高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

ポートレート

このブログを始めて間もないころだ。

 

最初に自分が写真を撮っていることをお知らせした時、

ポートレートとスナップを中心に、

と書いた。

 

しかし考えてみれば、まだポートレートの作品をこちらに載せていなかった。

 

ということで、ちょうど昨日の午後、撮影に出かけたのでいくつか作品を載せておく。

f:id:takatakakenn:20181216105237j:plain

f:id:takatakakenn:20181216105206j:plain

モデル みれいさん  photo by takakita

 

意表を衝いてメイドさん

コスプレ的に着替えてもらったのではなく、彼女は純粋にメイドさん

そして私の知るかぎり、現役モデルとして最強最高の女性。

 

 

モデルさんにもいろいろなタイプの方々がいるが、

大きく分けると2パターンあると思っている。

 

ひとつは、カメラマンの基本的なレベルを1段か2段、上げてくれるモデルさん。

 

もうひとつは、カメラマンのクリエイティブな想像力を刺激するモデルさん。

 

彼女は不思議と、そのふたつをあわせ持っている。

f:id:takatakakenn:20181216105439j:plain

f:id:takatakakenn:20181216105521j:plain

f:id:takatakakenn:20181216105554j:plain

モデル みれいさん photo by takakita

 

 

私がひとつ、理想としているポートレート写真というものがある。

 

それは、モデルさんの笑顔を撮りつつ、作品が表現として成立している写真。

 

 

愁いを帯びた表情や、少し目線を下に向けてもらった写真でなら、私はカッコよく、アートっぽい作品に仕上げることが出来る。

 

作品に雰囲気やストーリー性を付加する術に於いては、それなりの自負がある。

 

 

しかしモデルさんに笑顔を向けてもらった時の写真は、どうしてもモデルさんの可愛らしさが勝ってしまい、私自身の作品イメージから遠ざかってしまう。

いわゆるアイドル写真、とまではいかないが、作品としての深みを出すことが難しい。

もう少し、笑顔の裏にある何か、みたいなものが表現できるといいのだが…。

 

それを両立できたなら、最高の1枚に仕上がると思っている。

 

彼女はそれを成し得るモデルさんとして、私の中では最有力候補だ。

f:id:takatakakenn:20181216105349j:plain

モデル みれいさん photo by takakita

 

また次回も、よろしくお願いいたします。

 

 

…って、スゴイな私、最後までカッコイイ・モードで書ききってしまった。

 

自分でも落ち着かない…。

 

あとでフツ―のブログ投稿しよっと。

 

それではまた。