高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国際ジャズ・デー

今日はユネスコが定めた国際ジャズ・デー、とのことですな。 そんなわけで、今日の不動産撮影に持ち出したアルバムは、コチラ。 キャノンボール・アダレイ・クインテット・イン・シカゴ アーティスト:キャノンボール・アダレイ 発売日: 2016/10/26 メディア:…

メルカリ

今日、初めてメルカリで出品してみた。 今度、ちょっとした商品撮影の絡みでメルカリの出品までをお手伝いすることになった。で、その前に「自分でもやってみようかな」と・・・ 1回か2回しか使ったことのない長財布が、ずっと机の引き出しの奥に眠ってい…

料理撮影ワークショップ

まだ夏以降の話になるのだが、こんど料理撮影のワークショップを開催する予定となった。 料理撮影:photobytakakita 実は提携させてもらっている柏市のレンタルスペースに、簡易的ではあるがキッチンがあった。で、たまたま私の方で「そこで料理とかできるん…

新緑のベンチ

新緑のベンチ photobytakakita 今日、公園のベンチに座った。 新緑のきれいな公園だ。 新緑のきれいな公園をうろつくことは沢山あるのだが、ベンチに座ることって中々なかった。 新緑のベンチ photobytakakita ちょっと時間ができたのでゆったりしたのだが、…

懐かしい道

今日は恒例の不動産撮影だったのだが、めずらしく地元、さいたま市を中心に回ることになった。 大宮の菜の花 photobytakakita いやはや、実に1年ぶりに通った。 ここ、以前に暮らしていた大宮のマンションの近くにある通り。 去年こちらを訪れたのはチャリン…

散歩

今日は雨、とかいう予報だったのだが、今のところまだ降る様子はない。 というわけでちょっと散歩に出かけた。 歩くと、地味に暑い。 そろそろ初夏といってもいい季節になろうとしている。 散歩の途中さいたま新都心のケヤキの広場を通った。 まさかのコスプ…

スライサー

さっき、久しぶりにスライサーを使った。 貝印 KAI スライサー SELECT100 DH3026 メディア: ホーム&キッチン これ、やっぱりコワい。 今日は大根をスライスしたのだが、徐々に小さくなっていく大根・・・薄い刃物に近づいていく指先・・・妄想が膨らんでいく…

料理

photobytakakita たまに、晩ごはんのオカズがまったく思いつかない日がある。 私は基本、いつもワインを先に選んでそれに合わすように料理を決めていく。 で、この時期はどうしても白の比率が高くなってくるのだが、あまりにもそれが続いていくと、料理の方…

トイカメラ

AGFA Photo Analogue Photo Camera(アグファフォト アナログフォトカメラ)35mmフィルムカメラ|蔵CURA ネットショップ 完全に酔狂としかいいようがないのだが、たまにフィルムカメラの、すっごい安いヤツが欲しくなったりする。 フィルムカメラについては…

ラウンドフラッシュ

RoundFlash Ring Light(ラウンドフラッシュ リング ライト) クリップオンストロボ用リング型ソフトボックス メディア: エレクトロニクス さて、来週の撮影で試したい屋外撮影がある。 ラウンドフラッシュをソフトボックスとしてオフカメラで撮影したいのだ。…

平屋

そういえば昨日、仕事で通りかかったのだが、とても緑のきれいな公園のような、広場のような場所があった。 「おぉ、これは撮影でも使えそう」 …そう思った私は運転のかたわら、すばやくナビを確認。その場所の名前を確認した。 移動の多いお仕事のメリット…

本日の1枚

さて、すっかり不動産撮影は私のドライブタイムと化してしまったのだが、特に楽しみにしているのが、「今日の1枚」を持参して音楽に耳を傾けることである。 撮影・・・ちゃんとしておりますよ、はい。 スマイル~ザ・ミュージック・オブ・チャップリン アー…

NDフィルター

スタジオの撮影から屋外の撮影がメインとなった今、ちょこちょこ必要なアクセサリーがあったりもする。 ズバリ、NDフィルターだ。 言ってみればレンズにサングラスを装着するようなものだが、そのサングラス状態が全面に施されているのではなく、上半分と…

またも週末の雨ですなぁ・・・ 雨の日の撮影はあんまり好きではないけど、たまに「レインコート着て、カメラにも雨天用カバーをして、アクティブに撮影してみたいかなぁ」・・・なんてことを考えることもある。たまたま、今日しかスケジュールが合わない女性…

ドライブ日和

さて、今日は不動産撮影だったのだが、けっこうな遠方の撮影で、片道で1時間半オーバー、はっきりいって撮影時間よりも往復のドライブ時間の方が遥かに長い。 しかしまぁ、私が2年ほど前まで自前で乗っていたのはちっぽけな軽自動車だったのだが、いまは企…

ホームページ改善

さて、今日は天気が良かったのだがお仕事がなかった。 お仕事がない日が2日続くと妙にそわそわしてしまうのだが、ない時はない。それは仕方がない。仕方がなくはないが、とりあえず仕方がない。 まぁ、そうなると地味にホームページの改善作業に取り組むこ…

最近、うろうろしている間に写真を撮った。 photobytakakita いやはや、春ですなぁ。 photobytakakita この時期の屋外撮影は個人的にも好きな撮影だ。 やはり、気候もいいし緑もきれい。 photobytakakita 菜の花もきれい。 photobytakakita それにしても私、…

『美しすぎない女』

そんなタイトルの舞台をオンライン配信で観劇させていただいた。 以前、私のお客さまとして撮影させていただいた松丸春奈さんが出演していたからだ。 Air studio Official Website 先日ご連絡をいただき、タイミングが合えば舞台に足を運ぶつもりだったのだ…

真夜中の編集作業

さて、すっかり遅くなってしまった。 ちょっと生活リズムが狂った。 昨日は2件のアーティスト撮影があって、くたびれた。 で、あっという間に寝てしまった。 そうしたら、夜中の2時に目が覚めた。 私、寝入りは途轍もなくいいのだが、起きてしまうと寝られ…

アーティスト撮影

さて今日は、コチラではおなじみになってきた柏のレンタルスタジオにてアーティスト撮影。 広々防音!撮影配信、練習、宅飲み上映会など!【★期間限定★グランドピアノあります】 | スペースマーケット そこからさらに埼玉に移動しての、もうひとかたアーティ…

新緑

今日は午前中に大宮公園にてお客さんの撮影があったのだが、めちゃくちゃ新緑がキレイだった。 天気も快晴だったし、正直これで失敗するなんてあり得ない条件。リラックスして楽しめた。 ただ、新緑での撮影はどうしても緑がお客さんの肌に色かぶりする。レ…

家のカタチ

毎週10軒程度の新築物件の撮影をしていると、ひとが暮らすためのスペースや配置、場所などについて、いろいろと考えさせられる。 建物そのものは途轍もなくゴージャスなのに、車を停めるのもひと苦労といった交通量の多い市街地の物件もあれば、建物自体はご…

ほうれん草パスタ

今日は久々に完全なオフ。 朝からだらだら過ごしている。 10時ぐらいになって、ブランチ的ご飯を作った。 『ほうれん草パスタ』 ちょっと完全にその場で思いついたままに作ったのだが、美味しかったので忘れないようにコチラに書いておくことなする。 まず…

入学式撮影

さて、今日はとある高校の入学式撮影だった。 なぜだか、前々からミョーに緊張感があった。 学校という場所に足を踏み入れるのが久し振りだったからかもしれない。子どものころから学校が苦手だったからかもしれない。 体育館という、だだっ広いうえに薄暗い…

カーシェアリング

今日、初めてカーシェアリングなるものを利用した。いつもお世話になっている不動産物件の撮影で、いつも使わせてもらっている車ではなく別の車を利用してみようじゃないかと、そんな流れ。 今度、ちょっと遠方の撮影もご依頼いただくことになりそうで、その…

さいたま新都心ポートレート

モデル:黒川恵麻さん photobytakakita さて、先日の撮影。さいたま新都心にてモデルの黒川恵麻さんにご協力いただいた。 さいたま、「バカにしたモンじゃないでしょう」って1枚。 うん、たまたま光がいい感じに射していた。 スーパーアリーナの周辺は、イ…

雨の週末

本当にここのところずっと、週末は雨だ。 実は、撮影が延期になっているお客さんがもう、5人ほどいらっしゃる。 あまり延期を繰り返してしまうと、新規でご依頼をくださるお客さんと被ってしまうのであまり増やしたくない。 さて、そんな中、今日のご依頼は…

さいたま新都心

さて、今日は私の地元、さいたま新都心にて撮影をさせていただいた。ここ2週間ほど天気の関係で延期してもらっていたモデルさんに協力してもらったのだ。 地元の顧客をできるだけ獲得したい。もともとが千葉県の松戸市にスタジオを所有していたので、どうし…

川越

昨日、奥さまと川越に出かけた。 去年、花見に訪れた喜多院だ。 喜多院 photobytakakita おっと、この写真は昨年の。 喜多院 photobytakakita 今年はこんな感じ。さくら、ちょっとギリギリ・・・ photobytakakita 何はともあれ、いい天気。 さくらはちょっと…

さくら撮影

何だかんだいっても、今年も桜の撮影はそれなりに出来たように思う。 まぁ、お仕事の合間とかにササっと撮影しただけなんで、もう少し時間を作って出かけたかったとも思う。 とはいえ、フツーにお仕事でウロウロしている中で桜を撮影できるスポットを見つけ…