高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

クラシカルな電気自動車

そろそろ車検だな。となってくると、毎度のことだが新車に買い換えようかなぁ、なんて思ったりする。

 

思い続けて何年になるのか…おそらく新車で買ってから次の車検で13年…まだまだ走るもんだから、なかなか買い換えることができない。

 

 

そしてここ数年、いつも私が欲しいと思うクルマは何故だか入手困難。スイスの「マイクロリーノ」、国産だがまったく発売情報が分からない「ピアーナ」…どちらもコンパクトな電気自動車だ。

 

もともとレトロなクルマが好きなんだが、いかんせんクルマの知識がなさすぎる。

子どものころに読んだ科学雑誌では「21世紀にはクルマは完全自動運転になっている」と書かれていた。

よって、私は子どもの時にはもう「クルマは興味の対象外」となっていた。

なぜなら自分が大人になるころには、クルマは勝手に走ってくれるモノになっているはずで、自分であれこれイジる必要はない。と、そう思ったからである。

 

 

そんなこんなで正統派のクラシックカーには手が出せない私だが、デザインそのものは昔ながらのカタチが好きなわけで、結果、外見はレトロ、中身は最先端、というクルマがおのずと選び出されることになる。

 

 

で、マイクロリーノ。

 

 


Very Small Electric Cars In The World 2018

 

 

で、ピアーナ。

 

 


現代版 イセッタ・STYLE-D piana(ピアーナ)

 

 

 

そもそも、たいしてスピードは求めていない。長い距離を走るわけでもない。天気の悪いときや気候のキビシイ時期に乗れればいい。だからこれで充分だ。

 

が、手に入らない。

 

どうやらマイクロリーノもピアーナも、まだ市場に出回ってはいないらしい。

詳しいことは分からないが、少なくとも私には見つけられない。

 

 

 

そんなわけでまた、今のクルマで車検に出すことになるだろう。ここ何年かはずっと馴染みの車検場にお任せしている。何故だか車検に出すたびに調子を悪くして戻ってくるが、今回もなんとか持ちこたえてくれることを願うばかりだ。

 

やれやれ、まったくもって電気自動車への買い替えは、まだ先の先である。