高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

彩湖、ふたたび

昨日の夕方、ふたたび彩湖までチャリンコで出向いた。 前回、早朝の撮影をした時にちょっと思ったのだ。 ここ、夕方の方がキレイかもしれない。と… 日の出を捉えるために湖をぐるりと回った際、どうしても建物やらが写り込んだ。建物だけなら別になんとでも…

メタセコイア

そういや昨日のブログで、水溜りを利用しての撮影、とのことに触れたのだが、肝心の、「イチバン利用したカット」を公開していなかった。 こちら! そうそう、コレだよコレ。 それにしても、以前にも書いたがメタセコイアはシルエットがバツグンだ。なんとい…

雨上がり

今朝、深夜のお仕事を終えて外に出たら、思いのほか地面が濡れていた。昨日の雨がそこそこ降り続いていたようだ。 ということでチャンス到来! 急遽チャリンコに跨り、荒川河川敷に。 今日の目的の地は大宮けんぽ運動公園。 馬鹿でかい規模の施設だ。 とはい…

電車

そういや電車に乗ってないなぁ、とふと思った。 現在スタジオでの撮影依頼が壊滅状態のため、私の住んでいるさいたま市から松戸のフォトスタジオに出向く理由がない。加えて、ブライダルや料理関係の撮影もすべてキャンセルになってしまっているため、そもそ…

改めて、お知らせとお願い

さて、改めて告知をさせていただく。 というか告知は継続的に行わないと忘れられてしまうので、時どき告知はさせていただきたい。 先日より、写真ACなるストックフォトサービスにて、撮影カットをアップロードしている。 高北 謙一郎さんのプロフィール|写…

昨日、荒川の河川敷に出かけた際、ふと思ったことがある。 ここなら、気分転換にも使えそうだな、と。 昨日は早朝からの撮影だったのでゆったりくつろぐという感じではなかったのだが、自然が多くひとが少ない環境は、あれこれ考えるのに適している。 子ども…

夜明けの彩湖

4時に部屋を出た。 チャリンコに乗った。 1時間後、湖に辿り着いた。 朝の空が、綺麗だった。 彩湖 photobytakakita 『彩湖(さいこ)』 ネーミングはいかがなものかと思わなくもないが、素晴らしい湖だった。 埼玉の湖である。 昨日に引き続きの、荒川河川…

江戸川育ち、荒川に赴く

さて、今日は朝の5時からポスティングのお仕事をした後、チャリンコで荒川に撮影に出かけた。 我が家からだと先日の鴨川よりもさらに先、40分ほどの道のりで到着した。 実をいうと、初めての荒川来訪だ。 幼少の頃より江戸川河川敷で遊び育った私にとって…

雑食性

さて、すっかり遅くなってしまった。 明日のポスティングのチラシを折り畳んでいたのだ。 そう、以前にちらりと話題にしたが、先月あたりからポスティングのバイトをしている。 もうね、ほとんど内職みたいな報酬だが、なにもないよりはマシなのだ。 ホント…

『菜の花と蜜蜂、そして空』を撮って思うこと。

先日、撮影した写真を見て、ふと思った。 この路線で、もう少し撮ってみたいかも、と。 菜の花と蜜蜂、そして空 photobytakakita これまでにも、空の写真は撮影してきた。花の写真も撮影してきた。 だけどこのバランスで撮影したのは、考えてみれば珍しいこ…

『白の闇』

白の闇 新装版 作者:ジョゼ・サラマーゴ 発売日: 2008/05/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) 最近のコロナウィルス感染に伴う騒動をみるにつけ、この物語を思い出す。 ある日とつぜん視力を失う病。 視界を白い霧が遮るように、感染者は視力を失う。 感染…

河川

今日、初めて知ったのだが、我が家からチャリンコで行ける距離に河川が流れていた。 なんとなくこの前から空の写真が撮りたくなっているのだが、自宅付近は背の高い建物が多く、どうしても広く空を写し込めない。 で、近場にどこかないかなぁ、と地図を確認…

雨の音楽

今日もよく雨が降った。 最近はよく雨が降る。 アメノオト アーティスト:THE TOMOMI AZUMA TRIO,東ともみ,池田安友子,牧知恵子,田中洋一 発売日: 2011/11/24 メディア: CD 雨が降ると、引っ張り出してくるアルバムって、どなたにもあると思う。 Born to Sing…

花蓮さん

さて、こんなご時世なのでスタジオでの撮影会のお知らせをすること自体が不謹慎とのそしりを受けかねないところではあるが、一応お知らせだけはさせていただく。 花蓮さん。前回撮影させていただいた際、4月にはシフトを出していただき大々的に告知も行って…

スタジオレンタル

今日は久々にスタジオレンタルのお客さま。 ここひと月のお仕事激減の状況からすると本当にありがたい! 実際、スタジオは少人数でご利用いたたくかぎり、かなり安全な空間だと思っている。基本的には撮影者のかたにマスクを着用いただくことになるが、それ…

大宮 花の丘農林公苑

はい、最近では撮影に出かけるにも電車での移動は控えております。 というわけで、どうしても撮影場所は自宅からチャリンコで移動できる範囲に。 とはいえ私の移動範囲は決して狭くはない。 本日もチャリンコでおよそ1時間弱! 大宮にある花の丘農林公苑に…

水滴

昨日に引き続き、思い出したことがある。 私、水滴の撮影をしていない。 昨日は1日中ずっと雨で、朝になったらやんでいた。 せっかくなので雨上がりの街にでも撮影に出かけようか、なんてことを考えたのだが、ものすごい強風で花やら葉やらにくっついていた…

1日中、雨。 で、ふと思ったのだが、天気雨の撮影ってしたことがないな。 先日の別所沼公園で、ひとつこんなカットを撮影した。 空は明るくて手前の木々や水面は暗い。 そう、マグリットの『光の帝国』のイメージだ。 もっと知りたいマグリット 生涯と作品 (…

別所沼公園

さいたま市には、別所沼公園という場所がある。 そして樹木には、シルエットに適した木というものがある。 というわけで、昨日は別所沼公園にて空の写真を撮影してきた。 メタセコイアという木が、シルエットとして最高だと私は個人的に考えている。 特に、…

遅ればせながら、確定申告終了

実は昨日の午前中、遅ればせながら確定申告を終わらせてきた。 いやはや、すっかり遅くなってしまった。 思えば松戸の商工会議所で税理士さんからご教示いただいてから1ヶ月以上が経ってしまった。 なにしろ経理全般、というか数字全般に極度の拒絶反応があ…

スーパームーンの翌日のムーン

さて、先日はスーパームーンだったわけだが、当日の夜はちょっとお仕事が入っていて撮影に出かけられなかった。というわけで、その翌日に撮影してみた。 とはいえ、私は望遠系のレンズを所有していないので、よく見かける月の写真は撮影できない。今度、日程…

春の花々

昨日は地元の『ハナミズキの森』に行ってきたわけだが、けっきょくハナミズキ以外の花を撮影することの方が多かった。 それにしても春に咲く花って、沢山あるのね。 春の花々 photobytakakita 花の写真を多く撮っているが、決して花に詳しいわけではない。お…

ハナミズキの森

さて、今日の日中、さいたま市の隠れスポット、『ハナミズキの森』に行ってきた。 そう、昨日から行ってみようと思っていた場所だ。 同じさいたま市とはいえ、我が家からだとチャリで40分ぐらいかかる。さいたま市、デカすぎ… 最後に心臓破りの坂まで用意…

月見

今夜はスーパームーンだそうな。 しかも、ピンクムーンでもあるとのこと。 見た目にどれほどの違いがあるのかよく分からないけど・・・ それはともかくとして。 思えば月の撮影ってしていないなぁ・・・なんてことを考え出したら撮影に出かけたくなった。 が…

写真AC

さて、先日よりスタートさせたストックフォトサービス、写真ACでの登録写真が、そろそろだいぶ数もそろってきたので改めて告知させていただきたいと思う。 www.photo-ac.com 以前からストックフォトサービスは『シャッターストック』にて行っていたが、ど…

出不精な趣味

ここ最近は、外出することが難しくなってきた。 という気がする。 世間的にはそんな感じなんだろう。 私はわりと撮影に出かけてしまっているので、世間からみたら常識外れの無責任なひと、という印象になるのかもしれない。まぁあまり世間の常識みたいなもの…

怠惰な1日

先に言っておくが、現在の私は深夜帯にお仕事を入れている。よって、決してふらふらと遊び歩いているわけではない。 が、昼間にボーっとしていると、なんだか何もしていないような気がしてくる。 昼間のスタジオでのお仕事が、完全にストップしてしまってい…

2020年版さくら企画 その6

2020年版さくら企画 photobytakakita 午前中、ちょっと悪あがきをして大宮公園にあそびにいってきた。 はい、まさかのさくら企画その6、である。 もうね、ほとんど葉桜状態。これをキレイに撮るのはなかなか困難。 2020年版さくら企画 photobytakak…

奥さまの宣伝

さて、先月より続くコロナさんの影響でお仕事が激減しているのだが、この機会に、せっかくなんで奥さまのプロフィール写真を撮影した。 宮澤亜希子 photobytakakita はい、以前よりお伝えしているが、奥さまはピアニストとして活動している。 これまでミュー…

さくら企画番外編

さくら企画番外編 photobytakakita さて、今年のさくら企画と昨年との違いは、マクロレンズを所有しているかどうか、という点でもあった。 すでに近所のさくらは葉桜となってきた。 風景としての撮影はじゃっかん難しい状態でもある。 そんなわけで、せっか…