高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

スライサー

さっき、久しぶりにスライサーを使った。

 

 

貝印 KAI スライサー SELECT100 DH3026

貝印 KAI スライサー SELECT100 DH3026

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

これ、やっぱりコワい。

 

今日は大根をスライスしたのだが、徐々に小さくなっていく大根・・・薄い刃物に近づいていく指先・・・妄想が膨らんでいく・・・

 

今夜はアボカドと大根のカルパッチョ

大根は薄くカットした方がいい。と、レシピには書いてあったが、不器用な私は薄く均一にカットすることはむずかしい。そんなわけでスライサーが登場。

 

無事にスライスできたけど、スライサーの幅が狭いのでなんだか千切りみたいな不思議な感じに仕上がった。まぁ、別に問題ないけど。

 

包丁もそうだけど、きちんとした切れ味の料理道具が欲しいと思う時がある。

以前、川越に奥さまと遊びに行ったとき、刃物屋さんみたいなお店に入ったことがある。コワいレベルで切れるね、あの手の包丁って。

その時デモンストレーションのように切られていたのが大根だった。

包丁を乗せただけで大根が切れるとか、私がいま使っている包丁ではありえな。

ほとんど逆刃刀みたいな感じ。

 

そういや映画館も休業要請出たみたいね。

GWは映画館にも行けないかも。

おとなしく、部屋で料理でも作っていようかな。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!