 増上寺散歩 2007-2015

 

 

しかしね、せっかく撮影するならうしろの東京タワーはライトアップされた状態のモノを撮影したい。なんて考えたのが、コトをややこしくした。

 

増上寺の参拝時間は夕方の5時まで。そして現在の東京タワーのライトアップ開始時刻は夕方の5時から…。なんとまぁ、撮影できない。

 

では、東京タワーは明け方まで点灯しているらしいので早朝を狙ってみようか。

増上寺の門が開くのは朝6時。今の時期なら6時半ぐらいまでは夜の気配を残している。これなら撮影できる。と、思って私の自宅から現地までの電車のルートを確認してみた。

 

で、朝5時前の始発で6時に御成門着というルートがあった。はやい…。

 

 

そんなわけで今朝は4時起き。

 

 

おっと…。

 

 

はい、つい先日に行ったばかりの東京タワーおよび増上寺、今朝ふたたび行ってまいりました。

 

 

f:id:takatakakenn:20190126155019j:plain

増上寺 東京タワー photo by takakita

f:id:takatakakenn:20190126155129j:plain

増上寺 東京タワー photo by takakita

 

まぁ、写真を撮る人間の基本として「その瞬間その場所にいること」が大事だからね。

なるべくフットワークは軽くいたいものである。

 

f:id:takatakakenn:20190126155438j:plain

増上寺 東京タワー photo by takakita

f:id:takatakakenn:20190126155535j:plain

増上寺 東京タワー photo by takakita

f:id:takatakakenn:20190126160339j:plain

東京タワー photo by takakita



  

とりあえず、フツーに見学して回るだけでも楽しめる。東京観光を計画中の方は、ご参考までに。

 

それでは、また。

f:id:takatakakenn:20190126155817j:plain

おまけ photo by takakita