高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

浅草

昨日、お仕事の絡みで浅草に出向いた。

 

で、せっかく出向いたのならスナップでも撮ろうかな、と。

 

で、ここ最近どういうわけか撮りたかったモノクロでのスナップ撮影を楽しんだ。

 

 

f:id:takatakakenn:20210830054530j:plain

浅草 photobytakakita



 

ミラーレスになってからのモノクロ撮影はとても分かりやすい。なにしろモノクロ設定にしておけば、ファインダーを覗いた時に見えるのはモノクロの世界。以前のようにモノクロでの完成形をイメージしながら撮ることに比べると、格段に撮りやすい。何しろ最初から完成形が見えているのだから。

 

 

f:id:takatakakenn:20210830054852j:plain

浅草 photobytakakita



 

昨日はあいにくの曇り空で、もっと強烈にコントラストの効いたカットを狙っていたのだが、それは難しかった。

それでも、ある意味ヘンに白飛びとか気にする必要もなかったんで、気軽に撮影に集中することができた。

 



f:id:takatakakenn:20210830055342j:plain

浅草 photobytakakita




 

それにしても浅草、ひとが沢山…

 

まぁ年末年始の異常な光景に比べれば全然だけど、それでもやはり雑然としていた。

 

 

f:id:takatakakenn:20210830055521j:plain

浅草 photobytakakita



 

隙間を縫うように、路地裏を歩く。

 

 

f:id:takatakakenn:20210830055629j:plain

浅草 photobytakakita



 

メインも歩くけど…

 

 

f:id:takatakakenn:20210830055651j:plain

浅草 photobytakakita



 

 

最近、静かにモノクロ写真を撮りたいという気持ちが強くなっている。近いうちまた、何処かで撮影してきます。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!

 



f:id:takatakakenn:20210830055320j:plain

浅草 photobytakakita