高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

ホラー

 

 

今日、窓の外に、お爺さんが張りついていた…

 

 

おいおい、なんて衝撃的な1文なんだろう…

 

今日、窓の外に、お爺さんが張りついていた…

 

 

これだけで、いくつも短編ホラーが書けちまうんじゃないかってネタだ。

 

しかし、本当のことなのだ。

 

 

今日、窓の外に、お爺さんが張りついていた。

 

 

そう、いつものように私は不動産物件の撮影のため、とある戸建物件に足を踏み入れた。玄関の鍵を開けて、まず最初にやることは、雨戸を開けること、そしてブレーカーを上げること。

 

いつものことだ。別に、特別なことなど何もしていない。まず、リビングの雨戸を開た。それから洗面所に行ってブレーカーを上げた。で、リビングに戻ってきた。そしたら、

 

窓の外に、お爺さんが張りついていたのだ。

 

 

うわ、やべー

スゲー怖いんですけど…

 

窓にね、顔と両手を押しつけて、部屋の中を覗き込んでた。

 

どうすんだ、これ?

 

もはやシャイニングの世界。

すぐに窓に近づくのは怖すぎる。

 

かといって、そのまま気づかないフリで押し通すわけにもいかない。なにしろ、けっきょく私は外に出なければならないのだから。

 

とりあえず、平静を装いつつ、部屋を撮影。

「私はカメラマンですよ。私は怪しいものではありませんよ。怪しいのはあなたですよ」という、無言のメッセージである。

 

お爺さん、相変わらず窓に顔を押しつけたまま。

 

 

それでも、私の存在をキチンと認識した様子はうかがえた。

 

ヨシ、近づくよりない。

素早く、もしもの時のための退路を確認。窓を開けた瞬間わっと押し込んでこられたら、玄関からサッサと逃げればいい。

 

いざ!

 

 

…はい、結論からいってしまえば、お爺さん、怪しいひとではありませんでした。

 

なんでも、以前この家を建てていた業者さんのひとり、とのことだ。数週間前に怪我をして引退。今日は様子を見に来たのだ、と…

 

窓に張りついていたのは、たんに中に知り合いがいないか探していたらしい。

 

 

 

まぁね、それでもやっぱり怖いし、怪しいっていや怪しいよね。あんまり深くはかかわらない方がいい。とりあえず、テキトーに話を聞きつつ、速やかに窓を施錠。ついでに、普段は鍵はかけていない玄関の鍵も施錠。撮影を終えて物件を出る時は、かなり慎重に扉を開けた。

 

いやはや、今日はそれが1件目。もうすでにくたびれた。

 

はい、残りは惰性で乗り切りました。

 

疲れたから、今日はさっさとシャワー浴びてワイン飲んで寝る。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!