高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

花と囮


f:id:takatakakenn:20190721233343j:image

 

まぁ、昨日この写真を撮影した時点で、「明日の話題はこれだな」とは思っていた。

 

 

DAZZLE「花ト囮」 [DVD]

DAZZLE「花ト囮」 [DVD]

 

 

はい、ダンスカンパニー、DAZZLEの「花と囮」。けっこう前にいちど話題にしているが、やはり強く衝撃を受けた舞台として、ふたたび取り上げさせていただく。

 

 

DAZZLE Official Site

 

 

 

昨日の雅叙園の「和あかり展」と同じく、偶然ほかの舞台を観に行った時、パンフレットに挟まれていたチラシが、彼らとの出逢いとなった。

 

狐の嫁入りを目撃してしまった兄弟の物語。随所に散りばめられた和のテイスト。チラシを見た瞬間、「あぁ、この感じ、私は好きだろうな」と…。

 

で、再演の舞台を観に行ったわけだ。

 

 

これがまぁ、スゴいのなんのって、ホントびっくり。

 

 

…あ、出先でYouTubeの動画が貼れない…

 

言葉で伝えよう。

 

 

劇中、和傘を持ってのダンスシーンがある。狐の嫁入りを目撃してしまい、狐たちにさらわれそうになる兄弟。弟の手を引いて逃げる兄。しかし途中でその手は離れてしまう。逃げ遅れた弟を自らの世界に引き込む狐たち…その、現実世界と異世界との境界のように、傘は壁となり扉となり、道にもなり…千変万化、まさに無限の表現力だった。

 

いやはや、いま思い出しても興奮するぐらい、初めて観た時は鳥肌もんだったなぁ。

また、再演してくれないかなぁ。

 

 

 

とはいえ、そもそもなんだって私は突然ダンスカンパニーの話なぞしているのか?

 

そうね、これもまた随分と前の記事で書いたのだが、数年前、タップダンスを習っていたのだ。うん、まるで似合わなかったけど…。

 

 

そんなこんなで、私はたいして踊れないが、ダンスというパフォーマンスそのものには、それなりに興味を持っているのであった。

 

 

で、昨日の和傘の演出を観て思い出したわけ。

 

ちなみに「花と囮」のDVDはすぐに購入した。画質はたいして良くないが、彼らのすごさは伝わると思う。オススメ。

 

 

 

ついでに言っておくと、別の演目だが、この夏にも彼らの公演があるようだ。なにやらチケット代がやたらと高くなっていたが、道端でお金でも拾ったら行きたいと思う。

 

それでは。