高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

ペーパームーン

昨日、「Everything Happens To Me」というスタンダード曲をご紹介したので、ついでに今日は私のイチバン好きな曲を。

 

「It's only a paper moon」

古い古い映画、かと思いきや1973年のアメリカ映画。古い映画、ぐらいでいいかな。

73年の映画のクセに、敢えてのモノクロ。それが余計に古い映画という印象を与えているのだが、作品の舞台が世界恐慌時代ということ、あとは監督がモノクロの方が表現力が増すと考えたこと、等の理由で決まったらしい。

 

 

 

まぁそんな時代背景やら高い志しやらのある作品ではあるが、決して暗くて重たい映画ではない。ちょっぴり切ないロマンチックコメディみたいなノリで、けっこう好きな作品だ。

そして、なによりここで使われている曲がステキ。作曲者はハロルド・アレン。曲そのものは1932年のモノ。こちらこそ古い古い曲。ナット・キング・コールの歌で有名になった。

 

 

私が初めてこの曲を聴いたのはローズマリー・クルーニーだったと思う。ジョン・ピザレリとのデュオ。

 

紙で作られた月も君さえ信じてくれたら本物になる…もうね、この歌詞が好き。あるわけねぇだろ、とか思いつつも、もしかしたら…なんて思える軽妙さと洒脱さがある。

 

ジャズを聞き始めたばかりのころは、とりあえずこの曲が入ってるCDは買う、と決めていた。まぁそれくらい、多くのミュージシャンにカバーされている名曲でもある。

 

ペイパー・ムーン

ペイパー・ムーン

It's Only a Paper Moon

It's Only a Paper Moon

It's Only a Paper Moon

It's Only a Paper Moon

ペーパー・ムーン

ペーパー・ムーン

  • ニューヨーク・ジャズ・トリオ
  • ジャズ
  • ¥150

 

…アルバム紹介もいいが、スタンダード紹介もアリだな。歌詞とか、久しぶりに調べてみたりするの、案外たのしい。

ときどき気が向いたら更新したいと思う。