高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Skype初挑戦!

さて、昨日のblogにも書いたのだが、今日は出張撮影カメラマンの面談があった。 昨日の段階で知らせは受けていたのだが、その面談はSkypeにて行われる、と…。 個人的に、それは衝撃的な事件であった。 なにしろ、これまで1度としてSkypeなど利用したことは…

出張撮影

いつもながら突然だが、出張撮影のお仕事を紹介してくれる仲介業社に登録してみた。 ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 家族の写真 作者: ジョエル・サートレイ 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社 発売日: 2008/06/05 メディア: 単…

セシオン杉並ホール&阿佐ヶ谷コルク

furani web 昨日は奥さまと一緒に、奥さまの先輩であるピアノ&ヴォーカリストのfuraniさんのライブコンサートに。 場所はセシオン杉並ホール。初めて行った場所だ。500人を越える収容人数。区のホールとしては規模が大きい。 そしてライブそのものも、18人…

プライバシー

ちょっと時間がいつもより早いが、ちょっと早めに投稿。 電車のなかで原稿のチェックをするのが、個人的にわりと好きだ。誰も居ない部屋だと妙に誘惑が多く、ついついサボり勝ちなのだが、適度にひとの目があるためか、ダラけることがない。 しかし、ときど…

淡麗グリーンラベル

突然だが、キリンの淡麗グリーンラベルのCMが個人的に好きだったりする。 淡麗グリーンラベル 「GREEN JUKEBOX 雪」篇 60秒 以前にもほんのちょっとだけ触れたことがあるが、舞台「サロメ」を観て以来、私は多部未華子さんを天才だと思っている。単純に可…

夏空

今日の日中、さいたま市はすっかり夏空だった。 ということで、暑すぎ。 洗濯物の乾きがスゴイ! ほとんどミイラみたいになっていた…。 夏空 photo by takakita ところで、夏の雲って何故、いかにも「夏の雲」って姿をしているのだろうか? 積乱雲みたいなモ…

撮影スタジオをつくりたい

とか、たまに考えたりしているのだが、それってみんな考えることなんだろうか? 正直ライターとかカメラマンとかって、それだけじゃとてもじゃないけど生活が成り立たないよな、なんて思うわけだ。 しかも、それ以上はどう考えても時間も体力も残らないだろ…

シャッターストック その後

www.shutterstock.com そうそう、この前、シャッターストックに登録してある写真が売れました。 と、何故か丁寧な言葉使いになっちまったが、とにかく地味にスゲー嬉しいっ! 1ダウンロード 0.25$ やっぱりスゲー地味。 でも、やっぱり嬉しい! シャッター…

急病人

先日、電車に乗っていたら、同じ車両に乗り合わせた男性が急に意識を失ったらしく、倒れてしまった。 私は少し離れた座席に座っていたので傍観するよりなかったが、近くに居た乗客の何人かが救護にあたり、非常ボタンを押し、すぐに駅員さんを呼んだ。さらに…

花と囮

まぁ、昨日この写真を撮影した時点で、「明日の話題はこれだな」とは思っていた。 DAZZLE「花ト囮」 [DVD] 出版社/メーカー: アルバトロス 発売日: 2009/12/09 メディア: DVD この商品を含むブログを見る はい、ダンスカンパニー、DAZZLEの「花と囮」。けっ…

和のあかり×百段階段

はい、こんばんは。 変わった時間に本日2回目の投稿。 今日の夕方に、目黒雅叙園に出掛けた。 目的は「和のあかり×百段階段」というイベント。 和のあかり×百段階段2019 | ホテル雅叙園東京 たまたま土曜日に行った竹久夢二美術館でチラシを見つけたのだ。 …

選挙

おやおや、ずいぶんとタイムリーな話題を選んじまったな、私。 今日は選挙の日でございましたな。 皆さんは投票に行きましたか? 実は、何を隠そうこの私、これまで1度として選挙の投票に行ったことがなかった。 何しろね、面倒くさいのだよ、選挙。 そもそ…

竹久夢二

今日は朝からスゲー動いた。 午前中に根津にある竹久夢二美術館に。 そしてそこから渋谷に流れ、白根記念郷土史博物館にて、竹久夢二講演会を。 別冊太陽221 竹久夢二の世界 (別冊太陽 日本のこころ 221) 作者: 別冊太陽編集部 出版社/メーカー: 平凡社 発売…

新島

もうずいぶんと以前になるが、新島にあそびに行ったことがある。 完全な、撮影旅行だ。 まだ、今の富士フィルムのカメラではなく、シグマのカメラを使っていた。50㎜の単焦点を購入して、それを楽しむための旅であった。 時期は5月の初旬。浜松町の港からの…

アクアパッツァ

note.mu さて、昨夜は久々にアクアパッツァを作ってみた。 とはいえアクアパッツァ、気取った名前のわりにたいしてムズカシイ料理ではない。たんに魚の煮込み料理だ。 まぁ、たまたま白ワインが残っていたから魚料理にしようかな、というシンプルな発想。 と…

交響楽団チガイ

先日、初めてその演奏を聴かせていただいたチェロの新倉瞳さん。 その彼女が、来年の3月にコンサートを行うという。場所は東京オペラシティホール。 共演は東京交響楽団。 この情報を得たとき、私は思った。 あ、知り合いが新倉さんと共演するんだ! と…。 …

花・室内撮影その3

昨日は午前中はずっと書き物に時間を費やしてしまったが、夕方以降、空きができたので花の撮影を。今回はバラを一輪のみ、花屋さんで購入。 うわっ、キザ野郎だな! 恥ずかしい!! しかしイメージは最初からあったんで、あとは撮影していくのみ。 アートフ…

ハクジュホール

サテ、昨日は奥さまと一緒に代々木公園近くのハクジュホールに遊びに行ってきた。 瞳 写×音|ハクジュホール 写真家の山岸伸さんと佐藤倫子さん、チェロの新倉瞳さんとアコーディオンの佐藤芳明さん、つまりは写真と音楽のコラボレーション企画というわけだ…

断髪式

今日、実に1年ぶりに髪を切った。 …と、ホントは昨日の記事でblogにあげたかったのだが、昨日は西荻窪から帰宅した途端、強烈な睡魔に負けて熟睡。で、寝ぼけたままに更新したら、髪を切った話題の次に投稿しようと思っていた西荻窪の話題を先に投稿してし…

西荻窪

さて、昨日は西荻窪の美容室にて髪を切ってきたのだが、せっかくなので近隣を散歩した。 昨日の記事でも書いたが、以前、私の奥さまは西荻窪で独り暮らしをしていた。 2年ぐらいの短い期間ではあったが、私もその間、何度も西荻窪には遊びに来ていた。 ご存…

ビールを美味そうに撮る企画

ビールを美味そうに撮る企画 photo by takakita ということで、今年の夏の撮影テーマのひとつとして、ビールを美味そうに撮ろうじゃないかと、そんな企画で進めてみようと思う。 ビールを美味そうに撮る企画 photo by takakita 先日のクルマの引き取り場所と…

車が治った

先日、「もうくたびれた」と言って走ることを止めた私の車。1週間ほどの入院生活を終え、無事にもどってきた。 けっきょくバッテリーと電気系統のコイルひとつを交換。諸々あわせて36000円也。 まぁ、予想よりは安くあがって助かった。 それでも、いくつか…

著作権

先日のニュースで、ジャスラックの職員がとある音楽スクールに生徒として入会し、裁判の場に証人として出廷した、との記事を見た。 ジャスラック。日本音楽著作権協会。 ジャスラックの著作権うんぬんの問題は以前から色々と巷で議論されているようだが、今…

アファナシエフのベートーヴェン

はい、せっかく車が治ったので、昨日は少しドライブを楽しんだ。 というわけで、久々の音楽ネタ。 昨日のドライブのお供は、なんとベートーヴェン。 おそらく、私が初めて個人として認識したクラシックの作曲家であり演奏家だ。 ベートーヴェン:悲愴・月光…

花・室内撮影その2

アートフラワーシリーズ photo by takakita 先日の花の撮影に続いて、ふたたび室内での挑戦。 今回は、色味くっきりの花を用意。 アートフラワーシリーズ photo by takakita 実は、今回は色々とこまごまとした小道具を用意してもいた。背景紙となる黒紙のほ…

ここのところ、関東でもずっと曇りか雨だ。 キチンとした傘が欲しい。 と、もう3年ぐらい前から言っている気がする。 別に何万円もするようなヤツである必要はない。ただ、ビニール傘から脱却したいと、そう思っている。 以前は、そこそこの傘を使っていた。…

コマーシャル・フォト?

昨日の化粧品メーカーのナレーション原稿とはまったく別なのだが、ちょっとした美容グッズメーカーと、商品の写真撮影のお仕事についてやり取りしている。 まだ正式な話でもないんでどうなるかは分からないが、まぁ書き物とは別のお仕事として、出来ればやら…

オーガニック

縁あって、とある化粧品メーカーの企業紹介動画につける、ナレーション原稿を書かせていただくことになった。 オーガニック photo by takakita さすがに化粧品にかんしての知識は私にはないのだが、参考資料を拝見させてもらった印象としては、「美」と「健…

車が壊れた

オモチャの車ではない。私の乗っている本物の車が壊れたのだ。先日のblogでも書いたのだが、私は普段、長時間のドライブをしない。使ってもせいぜい10分かそこいら。 そんな私の乗っている車が壊れたのだ。 FIAT公認 足けり乗用玩具 フィアット500 FIAT500 …

シャッターストック更新

www.shutterstock.com さて、先日は取り急ぎ、という感じでお知らせしたが、改めて。 シャッターストックというストックフォトサービスにて、撮影作品の販売をしています。 写真は随時更新しております。 と、ミョーに丁寧な言葉ヅカイで言ってみたが、まぁ…