高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

テテ・モントリュー

さて、ときどき書きたくなる音楽ネタ。

今日の主役はついに登場、テテ・モントリュー。スペインの盲目のピアニストにして、私がもっとも好きなジャズミュージシャン。

 

なんというかね、音がカッコいい!

 

ピアノの音がカッコいいもなにも、みんな同じじゃん? なんて思うかもしれないが、そんなことはない。ピアノそれぞれに音の違いがあるように、ピアニストの音もそれぞれに違う。まぁ、私の耳はそこまで鋭くないんで、すべての違いを把握できるわけではないが。

 

とはいえ、そんな私でも違いが分かるピアニスト、それがテテ・モントリューだ。

 

 

音数も多め。しかも、陽気な曲でもどこか神経質。シリアスではないが羽目を外しきれない感じ、とても共感。

 

 

テテ! Tete!

テテ! Tete!

  • アーティスト: テテ・モントリュー・トリオTete Montoliu Trio
  • 出版社/メーカー: THINK! REOCRDS
  • 発売日: 2017/07/05
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
A TOT JAZZ! - Complete Concentric Recordings

A TOT JAZZ! - Complete Concentric Recordings

 
カタロニアン・ファイアーCatalonian Fire

カタロニアン・ファイアーCatalonian Fire

  • アーティスト: テテ・モントリュー・トリオTete Montoliu Trio
  • 出版社/メーカー: THINK! REOCRDS
  • 発売日: 2017/04/19
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
Face to Face

Face to Face

 

 

代表作というと、こんなところだろうか?

あ、2枚目は別に代表作じゃないか。

 

Solar

Solar

  • Tete Montoliu
  • ジャズ
  • ¥250

Hot House

Hot House

  • Tete Montoliu
  • ジャズ
  • ¥250

Giant Steps

Giant Steps

  • Tete Montoliu
  • ジャズ
  • ¥250

I Love You

I Love You

 

 

 

このテテ・モントリュー、実はスペインでもっともリーダーアルバムを作成したミュージシャンでもある。ちょっとうろ覚え過ぎて明記してしまっていいものか分からないのだが、たしか70数枚だったかな? それぐらい。たぶん。

 

日本国内ではそれほど有名なかたではない。盲目であること、そしてスペインはカタルーニャ地方に暮らす者の誇り(?)からか、あまり国外に出ることがなかったのも、知名度が上がりきらなかった原因かもしれない。よって日本の国内盤も、おそらく全アルバムの半分も扱っていないだろう。そんな中で40数枚は持ってるよ、といえば、私が彼の大ファンであることは分かっていただけると思う。

 

 

ザ・ミュージック・アイ・ライク・トゥ・プレイ VOL.1

ザ・ミュージック・アイ・ライク・トゥ・プレイ VOL.1

 

 

音数の多いピアニストだけに、ソロでのアルバムも多い。上のシリーズとか、4部作だ。

 

https://itunes.apple.com/jp/album/it-never-entered-my-mind/890561579?i=890561635&uo=4&at=1000IQ8p

 

とはいえ、ただ弾きまくるわけでもない。vol.2だったか、「it never entered my mind」

かつてのマイルス・バンドの名演、というかレッド・ガーランドのピアノとまったく同じイントロから入る演奏がスバラシイ。

 

 

あぁ、また欲しくなってきた。アルバム、探してみようかなぁ。

 

Confirmation

Confirmation

  • Tete Montoliu
  • ジャズ

Oleo

Oleo

  • Tete Montoliu
  • ジャズ
  • ¥150

If I Should Lose You

If I Should Lose You

  • Tete Montoliu
  • ジャズ
  • ¥150