高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2020年版さくら企画その2

f:id:takatakakenn:20200324181133j:plain

2020年版さくら企画 photobytakakita

 

さて、本日も桜の撮影に行ってきた。

 

今年の最大の違いは機動力としてチャリが使えること。

これ、スゲー楽。

 

そんなわけで、地元のちっこい川にも気楽に撮影に出かけられた。

 

しかしこの場所、昨年も最後に撮影したのだが、時間帯や天候によって狙えるカットも変わった。昨年では撮れなかったカットだ。

 

f:id:takatakakenn:20200324181520j:plain

2020年版さくら企画 photobytakakita

 

ところで最初の1枚目だが、ふと思い立ってモノクロームでも撮影してみた。露出を2段ほど下げてコントラストを強くした。ほぼ同じ構図で撮影したものだが、だいぶ印象も変わって面白い。さくらといえばその色味をどう再現するかばかりに意識が向いてしまいがちだが、たまには光と影だけにこだわってみるのもいいのかもしれない。

 

f:id:takatakakenn:20200324181747j:plain

2020年版さくら企画 photobytakakita

 

 

川辺の撮影を終えて、今度はもうひとつの撮影スポット、与野公園に。

 

 

f:id:takatakakenn:20200324181930j:plain

2020年版さくら企画 photobytakakita

 

なかなか看板が邪魔っけになりがちだが、ここの看板は色味にこだわりがあるのか、そこまで残念な雰囲気にはならなかったのでそのまま撮影してみた。うん、悪くない。

 

f:id:takatakakenn:20200324182354j:plain

2020年版さくら企画 photobytakakita

 

そして公園に隣接する神社に移動。ウィルスの影響で境内に入ることはできなかったのだが、ギリギリの場所から撮影。早くも散り始めた花びらを狙った。

 

f:id:takatakakenn:20200324182243j:plain

2020年版さくら企画 photobytakakita

 

ケータイだと小さくて見えないかも…

それはともかく、昨年は神社とかでの撮影はできなかったので、今日のうちに回ることができてよかった。来週の天気予報を見ると雨模様。今年は短い時間しか撮影できなさそうだが、可能な限り回ってみたいと思う。

 

そんな感じ。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!