高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

料理

f:id:takatakakenn:20210423191243j:plain

photobytakakita

 

たまに、晩ごはんのオカズがまったく思いつかない日がある。

 

私は基本、いつもワインを先に選んでそれに合わすように料理を決めていく。

 

で、この時期はどうしても白の比率が高くなってくるのだが、あまりにもそれが続いていくと、料理の方のネタが尽きる。

 

それでもなんだかんだと思いつくものなのだが、今日にいたっては本当になかなか思いつかなかった。

 

昨日、たまたま冷蔵庫にあったパセリで『パセリソース』を作った。

ニンニクとオリーブオイルと粉チーズと塩、あとは木の実をプラスしてフードプロセッサーでペースト状にしたものだ。パスタには抜群に合う。昨日の昼はそれを奥さまと食べた。

 

しかし、パセリソースってそこそこ量ができるので今夜も使いたい。

というところから混迷が始まった。

 

どうしたものか・・・

 

そんなこんなでこんな時間になってしまった。

というわけではないのだが、とにかく悩みに悩みぬいたことは確かだ。

 

で、何にするのか?

 

はい、カンタンなピザにします。

生地から作るんじゃなくって、フツーに売っているヤツね。

 

パセリソースを塗って、トマトとチーズ、ピクルスをトッピング。で、あとは焼くだけ。うん、なんとかなりそう。

 

とりあえず、今夜は奥さまの帰りが遅いのでもう少ししてから準備に入ります。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!