高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑貨屋さん

昨日、雑貨屋さんを始めるかどうか、なんてことを話題にした(実際は単に話の流れでいい加減なことを書いただけ)が、せっかくだからホンキで始めることを想像してみた。 インテリアをアレコレ考えるのは、もともと好きだった。何を隠そう、むかし週2回ぐらい…

被写体としてのアコーディオン

ここ数日せっかく部屋にアコーディオンが転がっているんだし、今のうちに撮影してみようか。とのことで、今回は久々のブツ撮り。 とはいえ商品撮影ではないので、真っ白な背景紙を用意する必要はない。 たぶん、晴れた日の午後とかの方がそれなりの雰囲気に…

花粉のお話

飛んでいる。 と、分かる方には分かると思う。 近頃また、ヤツが飛びはじめている。 花粉だ。 春はキライな季節ではない。 しかし、ヤツらのせいでだいぶポイントを落としているのは間違いない。 花粉の部屋 (新潮クレスト・ブックス) 作者: ゾエイェニー,Zo…

アマルコルド

Gallery Bar AMARCORD いきなりのお店紹介。 しかもわりとアブノーマル。 なぜそんな唐突に? もちろん、唐突に思い出したからだ。 連想の素はある。きっかけはおととい我が家に遊びにきてくださった奥さまの職場の先輩。 まず表記するにあたり、フツーに「…

ワインとアコーディオン

昨日は奥さんの職場の上司にあたる女性がお客様として我が家に。 ということで、盛沢山の料理とお酒でお出迎えすることになったのだが、なにやら楽しすぎて呑みすぎて…で、今日の午前中はほぼ動けずに終わった。 あと少しでもヘタに動いたら2日酔いになる、…

旧三笠ホテル

サテ、昨日に引き続きの軽井沢。 今日は旧三笠ホテルについてのお話。 そもそも旧三笠ホテルとはどんなところなのかといえば、古い古い建物である。すでにホテルとしての役割は終えていて、今は国の重要文化財として、当時の洋風ホテルの姿を今に伝えている…

軽井沢

まぁ計画性がないのは今に始まったことではない。むしろ、計画を立てるのは苦手といった方がいい。計画どおり動こうとして疲れてしまうのだ。 その点、なにも決めていなければ行き当たりばったり、気の向くままに動き回れる。 そんなわけで、今日は軽井沢に…

登山用品店

はい、昨日のブログで「山で撮影したい」とかなんとか、思いつくまま書き込んだわけだが、さっそく地元の登山用品店を覗きに行ってきた。 相変わらず動き出しは早い。 好日山荘 大宮店 | SHOP | 登山用品 アウトドア用品 好日山荘登山用品・アウトドア用品の…

山岳写真

まぁいつものことではあるが、最近ふと山の写真が撮りたくなっている。 ホント、私はいつも脈絡もなく興味を持ち始める。 とはいえ、今回のコレは、いつものように「ふらりと行ってきた」とはいかない。 何しろ知識もなければ装備もない。 普段着で山に入っ…

駅ピアノ

いつの間にやら奇妙なネーミングで呼ばれているようだが、駅ピアノとは、駅に置いてあるピアノのこと。誰でも自由に弾いてください、という意味で置いてある。 カワイ / KAWAI 新品 アップライト ピアノ C-380RG ( C380RG ) バーチ半艶塗装仕上げ 出版社/…

バンドネオン

昨日ふと古いモノが好きみたい、とのハナシをした。加えて路面電車に乗ってきたこともあってか、ノスタルジックな気分になってみた。と、ウソかホントかなんてバレないだろうから書いてみた。 で、今日はノスタルジックなイメージの強い楽器、バンドネオンが…

路面電車

路面電車の持つレトロな雰囲気が好きだ。 というか、どうやら私、全般的に古いモノが好きらしい。あんまり意識したことはなかったのだが、こうしてブログなんてものに投稿を続けていると、自分の好みの傾向が出てくるように思う。 で、まぁいつものことでは…

湯西川温泉

すっかり投稿するタイミングを逸してしまったのだが、実は4日前のことだ。 ふと、湯西川温泉に行こう。 と、思い立った。 で、行ってきた。 日帰りで…。 湯西川温泉は、東武線ユーザーなら大々的に駅構内に貼られたポスター等で馴染みの方も多いと思うが、栃…

チョコのテイスティング

さすがに結婚している身なので、バレンタインにチョコをもらえないという悪夢からは解放されている。世の中ではまだまだそんな悲劇に苛まれている方々が大勢いらっしゃると思うが、希望は捨てないでほしい。大丈夫、私だって結婚できたんだから。 チロルチョ…

さいたま新都心ケヤキの広場

さいたま新都心のケヤキの広場、この冬のライトアップは今夜でオシマイ。 ということでちょっくら撮影してきた。 私にとってはもっとも近場の撮影スポットだ。 ケヤキの広場にて photo by takakita 手持ちでも撮影可能だったのだが、今夜は三脚&レリーズ持…

縁日博物館

相変わらずの連想ゲーム的な発想だが、昨日のブログでメリーゴーランドというワードが出てきた時点で、すぐに思い出した。 いつか、乗ってみたいメリーゴーランドがある。 日本ではなく、フランスにある。 縁日博物館のメリーゴーランドだ。 縁日博物館 いや…

ひつじのショーン

昨日、クレイアニメーションのCMを話題にしたが、そうなれば当然(?)、ショーンを忘れてはイケナイ気がする。 たぶん、気がするだけだとは思うが。 ひつじのショーン。 最近になって知ったのだが、毎週土曜の朝にやっていたNHKの放送は終了していた。 わりと…

思い出のブラックバード

むかしむかし、サントリーのウイスキー、「ホワイト」のCMソングにもなった。 マイルス・デイヴィスのバイ・バイ・ブラックバード。 個人的にはあまりマイルスは好きではないが、この曲、というかこの時期までのマイルスは好きだ。そして、なにしろそのCMが…

椿姫

いまでこそ世間にも認知されているライブビューイング。 いわゆる「映画館でライブを楽しもう!」的な発想で始まった映画館の新たな活用法だが、コレの最初期から続く企画が「METライブビューイング」だ。 ヴェルディ《椿姫》 | 演目紹介 | METライブビュー…

さいたま芸術劇場

せっかく数年前からさいたま市に住んでいながら、引っ越してから1度も行ってないのが、さいたま芸術劇場だ。 故、蜷川幸雄さんが演出を務める舞台を数多く公演した劇場として知られる。 彩の国さいたま芸術劇場 私が観たのはカズオ・イシグロ氏の原作、「わ…

雪だったけど雨に願う

今日は関東でも雪。 とはいえ、予報で伝えられていたほどの降りではなく、わりとあっさり止んだ。 積もったら雪だるまを作って遊ぶつもりだったのだが…。 ところで、今日は私の友人であるM君が横浜で結婚式を挙げた。 彼とはもともと朗読イベントの方で知り…

贋作ゴッホと真作ゴッホ

昨日のネットニュースで知ったのだが、これまで偽物といわれていたゴッホの絵が、本物だったと認められたらしい。 作品は1960年にある夫婦から寄贈された「果物と栗のある静物(StillLifewithFruitand Chestnuts)」(1886年)。ゴッホの作品ではないかと思…

手相のお話

手相占いに行ってみたいと思い続けて、はや何年になるだろうか? 別に何か特別なことを占ってもらいたいわけではない。ただ、漠然とした未来の予測が聞きたい。 とはいえ、漠然とした未来ってなんだ? とか考えてしまうと、もはや漠然としすぎていてよく分か…

「星の王子さま」のお話

昨日、星空保護区のオハナシをした際、思いっきりついでのように「星の王子さま」の画像を貼りつけてしまったが、「星の王子さま」をそんな粗末な扱いで終わらせてしまうのは申し訳ないので、今日は少しばかり「星の王子さま」について。 正直、子どもの頃に…

星空保護区

この前、夜の東京駅の撮影をしてきたが、ふと思ったことがある。星、まったく見えないな。と…。 夜景そのものはとてもうつくしかったし、あれはあれでスバラシイとは思うものの、考えてみれば私、星空の撮影をしたことがない。 たくさん写真を撮っていても、…

「いいねぇ」と呟きたくなる音色

この前、スタンダード曲の「Everything Happens To Me」をご紹介した際、Amazonで検索したアルバムを貼りつけておいた。 1枚は私も所有していたモノだったが、1枚は知らないアルバムだった。 ピアノとコルネットのデュオ。 とても気になった。 で、買ってみ…

トルタ・カプレーゼ その2

昨日、先日こちらのブログで話題にしたトルタ・カプレーゼを焼いてみた。 トルタ・カプレーゼ photo by takakita 思ったより簡単にできた。 まぁ、この手の焼き菓子とかを作ったことがなかったので、チョコレートとかバターを溶かす時間というのがどれくらい…

東京駅の怪人

昨日の夜、東京駅の撮影に出かけてきた。 東京駅正面より photo by takakita 夜の東京駅の撮影なんて、あまりにも定番すぎて気が引けたものの、ファインダーを覗いてみると、やっぱりきれいな駅である。ついついネット上でもよく見かけるような写真を連発す…

トルタ・カプレーゼ

この前パンを焼くことに失敗したからか、ふとトルタ・カプレーゼのことを思い出した。パンではなく、ケーキではあるが。 トルタ・カプレーゼは、イタリア、カプリ島の伝統的なケーキ。チョコレートとアーモンドがメインだが、どちらかといえばこのケーキ、小麦…