高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

御殿場アウトレット

さて、すっかりご無沙汰しております。

 

ここひと月、まったくフルのお休みがなく、日々撮影のお仕事に奔走しておりました。

 

が、昨日は久々の完全オフ。

 

実は以前より、奥さまと「ドライブに行こう!」との話があり、御殿場のアウトレットモールに行ってきた。

 

とはいえ、普段は企業さまから車をお借りしているだけでプライベートで使える車は持っていない。まずは、車のレンタルから。

 

その手のことに疎い私。なんだかんだで後回しにしている間に、すっかりギリギリに。手配を終えたのは前日のこと。

 

それでも何とか当日の朝には間に合った。

 

私の地元、さいたま市から御殿場までは、車でおよそ2時間。もちろん高速を利用した場合だ。高速を使わないほうが個人的には安心なのだが、それだと倍ぐらいの時間がかかる。さすがにキツい。

 

はい、そんなわけで高速道路、利用しました。

 

実を言えば人生で4回目。

1回目は父親同伴、2回目、3回目は道に迷って間違えて入ってしまった。で、今回…

 

うん、高速道路とは縁のない人生でした。

 

 

 

なにしろ怖かった。

 

まず、そもそもETCカードなど持っていない。

入り口からどうしていいのか分からない。

入ったら入ったで、そのスピード感に対応できない。はっきり言って、人間の対処できる速度じゃない。怖い。なのに止まれない。怖い。

 

おまけにカーナビは何かよく分からない指示ばかりでまったく頼りにならない。ケータイナビも使ったが、長いトンネルとか入ると「GPS信号が失われました」とか言って私たちを突き放す。

 

ホント、半泣き…

 

なにしろ、免許を取って20年以上にもなるというのに、いまだもって「運転のなにが楽しいのか分からない」と思っている私。ひたすら恐ろしい時間を過ごした。

 

それでも、なんとか辿り着いた。

御殿場アウトレット

 

景色がね、サイコーだった。

運転中はまったく眺める余裕がなかったが、昨日は天気も上々。カメラ持参すれば良かった、というぐらいの絶景。すでに帰りの運転に対する恐怖に怯える私を、少なからず癒やしてくれた。

 

正直、買い物はね、オマケみたいなものだった。ここ1、2年、なかなか奥さまと何処かに出かけることが出来なかった。毎日のように顔を合わせてはいるが、それでもやはり、たまには一緒に出かけたい。だから、ただ単にモール内をウロウロしているだけでも私は充分に楽しかった。

事前に「靴を買おう」と言っていたのだが、なかなか好みのモノと値段のバランスが取れず断念。結局、買い物は数本のワインと岩塩やらペースト系の加工食品のみに終わった。

 

広大な敷地内を探索し終えたころには、あたりはすっかり夕暮れ時。富士山がキレイだった。


f:id:takatakakenn:20210930041834j:image

 

 


f:id:takatakakenn:20210930041852j:image

 

 

最後に、わりと最近に作られたという敷地内の温泉に入った。さすがに1日歩き回ってくたびれたからか、温泉はありがたかった。

 

もちろん夜道での高速ドライブはそんな温泉での回復を一瞬にして削ぎ落としていったが、帰りは行きに比べれば遥かに少ないトラブルで辿り着いた。

 

最後に、楽しいドライブを期待していたであろう奥さまに、多大なる緊張感と恐怖を共有させてしまったことを詫びるとともに、終始頼りにならないケータイナビに代わって指示を出してくれた事に感謝を。

 

本当に助かりました。

 

「今度はETCカードを作って、またドライブに出かけよう!」