高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って。

いつの間にか、こちらのブログを始めて2ヶ月が経っていた。 今日で70日目となるそうだ。早いものである。 最初の方の投稿を見返してみると、妙に丁寧な言葉づかいをしていてキモチがわるい。 いったいいつから語り口が変わってきたのやら…。 今のところ1…

コムズカシイふたりだけど、時どきカッコイイ

なんの脈絡もなく、気分的に今日はコレ。 ということで、音楽ネタ。 年の瀬感ゼロ。 フリーフォール アーティスト: ケニー・バロン&レジーナ・カーター,ケニー・バロン,レジーナ・カーター 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル 発売日: 2001/0…

ポートレート

サテ、先ほどに引き続きのポートレート。 ということは、真央さんとの撮影第2弾の公開許可が出たということだ。 先に言っておくが、肌の露出が増える。 が、私はいたって真面目に撮影している。 モデル 真央さん photo by takakita 当たり前と言えば当たり…

ポートレート

モデル 真央さん photo by takakita サテ、時どき更新するポートレート。 昨日はモデルの真央さんを撮影させていただいた。 個人的なハナシだが、以前からとても撮影したいと思っていた女性だ。 半年ほど前、たまたまスケジュールが合ってお願いしていたのだ…

松濤美術館

昨日は秋葉原に撮影に出かけていたのだが、その後、渋谷に流れて松濤美術館に赴いた。正確には渋谷から井の頭線でひとつ隣の神泉(しんせん)という駅が最寄だ。 まったくもって帰り道が不安になるぐらい、住宅街を矢印看板に沿って進む。 これ、暗くなったら…

器のお話

器という文字とジバンシィのロゴは似ていると思う。 そして、どちらもQRコードに見えなくもない。 と、いつも思っている。 どうでもいいハナシである。 サテ、器といえば以前、私は瀬津純司さんという陶芸家の大ファンだとこちらのブログでもご紹介したが、…

ヘプバーン写真展

昨日たまたまヘプバーン愛用の香水のお話をしていたのだが、ネットをつらつら眺めていたら、ちょうど今日(2018年12月27日)から千葉県のSOGOデパートにて写真展が開催される、との情報を得た。おぉ、こんなタイムリーな記事を書くのは初めてだ。 www.sogo-s…

香水

香水とくれば、これはもうパトリック・ジュースキントの驚異の傑作書籍があるが、今日はフツーに香水のお話。 香水―ある人殺しの物語 (文春文庫) 作者: パトリックジュースキント,Patrick S¨uskind,池内紀 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2003/06/01 メデ…

クリスマス!

さて、本来ならば今日がクリスマス本番、ということになる。 しかし、なぜだかイブの日まで限定で連呼される「Merry」がアタマになくなると、タイヘン語呂が悪い日でもある。 ただ「クリスマス!」と叫ぶ場合、どこにアクセントを持ってきて、どんなニュアン…

christmas sings

タイトル、つづり、あってる? サテ、敢えてクリスマスイブにクリスマスアルバムをご紹介。 巷がクリスマスムードに染まってくると、 なかなか一緒に盛り上がろう! なんてことは言いにくい。 でもホントは盛り上がりたい。 というそのビミョーな心理。 そん…

リュウグウノツカイ

突然の深海魚ネタだが、いつも思いつきで書き始めるので何処にたどり着くかは分からない。 先日、たまたまNHKで深海にまつわる番組(ブループラネット)をやっていた。NHK、やはりホンキの番組はスゲー。いつもこうして欲しいのだが…。 国際共同制作「ブループ…

ピアノ・ポートレート

昨夜は奥さまも参加した教会でのコンサート。ご来場くださった方、私からも感謝を。 演奏中にビニール袋をグシャグシャにしていた迷惑なオジサンには呆れ果てたが、演奏そのものはとても良かったと思う。 ところで、おそらくポートレートの写真を撮る中でも…

プラネタリウム

しばらくプラネタリウムを見に行ってない。大宮の駅を歩いていて、ふとそう思った。2年ほど前にさいたま市宇宙劇場に行って以来かもしれない。星空を見にでかけよう! | プラネタリウム - さいたま市宇宙劇場そもそも、以前はプラネタリウムというものが苦…

キチンと対等なピアノとヴォーカル

サテ、ときどきの音楽ネタ。 ということで、気が向いたら投稿している、ちょっとだけマイナーな感じの、でも硬派ジャズマニアの方々からは鼻で笑われそうな(?)、デュオアルバムの紹介。 デュオ アーティスト: サラ・ガザレク&ジョシュ・ネルソン 出版社/…

WASARA

年末年始に向けて。 なんてフレーズを最近の投稿で連発したせいか、ふと思い出した。 WASARAの存在を。 使い捨て紙皿 WASARA 角皿(中)100枚入り 出版社/メーカー: SOURIRE(すり?る) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る WASARA 角皿(中)…

パンプディング

突然だが、皆さんにとっての「とっておき」とはなんだろう? 年に1度か2度、どこか特別な場所に行くことだろうか? 思い出のホテル? お気に入りのミュージシャンのライブ? もっとシンプルに、記念日などに行くレストラン? もちろん、私にもそういった場所…

文楽

実は先日の金曜日、東銀座で「ジゼル」を観劇したあと、半蔵門の国立劇場に移動して文楽を観てきた。 国立劇場 | 独立行政法人 日本芸術文化振興会 そう、ダブルヘッダー。 しかも、バレエから文楽、という極端なふりはば。 国立劇場ホームページより 正直、…

奥さまについて、ひとつお知らせ。その3

サテ、わがブログ最大の人気企画。 「奥さまについて、ひとつお知らせ」 のコーナー!! 何しろね、もうすぐブログを初めて2ヶ月になるのだが、 注目記事の1位と3位をずっと奥さま関連の記事が独占しているのだ。 このブログを読んでくれている皆さまが、い…

ポートレート

このブログを始めて間もないころだ。 最初に自分が写真を撮っていることをお知らせした時、 ポートレートとスナップを中心に、 と書いた。 しかし考えてみれば、まだポートレートの作品をこちらに載せていなかった。 ということで、ちょうど昨日の午後、撮影…

ジゼルふたたび

2週間ほど前に東銀座の老舗映画館、東劇にてバレエ「ジゼル」を観た。 と、以前の投稿でもお伝えしたが、 昨日ふたたび観劇してきた。 まさかね、私がバレエを2度も観に行くことになろうとは。 とはいえ、今回これほど私が夢中になったのは、おそらく「アク…

エッグ・チェア

1点豪華主義に走るなら、エッグ・チェアが欲しい。 と、唐突に思った。 エッグ・チェア…目にしたことのある方も多いだろう。あの、包容力いっぱいのハンプティ・ダンプティみたいな椅子のことだ。 パーソナルチェア Egg Chair(エッグチェア) TA38 LBL 139-00362…

切なさの極致

先日デュオ編成のアルバムをご紹介した後、ふと気になったことがある。 自分はいったい、どれほどのデュオアルバムを持っているのだろうか? と。 CDラックを漁ってみた。 想像以上に、大量にあった。数えるのがめんどうになるぐらいあった。 そもそも全体で…

最近、急に寒くなってきた。 基本的に夏の暑さよりは、 冬の寒さの方に私は耐性がある。 それでも、関東に暮らす私のイメージする冬と、東北に暮らす方々のイメージする冬とでは、まったくの別物だろう。 耐えられる限界というものがまるでちがう。 たぶん、…

雨のお話

降り始めの雨のにおいが好きだ。 なんて、めっちゃ冷たい雨が降り始めたばかりの夕方に、思いきり夢見がちなオトメみたいなことを書いちまったが、 あれが「ペトリコール」なる名前で呼ばれていることや、乾いた地面や植物の油、埃などが主成分みたいなモノ…

ネコヅメのよる

今夜はネコヅメのよるである。 ネコヅメのよる 作者: 町田尚子 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2016/05/15 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (2件) を見る だいぶシュッとしている。 これ以上いうとネタバレになる。 ネタ、簡単にバレすぎなんじゃ…

錬金術

ものすごーく久しぶりに、病院にいった。 たぶん、歯医者さん以外では10年ぶりぐらいではないだろうか。 先日からの体調不良がなかなか完治しないのだ。 病院は、待ち時間がキライである。 以前に病院にいったとき、私は3時間も待たされた挙げ句、「風邪です…

掌編 うつろい 高北謙一郎

さて、このブログを始めた時、 noteでは作品を中心に投稿、hatenaでは完全な雑記ブログにする、 という住み分けを決めていたのだが、今回に関してはこちらのブログでも投稿させていただく。ふだんとは文体も語り口も違うので戸惑うかもしれないが、まぁいち…

公共の場で咳をするということ

昨日、電車に乗っていたら、目の前に座ったオジサンが、思いきり咳き込んだ。 冬になるとよく見かける光景だが、ひとつお願いしたいことがある。 頼むから、 咳をするときは手で口もとを押さえてくれ! 田舎そだちの私は、むかしから汚染された空気に敏感だ…

ディネ・アン・ブラン

ディネ・アン・ブラン…白服パーティ。 もともとはフランス発祥。 2015年だったかに日本に初上陸して以降、まったく耳にすることもなかったこのイベントを、ふいに思い出した。 昨日の投稿で、派手派手な衣服に身を包んだサプールの紳士をご紹介したのがきっか…

二重奏

今日が久々にさむい1日だったからか、ふと「二重奏」が聴きたくなった。 二重奏 アーティスト: 金澤英明栗林すみれ 出版社/メーカー: ローヴィング・スピリッツ 発売日: 2017/03/22 メディア: CD この商品を含むブログを見る 2016年、晩秋の北海道にて…