高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

彫刻の森

はい。仮眠終了してすでに編集作業に突入しております。 が、急いでモデルさんの紹介をしたので昨日おとといの温泉旅行のお話をまるでできていない。まぁ、リアルタイムで投稿もしていたので、あまり書き足すことはないのだが、とりあえず写真を投稿させてい…

新人さんをご紹介

モデル:花蓮さん photo by takakita photostudiolimitedtime.com はい、昨夜のうちに温泉から帰宅。今日は昼間に七五三の撮影をして、ただいまぐったり中。ビール呑みたいけど呑んだ途端に寝ちゃいそうなので、これだけは何としてもご紹介!! そう、先日ち…

強羅

はい、お疲れさまです。 昨日に引き続き、今日も温泉である。とはいえ昨日の天気とは打ってかわって本日は快晴。朝から露天風呂2連発した後はさっさとチェックアウト。 今日は強羅、箱根近郊を観光。 で、いきなり彫刻の森。 実は初めて来た。なんだかんだ色…

湯治

風邪っぽいし、今日は温泉にやってきた。 というのは半分ウソだ。今日はもともと奥さまと強羅温泉を訪ねる予定だったのだ。 とはいえホントに風邪っぴきだし、今日はゆったり温泉に浸かってヤマイを治そうと思う。 先日の台風の影響で箱根湯本から強羅までの…

またもや風邪、ぶり返す。

さて、ただいま電車で移動中である。 体調が、あまり良くない。 昨日は午前中に大がかりな撮影があったのだが、それが終わって編集作業をしている間に、徐々に体調が悪くなっていった。 喉の痛み、鼻づまり、そして熱がある感じ。うん、完全に風邪だ。 とり…

もうひとり、モデルさん発掘

さて、昨日スタジオにて撮影させていただいた女性だが、ちょうどこれからフリーランスのモデルとして活動していこう、とのことで、フリーモデル専門の紹介サイトに載せるためのプロフィール写真をご所望。 で、せっかくなんで「うちのスタジオとも組んでみな…

バイト

実はスタジオをオープンするまでの準備期間中にやっていたパチンコ屋の掃除のアルバイト、今日まで続けていた。 といっても週2回ぐらいで朝の2時間だけだから、たいして働いてはいないのだが。 ただ、朝の2時間だけとはいえ、それによって午前中はスタジオを…

久々のシャッターストック

www.shutterstock.com さて、以前に話題にしてから随分と久しく触れてこなかったので、もうすっかり忘れられてしまったことだろう。なんてことをふと思い出したので、今日は久々にストックフォトサービス、シャッターストックについて。 ポートレート系の写…

ライブのお礼と撮影会の告知

最初に、昨夜のライブについて。雨の中、お越しいただいたお客様に感謝を。穏やかな音色のコラという楽器と、ゆったりノンビリのスタジオ空間。いい組み合わせだったな、という印象。また半年ほどのスパンで再登場していただこうと思う。 そして、昨日のブロ…

スタジオプロモーションライブ

はい、今夜はこれからスタジオプロモーションライブだ。 坂入ヤスヒロ氏 photo by takakita うん、フォトスタジオとはまったく関係ない企画。 しかしね、そもそもフォトスタジオにイキナリ足を踏み入れるのって、けっこうプレッシャーだったりすると思うのだ…

モデル発掘?

昨日、スタジオにて撮影があった。 プロフィール写真を、との女性のお客さま。 撮影は初めて、とのことだったのだが、まったくそんなことを感じさせない、楽しいキャラクター。日頃からタレントさん的な活動をしているようで、たぶん緊張するような場面には…

お詫びと告知

さて、昨日の夕方、突然ふってわいたアクシデント。今月の30日と来月の8日、うちのスタジオで撮影会および朗読会に出演予定のこんのさんより連絡が入った。 詳しくは書けないが、体調不良により出演を見合わせて欲しい、とのこと。 体調不良と書いてもなかな…

イベント準備

さて、前々からお伝えしているが、今週の金曜日、22日の夜はスタジオプロモーションライブだ。ふだんのフォトスタジオとはまったく関係ない企画を行うことで、ふだん写真撮影とは何の縁もないような方々にもスタジオに足を踏み入れる切っ掛けとなってくれ…

キャンセル

今日は午前中に撮影。 が、あるはずだったのだが、なんの連絡もないままお客さんが来ないという事態に。 もともと今日の午前中、というアバウトな内容で、こちらから時刻を確認していたのだが何ら返答もない状態。まぁ来ないかなぁ、との予感はあったのだが…

すっかり遅くなった!

はい、こんばんは。すっかり投稿が遅くなった。が、まぁここ最近じゃ、週末に投稿が時間どおり出来ないのはお馴染みになってきてしまった。 そ、今の今まで、ずっと写真データの選定と編集をやっていたのだ。 ホント、朝から晩まで。 これ、マジで稼ぎとして…

秋の1日

さて、毎度お馴染みだが、これから結婚式の二次会の撮影に向かう。 先週ひさしぶりにお休みをいただいたが、また今週と来週は連発だ。 とはいえ、それが終われば今年は12月に1回やってオシマイ。 やれやれ。 ところで、昨日のお仕事前、ちょっとロケハンを…

風邪ひいてるけど呑む

今日の午後、友人がスタジオに遊びに来てくれた。普段は北海道にいるが、昨日あたりから東京を訪れていた、とのこと。 彼とは何だかんだでもう、10年以上のつき合いになる。バーのカウンターでたまたま隣に座ったのがきっかけで、そのまま意気投合した。 思…

商品撮影

今日はひたすらスタジオで商品撮影をしていた。基本的にポートレートの仕事が多いけど、たまに商品撮影もやらせてもらっている。人物相手とは違ってピンボケとかはまずないが、光の当て方とか、こだわりだすとキリがない。 あまり仕事内容を細かくお伝えする…

橘詩乃さん

いやはや、すっかり遅くなってしまった。 今日はスタジオプロモーション撮影としては、とりあえず予定に入っているものの最後の撮影だった。まぁ、まだスケジュールの都合がつかないだけで、数名のモデルさんの撮影は残っているが・・・。 橘詩乃さん。 モデ…

寝込み営業

風邪をひいた。 といっても、別に今日いきなりというわけではない。ここ2、3日、ちょっと咽喉が痛かったりしたのだ。で、今朝は身体の節々が痛くなったりして、ちょっと部屋で寝込んでいた。 まぁ、重症というほどではなく、無理は控えた、という感じ。 そ…

11月11日

さて、今日は11月の11日である。 ポッキーの日でもあるが、私と奥さまの結婚記念日でもある。 婚姻届けを出して3年、結婚式を挙げて2年になる。 そう、婚約したのも挙式をしたのも、わざわざ11月11日に合わせたのだ。 何故って、忘れにくいから。 ・…

ふぉーかす

fo-cus.jp 「ふぉーかす」というキュレーションサイト(まとめサイト)がある。 半年ぐらい前にもいちど記事を書かせてもらったことがあるのだが、今回スタジオをオープンするに際し、その体験記ふくめ、どんなことにこだわり、どの辺で苦労したのか、みたい…

服部彩香さん

はい、昨日は時間がなくて名前すらご紹介できなかったが、スタジオプロモーション撮影に協力いただいたモデルさんは、服部彩香さんでした。 モデル:服部彩香さん photo by takakita 色々とフリーランスのモデルさんにはお声がけさせていただいているが、と…

びっくりしてくれっ!!!

とりあえず、今日はスタジオプロモーション撮影第4弾にして3人目の提携モデルさんをご紹介しよう。というつもりだったのだが、あまりにもカット数が多すぎて編集が間に合わない。というわけで、今日はほとんどツイッターレベルの短いコメントで申し訳ない…

ストロボ

すっかり忘れていた。というぐらい以前に修理に出していたストロボがようやく引き取り可能になったらしい。そんな連絡を今日いただいた。 引き換え伝票を見たら10月の18日。いやはや、長期入院であった。 とはいえ、実をいうともう、私が連れて行ったストロ…

フォトスタジオらしく、撮影会やります!!

photostudiolimitedtime.com いや、ホームページの情報をそのまま貼りつけてしまったら、もはやここで何を言えばいいのだ、という感じにはなってしまうのだが、何はともあれ、今月30日(土)、フォトスタジオらしく撮影会をやろうと思う。 13時から18時ま…

コンサート翌日

photo by takakita 昨日のブログでも書いたが、昨日は私の奥さまのコンサートだった。ソプラノの女性とのデュオコンサートだ。ちょっと不思議で、ソプラノの方が専門にしているのはチェコ民謡。なかなか耳にすることのないジャンル。ピアノも、普段クラシッ…

コンサート

今日は奥さまがピアノを弾く日だった。八重洲にある東京建物ホール。去年も同じことを書いているが、ほぼ毎年恒例のコンサートだ。 しかしこの建物ホール、今年で幕を閉じるらしい。なので、ここでのコンサートは最後ということになる。 何だかんだで私も毎…

恒例行事

はい、毎週末の恒例行事、今夜も結婚式の二次会の撮影。正直連発しすきでウンザリ。来週は都合よくキャンセルになったからほかの撮影したいな。 何がイヤって、ネクタイがボロボロになるのだよ、この撮影。 ブライダル系の撮影は、いつだってキチンと感が求…

記事と撮影

すっかり遅くなってしまった。 今日の午前中はずっと記事を書いて終わった。以前にいちど書かせてもらった写真好きのためのキュレーションサイト、「ふぉーかす」向けの記事だ。今回はスタジオ開設にあたっての体験記みたいなモノだが、なにしろ思い入れも強…