高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

8月8日

この日ばかりはいっこうに覚えられないのだが、8月8日は私と奥さまが「付き合い始めた日」とのことだ。

 

毎年のように奥さまからそれを言われ、毎年のように「へぇー、そうなんだ」と言っている気がする。

 

婚姻届を出した日とか結婚式を挙げた日は覚えているのだが、「付き合い始めた日」というのがどうにも曖昧だ。なにしろそれ以前から一緒にご飯とか食べに行っていたから…。

 

しかし日付は覚えていないものの、その日ふたりで食事をしに行った場所は覚えている。そんなたいそうな場所ではないが、大宮にあったアジアンダイニングみたいなところだ。

 

 

どこの地方都市もそうだと思うが、さいたま市の大宮にも膨大な数の飲食店がある。膨大すぎて、新規オープンするお店が現れては閉店して消え去っていくお店も。

当然それは私個人の思い出とは関係なく、巨大な波となって渦巻いている。

 

 

ちなみに私たちが結婚式の二次会に使ったお店は、その後半年もせずに消えてしまった。

 

で、今回のアジアンダイニングは…

 

 

検索してみた。

 

 

「閉店…」

 

 

あぁ、やっぱり…。

 

 

こればっかりは仕方がないこととはいえ、やはり寂しい。

 

ということで、今夜はちょっとエスニックでアジアンちっくな料理に挑戦しようじゃないか!

 

 ということで、今夜は「タイ風サラダ」。なんて芸のないネーミング。とか思うかもしれないが、これは私のせいではない。レシピは有元葉子さん。有名な料理研究家のかただが、彼女のレシピ本を、以前ちかくの図書館で処分するさいにいただいてきた。

 

思いのほか重宝する本で、活躍しております。有元さま、ありがとう!

 

鶏肉を茹でて細かく裂いた後、玉ねぎとトマトと大葉をトッピング。さらにはオーブンで軽く焼いたカシューナッツも。こやつがキモだね。たぶん。

そこに米酢とナンプラーと鶏肉を茹でた時のゆで汁をおおさじ2、さらに砂糖少々とトウガラシお好みで、って感じのエスニックだれを作ってかける。これにて完成。

 

f:id:takatakakenn:20190809172938j:plain

タイ風サラダ photo by takakita

 

 

ちょっといつもより投稿の時間が遅くなっている…。

 

うん、いまリアルタイムで作っている。

 

あとは「えびのスパイス焼き」と「そぼろ豆腐のガパオ炒めごはん」なるものを作る!

 

それでは!!