高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

外食

ここ最近はずっと東京タワーネタで投稿を続けている。当然といえば当然だが、少しまとまったカタチであそびに行くと、書き込むネタは格段に増える。で、せっかくなので今日はその時の外食レポートを。

 

 

22日の夜は、タワーと通りひとつ隔てて隣接するお店、「TANNGO」に。

 

 
restaurant.ikyu.com

 

扉を開けると最初にウエイティングルームが。それだけでちょっとビビるが、スタッフの方が親切そうで安堵。カーテンというか幕を開く感じで、その向こうに食事をとるスペースが。美味しかった。イタリアンを中心にしつつ、色々な国の料理のテイストをミックスした感じ。サラダもチリコンカンソースを使ってちょっぴりエスニックに。フォアグラのお寿司とかもあって、なかなか楽しい。金額的に高いけど。

 

 

23日の昼は、これまた東京タワーを横目に、増上寺から御成門の駅に向かう途中にあるオーガニックカフェに。

 

tabelog.com

 

 

平日の昼間だっていうのに、けっこうな混雑。人気店だったみたい。地元の方らしき奥さまたちも沢山。テイクアウトもできるが、店内での食事スペースも広くとってある。一画ではスタッフの方がパンを捏ねている作業も観ることができる。

普通のランチメニューもあったけど、タルティーヌ推しな感じのメニューに触発されて私はアボカドとシュリンプのタルティーヌを。これも美味しかった。まぁ、この組み合わせで不味いなんてことはないだろうけど。

 

 

で、ここからこの日は銀座に。文房具専門店の伊東屋、シャネルのネクサスホールを経て、小腹が空いたので甘味処に。「鹿乃子」。

 

kanoko.la.coocan.jp

 

まぁ、銀座だから仕方がないが、1000円オーバーのあんみつに怖気づく。

美味ではある。感動するほどではないが。あんまり納得はしていない…。

 

 

と、こんな感じでうろうろしていたわけだが、ついでにひとつ。入店することはなかったが、いつかお金持ちになったら行きたいお店をご紹介。

 

www.beige-tokyo.com

 

シャネルビルの中にあるレストランだ。ネクサスホールよりもさらに上、10階に位置する。ただでさえキンチョーするのに、こんな店でご飯なんて、たぶん味も分からないままに終わってしまうのではないか? などと思いつつも、コワイモノ見たさもあって入店してみたい場所でもある。まぁ、竹やぶに捨てられたお札とかを見つけたら行ってみたい。

 

ちなみに現実での私はその日、地元のさいたまに戻って「がってん寿司」に。

フツーに美味しかった。デュカスまでの道のりは遠い。