高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真AC

最近、ウイルスの影響をまともに受けていて、スタジオでのお仕事はほぼ全滅に近い。今日もレンタルのお客さんのキャンセル。なかなか厳しい状況だ。 まぁ実際のところ、最近では真夜中に撮影とは関係のないお仕事を入れているので食いっぱぐれることはないが…

2020年版さくら企画 その5

まさか今年のさくら企画が「その5」までいくとは思わなかった。 しかし、昨日は思いがけず雪。 これは撮りに行かなければ、とのことでカメラを持ち出した。 昨日はもともと用事があって千葉県の流山おおたかの森に行く必要があった。で、1時間ほど早めに出…

改めまして、ピアニストのお友だち

はい、先日のブログで撮影したことだけはお伝えしたが、まだその写真を掲載していなかったピアニストのお友だち、濱野由佳さんである。 今回は3時間にも及ぶ長時間の撮影におつき合いいただいた。 今、お仕事で個人の撮影にそれほどの時間を費やすことはな…

2020年版さくら企画 その4(喜多院)

さて、昨日は何故かうまくアップロードできなかった写真だが、今日は一応うまくできた。原因は分からないけど… ご覧のように最高の天気で最高のタイミングだ。 誰がどう撮影したって上手くいく。 そんな中、喜多院の施設内から数カット、撮影させていただい…

喜多院

今回のさくら企画はちょっと別バージョンみたいな感じ。 昨日の午後、奥さまとともに川越の喜多院にあそびにいった。 ご覧の通り、満開。 天気も最高。 そして喜多院も、想像していた以上に素晴らしい場所だった。 川越のイメージは、どちらかと言えば観光地…

2020年さくら企画 その3

2020年さくら企画 photobytakakita さて、さくら撮影企画その3は、早朝の大宮公園。 朝4時に部屋を出てチャリンコで出向いた。 これ、今年の機動力としてチャリを使うことのメリットを最大限に生かしたのだが、昨年までは電車の始発を待たなければなら…

ピアニスト撮影

さて、ここ数日はさくらの撮影に出向いていたが、今日は先週もお伝えしたように、ピアニストの友人である濱野由佳さんの撮影だった。 …写真を載せたいのだが間に合わない。 たった今まで撮影していたので、まだ何もできていないのだ。これから家に帰るから、…

2020年版さくら企画その2

2020年版さくら企画 photobytakakita さて、本日も桜の撮影に行ってきた。 今年の最大の違いは機動力としてチャリが使えること。 これ、スゲー楽。 そんなわけで、地元のちっこい川にも気楽に撮影に出かけられた。 しかしこの場所、昨年も最後に撮影した…

2020年版さくら企画

2020年版さくら企画 photobytakakita すっかり遅くなってしまった。 今日の午後、少し時間に空きができたので撮影に出かけてきた。 さくら企画である。 昨年は全10回ぐらい撮影に出かけて様々な場所、様々な時間帯で撮影したが、今日はその第1弾だ。 …

スタジオ撮影

今日もスタジオにてプロフィール撮影。 最近、ホームページからのご依頼が入るようになってありがたい。 はじめのうちはずっとカメラマンとお客さんを仲介してくれるサイトをつかっていたのだが、どうしても手数料やらがかかってしまい利益が半減してしまっ…

コンサート

さて、今日は以前からたまに話題にしていた東京交響楽団とチェロの新倉瞳さんのコンサートだった。 イベント中止が連発しているこの時期、よく開催したものだと思う。 場所は東京オペラシティ。まぁ、かなりデカいホールだ。入口から、かなりウイルス対策が…

ハンバーグ

突然だが、昨日の夜はハンバーグを作った。 最近、料理を奥さまが作ってくれる機会が多く、半月ぶりぐらいの料理だった。 これまで毎日のように作っていたのでこの半月は実に新鮮な感じで奥さまの料理をいただいていたのだが、そろそろちょっと自分でも作り…

さくらの季節

今日、地元の河川を歩いていたら、さくらが咲いていた。まだ2分咲きぐらいではあったけど、あと数日で満開になりそうだ。 そろそろ、撮影の時期である。 昨年、ホンキでさくらを撮影しまくってみよう! との企画を立てて連日のようにカメラ持参で歩き回った…

白の背景布

今日はスタジオでのプロフィール撮影。 白背景をご希望とのことで、昨日のうちに背景布をアイロンがけしておいた。 もともとバストアップを、とのご連絡をいただいていたのでスタジオの白壁でも良かったのだが、思えば白の背景布でキチンと撮影していなかっ…

ピアニストの友だち

突然だが、私にとってコアな存在としての友人はたぶん3人ぐらいだろう。 ひとりは4歳からの幼なじみ。 ひとりはバーで知り合って以来、本当に尊敬に値する飲み友達。 そしてもうひとりが、朗読劇のお仕事でご一緒させてもらって以来ずっと交流を続けている…

強風

風、強すぎな1日でしたな。 今日は撮影が入っておらず、室内にこもっていられたが、この強風で外の撮影とか入れてたら、ちょっと厳しかったと思う。 実際、あまりにも風の強い日って、けっきょく風を防げる場所を探しまくった挙げ句ほとんど完全に屋内に近…

春らしい1日

昨日の、小雪まじりの天気とは一転、今日の日中はそれなりに暖かくなった。 さくらも開花宣言が出されたらしいね。 少しずつ、春らしくなってきたのかもしれない。 最近、なかなかスタジオでの撮影が入らず出張撮影ばかりしているが、そろそろスタジオで流す…

久々に1日フリー

今日は久々に何もお仕事のない1日であった。 世間の週末と重なったこともあって、すごく「お休み」感が強い。 まぁほとんど寝て終わったけど。 とはいえ、今日ってホワイトデーだったのね。 奥さまにお礼のチョコを買っておきたかったのだが、間に合わなか…

ねむい

案の定というか、やはりスゲーねむい。 2日連続で睡眠時間3時間とか、芸能人じゃあるまいし、ちょっと働きすぎだ。 ちなみに今夜も深夜帯でお仕事が入っているので、ゆっくり寝られるのは明日の朝以降になる。 まぁ、人間3日や4日ぐらい眠らなくたって死…

兼業

今日は昼にポスティングのアルバイトをして、夕方から料理撮影。ちょっと足がパンパン。 春らしい天気でチャリンコに乗るには快適だったが、その後に撮影機材を持っての電車移動はなかなかハードだ。 そして実は、昨夜も今夜も別件で深夜にお仕事が入ってい…

始業式撮影

今日は来月にある、とある学校の入学式撮影の打ち合わせ。 卒業アルバムとか制作している出版社さんと契約を結んだのである。 これだけ色んなイベントが中止になるなか、果たして入学式はどうなのか今のところなんともいえないが、とりあえず打ち合わせはや…

さくらの物語

今日はすっかり埼玉も雨だったが、道を歩いている時、さくらの木を見つけた。 当然まだ咲いているものはなかったが、もう間もなく開花、という気配は充分に感じられた。 今年も可能な限り撮影に出掛けたいと思っている。 ところで、先日ひさびさにnoteの方で…

撮影会のお知らせ

ブライダル撮影のキャンセルが相次いでいる。 まぁ、私の場合は特にブライダルの二次会をメインにしているので、この時期まっ先にキャンセルになっても仕方がないとは思っている。 とはいえ3本キャンセルはけっこうキツい。 たぶん4月ぐらいまで、あと1、2…

連続

たまたまではあるが、この3日間、連続して外食であった。なかなか珍しいことだ。最近は、料理撮影が終わるとそのお店で昼食をいただくことも多い。それもあって、自分からわざわざ外食、という感覚が薄れてきているのも確かだ。 そんな中での、外食3連発。…

外食

昨夜、そして今日と外食が続いた。 あれだけ世間でコロナウイルスがどうのといっていて、電車に乗れば9割近いひとたちがマスクをしているにもかかわらず、新宿も、そして赤羽も、無法地帯のように酔っ払いがふらふらしている。 ニュースで誰もいない武漢の…

打ち合わせ

さて、今日は日中に料理撮影をした後、これから新宿で打ち合わせだ。 4月か5月ぐらいになると思うが、ちょっと絵描きさんにお願いしてスタジオでのライブペインティングを企画したいと思っている。 描いてもらうのはスタジオの壁面ひとつ。 チェストやコート…

ポスティング体験

ときどき、まったく関係のないお仕事を入れてみたくなる。 カメラマンとして営業にもなるし、撮影中のネタ作りにも役立つ。 もちろんお小遣い稼ぎにもなる。 スタジオをオープンする前にはパチンコ屋の清掃バイトをやってみた。 普段とはまったく違う世界だ…

長旅

今日は料理撮影だったのだが、珍しく遠方のお客さんだった。片道で2時間以上の距離だ。 松戸のスタジオからだと約1時間ちょっと、という感覚でお引き受けしたが、自宅のあるさいたま市から考えると時間が倍になる。 撮影時間よりも現地に向かう時間の方が…

チャリンコ

今日、実に3年ぶりぐらいにチャリに乗った。 うん、たまぁにしか話題にしないけど、実はチャリ好きである。 もっとも、密かに欲しがっているチャリは高すぎて手も足も出ないのだけど… チャリが好きといっても、別に走り屋、飛ばし屋の類ではない。本当の意…

確定申告、その後

さて、今日は午後からの地元の商工会議所にて税理士さんとの面談第2弾であった。 うん、まだ確定申告、終わっていない。 まぁ前回の面談時に次回の面談までにやっておくこと、との宿題を税理士さんから出されていて、それはやって行ったから別に問題はない…