高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

11月11日

さて、今日は11月の11日である。

 

ポッキーの日でもあるが、私と奥さまの結婚記念日でもある。

 

婚姻届けを出して3年、結婚式を挙げて2年になる。

 

そう、婚約したのも挙式をしたのも、わざわざ11月11日に合わせたのだ。

 

何故って、忘れにくいから。

 

・・・うん、それだけだね、理由は。

 

 

でも、案の定というか、やっぱり今日も忘れずに済んだ。最近それなりにバタバタしているが、せめて晩ご飯ぐらいは美味しい料理を食べに行きたいと思う。

 

 

ということで、今夜のディナーに選んだのは、夏場にいちど挑みながらも店舗清掃やらの臨時休業で入れなかったお店、『ドブロ』。

 

東京は京橋にあるクロアチア料理専門店だ。

 

 

 

www.dobro.co.jp

 

 

 

我々の新婚旅行がクロアチアだったことから、2年ほど前に下見を兼ねて伺ったことのあるお店だ。とはいえ、お店で食べた料理をクロアチアで食べることはなかったのだが。たぶんお店は郷土料理としてのクロアチア料理、クロアチアはリゾート地としてのクロアチア料理、そんな違いだろうか。

 

なにはともあれ、料理も美味いがワインが美味いのだよ、クロアチアは。

 

そんなわけで、今夜も呑んだくれることになるだろう。 

電車での帰り道、気持ちが悪くならないように気をつけようと思う。

 

 

 

そういや中国では、11月11日は「独身の日」ということらしい。たしかに1並びではあるが、11と11であまり独身感はないように思うのだが・・・。

ま、何はともあれ今年も無事に奥さまと記念日を祝えることに感謝を。