高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一時停止

フリクション サイレンクラウンパトカー 195390 マルカ(Maruka) Amazon 今日、不動産撮影のために車で回っていたのだが、とある施設の近くでケーサツに捕まった。 「一時停止、しませんでしたよね?」 いや、軽く停止はしたんだけどね。 カンペキにストップ…

白抜き作業

すっかり遅くなってしまった。 今日は一日、ひたすら白抜き作業に費やした。 なにしろね、1000枚以上あるのだ。いくら白抜きしたって終わりは見えてこない。 これ、今後もご依頼いただけるらしいんだけど、終わるのかなぁ? まぁ、ちまちま進めていって…

ほぼ夜景

今日の午前中は不動産撮影だったのだが、物件に着いたら、なんと電気の通っていない物件だった。窓のない部屋とか、完全に闇。 え、これ、撮れるの? 露出もF値も企業さんからの要請で大きくは変更できない。取り敢えず三脚に固定して、超スローシャッター。…

かけもち

さて、すっかり遅くまで働いちまった。 今日は久々の初台での撮影からの、浦和での商品撮影だった。およそひと月ぶりぐらいの都内だったが、やっぱりヒト、多いね。移動しているだけで疲れる。 とはいえ、初台での撮影はいつも30分もかからない。終了後、…

別件不動産撮影

さて、今日はいつもの提携企業さんの不動産撮影とは別件、新規で提携した企業さんの不動産撮影をした。 この前、テストサンプルの撮影をしていた企業さんだ。 今日は久々の高層マンション。眺めがスバラシイ。 去年、神楽坂の方で撮影したマンションはプライ…

大宮公園

さて、今日は地元の大宮公園にてお客さんの撮影。 今年、何回来ているのだろう… 大宮公園 photobytakakita もともと数年前までは徒歩圏内に暮らしていたぐらいなんでお馴染みの場所だ。 大宮公園 photobytakakita しかし、暮らしていたころはほぼ通り道とし…

クロアチア

さて、毎年6月になるとふと思い出すのだが、3年ほど前、奥さまと新婚旅行でクロアチアに行った。 なにしろ美しい街並みで、今でもまだ、「また行きたいなぁ」と、フツーに思っている。 年によっては東京のクロアチア料理店、『ドブロ』にあそびに行ったりも…

籠城

なんだか昨日から、大宮のネットカフェで立て籠もり事件が起こっているらしい。 今日も不動産撮影で大宮あたりをウロウロしたのだが、警察やマスコミ、そして野次馬が沢山いた。 ネットカフェ、しばらく行ってないなぁ…なんてことをつい先日、奥さまに話した…

白抜き

ひさびさに、白抜きのご依頼。 いやはや、もうずいぶんそんなことやってないんで、さっきちょっとやり方確認してみた。 うわ、新鮮。 というか、もう完全に忘れてた。 初心者だね、完全に。 まぁ、今回はハンカチらしいんでそんなに難しくはない。と思う。 …

スクエア写真

すっかり遅くなってしまった。 晩ごはん、作ってました。 ところで、最近こちらの地元にある企業さんで商品撮影を承っているが、私にとってはかなり珍しいスクエア写真での撮影となっている。 うん、いわゆる『真四角写真』ってヤツだ。 これまで意外なほど…

サボり

なんとまぁ、2日も更新を怠ってしまった。 こちらのブログを始めて2年半ぐらいになるが、初めてのことだ。 別に、たいした理由はない。 ネタ切れだ。 いや、ネタなんてなくても書こうと思えば書けるのだが、書く気力がわかなかった。 いわゆるサボりってや…

思い出してもらいました

なぜだかここ2、3日、私のことを思い出してくれる人が続出している。 半年前に質問したメールに返事が来てみたり、去年の年末を最後に縁が切れたと思っていたかたから連絡がきたり。 半年前に質問したメールに返事が来てみたり(ふたり目)。 年始めに少し…

そうだ、不動産撮影をしよう!

今日ふと思った。 不動産撮影をしよう! と… いや、わけが分からないね。 もともとこの春からずっと不動産撮影はしているわけで、今日もフツーに撮影してきた。 が、私が撮ろうと思ったのは、別企業の不動産撮影だ。 いつもは料理の撮影でお世話になっている…

帰宅

はい、けっきょく昨日よりも遅い帰宅。 今日も商品撮影でございました。 暑すぎだよね、ホント。 現場が駅からけっこう距離があって、ひたすら歩く。暑いと、これがキツい。そのうちコンビニでビールでも買って飲み始めるんじゃないかと、ひそかに危ぶんでい…

帰宅ラッシュ

久々に、帰宅ラッシュの時間帯で電車に乗ってしまった。 ひと、多すぎ… 今日は商品撮影で浦和方面に。 倉庫が暑い… 最近、何かしらの花粉に反応しているらしく、鼻が出る。商品撮影をしていると、わりとうつむいていることが多く、ツラい。 今日はそんな1日…

夏空に霧

誰もが記憶と結びついている音楽は沢山あると思うが、今日は夏空と結びついている1曲を。 スピーク・ロウ(紙ジャケット仕様) アーティスト:山本剛トリオ ヴィーナス・レコード Amazon Misty山本 剛トリオジャズ¥255provided courtesy of iTunes このアルバム…

ホラー

今日、窓の外に、お爺さんが張りついていた… おいおい、なんて衝撃的な1文なんだろう… 今日、窓の外に、お爺さんが張りついていた… これだけで、いくつも短編ホラーが書けちまうんじゃないかってネタだ。 しかし、本当のことなのだ。 今日、窓の外に、お爺…

寝て終わった

あらま、気がつけばすっかり遅くなってしまった。 今日は、ほとんど寝て終わった。 うん、朝っぱらから雨だったし、今日は1日、地味な1日。 日中はほぼ、寝てました。 途中で少しだけ、部屋で商品撮影。 …うん、なんにもやってないね、今日は。 1件撮影が…

パエリア

さて、いま、部屋が暑い。 パエリアを作り始めてしまったからだ。 うん、夏の厨房が悲惨だ、というアレと同じだ。 夏場の料理は常に暑さとの戦いになる。 はるかむかし、私が料理を始めたころ、電子レンジクッキング用レシピの分厚い料理本を購入した。 電子…

商品撮影

そういやこの前、商品撮影でとある企業様の倉庫にお邪魔した。 撮影ブースもあるし、ストロボも2灯用意されている。カメラすら、自分のカメラを持参する必要もない。手ぶらであそびに行く感じ。すばらしい。 とはいえ、カメラにはちょっと手こずった。 まぁ…

モデルさんのチカラ

モデル:こんのさん photobytakakita 時々あることだが、撮影カットの選定段階では気づかないままスルーされていたカットが、あとになって落ち着いて確認してみると、「え? これ良いね!」なんてことになる。 今回は、というかお互い徐々に様子をみながら、…

渋谷

はい、昨日は夕方から渋谷で撮影。 渋谷といえば、狙って同じ場所には行けない撮影、が約束づけられているのだが、 昨日も、前回とはまるで違う場所をウロウロ・・・ モデル:こんのさん photobytakakita 前回は、探しても探しても見つけられなかった歩道橋…

移動中

さて、ただいま電車で移動中だ。 先程まで地元で不動産撮影をしていた。 で、これから渋谷で作品撮りに入る。 先月、夕方の撮影は行ったが、今回はもう少し夜だ。 そして、前回のモデルは神田美和さんにお願いしたが、今回は、こんのさん。 まだイメージの段…