高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

夏空に霧

誰もが記憶と結びついている音楽は沢山あると思うが、今日は夏空と結びついている1曲を。

 

 

スピーク・ロウ(紙ジャケット仕様)

スピーク・ロウ(紙ジャケット仕様)

Amazon

 

Misty

Misty

  • 山本 剛トリオ
  • ジャズ
  • ¥255

 

 

このアルバム、10年以上前に買ったものだが、たまたま真夏の昼間に車で出かけ、その帰り道に聴いた印象が強く、夏空を見るとこの曲を思い出す。

 

『ミスティ』は、スタンダードとしてジャズ界ではよく演奏されているが、こちらのピアニスト、山本剛氏に至っては、数十年というレベルで引き続けている。

 

 

ミスティ

ミスティ

Amazon

 

 

うん、はっきりいって本家より上手い(音源がいいからよく聴こえる、ということもあるが)。

1974年録音と1999年の録音。今日はその2枚のアルバムを持参してドライブを楽しんだ(飽くまで撮影のための移動中に)。

 

ミスティ。たしか、作曲者のエロール・ガーナーが飛行機に乗っている時、窓の外に広がる霧を見て書いたとか何とか…映像の浮かぶ、美しい曲である。

 

ま、そんなこんなで今日も無事に撮影完了。3階物件のベランダから見た空は、霧もなく晴れ渡っておりましたとさ。オシマイ。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!