高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

ふぉーかす

fo-cus.jp

 

「ふぉーかす」というキュレーションサイト(まとめサイト)がある。

半年ぐらい前にもいちど記事を書かせてもらったことがあるのだが、今回スタジオをオープンするに際し、その体験記ふくめ、どんなことにこだわり、どの辺で苦労したのか、みたいな内容で記事を書かせていただいた。

 

どこのスタジオもそうだと思うが、それぞれのスタジオには、それぞれの物語がある。

 

それを知っているかどうか、別にそれが写真に影響を及ぼすわけではないが、それを知っていれば、そのスタジオに愛着を持つことはできる。

 

そんなことを感じていたので、それを広く紹介できる場が欲しかった。

 

自分でnoteとかに書いてもよかったのだが、もともとnoteでは小説作品の掲載を目的としたものだったので、あまり別のコンセプトを混ぜてしまうのもどうかな、ということで、せっかくなのでお仕事として書かせてもらった。まぁ、この方が読んでくださるかたも多いだろうし。

 

というわけで、私がフォトスタジオを作った時に注意していたこと、そしてこれまで自分も撮影する側として他所のスタジオを利用させてもらってきた中で感じたこと、それに対して感銘を受けた部分とイマイチな部分、その経験があったからこそ、私なりに納得のいくシステムを構築しようとあれこれ考えていること、そんなことを知ってもらえたらな、と思う。

 

まぁ、言ってみれば「物語の共有」だ。

 

 

スタジオ、みんなにも好きになってもらいたいなぁ。

 

そんな感じです。以上、お知らせでした。