高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

川越

昨日、奥さまと川越に出かけた。

 

去年、花見に訪れた喜多院だ。

 

f:id:takatakakenn:20200327180457j:plain

喜多院 photobytakakita

 

おっと、この写真は昨年の。

 

f:id:takatakakenn:20210402170456j:plain

喜多院 photobytakakita

 

今年はこんな感じ。さくら、ちょっとギリギリ・・・

 

f:id:takatakakenn:20210402170606j:plain

photobytakakita

 

何はともあれ、いい天気。

さくらはちょっとギリギリだったんで、軽めにうろついた後は『時の鐘』とかがあるメイン通りに。

 

とはいえ、途中にあった『旧山崎家別邸』なるスポットにフラリと入ってみた。

 

www.city.kawagoe.saitama.jp

 

国指定重要文化財とのこと。

知らなかった・・・。

 

f:id:takatakakenn:20210402171555j:plain

旧山崎家別邸 photobytakakita

 

f:id:takatakakenn:20210402171643j:plain

旧山崎家別邸 photobytakakita

 

f:id:takatakakenn:20210402171729j:plain

旧山崎家別邸 photobytakakita

 

f:id:takatakakenn:20210402171813j:plain

旧山崎家別邸 photobytakakita

 

うん、レトロな雰囲気でいい感じ。ほかのお客さんの姿もなく、のんびり見学できた。

 

川越は、なんだかんだで年に1度ぐらいは遊びに行く場所だ。しかしちょっとメインの通りを外れたりすると、まだ知らない場所が沢山あるみたいだ。これからも、時どき奥さまと遊びにいけたらいいと思う。

 

そんな感じ。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!