高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

月見

今夜はスーパームーンだそうな。

 

しかも、ピンクムーンでもあるとのこと。

 

見た目にどれほどの違いがあるのかよく分からないけど・・・

 

それはともかくとして。

 

思えば月の撮影ってしていないなぁ・・・なんてことを考え出したら撮影に出かけたくなった。

 

が、今夜も私はお仕事が入っている。まったくもって撮影する時間がない。

 

明日の夜、まだイケるかなぁ・・・

 

 

 

f:id:takatakakenn:20200407170033j:plain

photobytakakita

 


ところで突然ハナシは変わるが、まだ二十歳ぐらいのころ、私の地元に『ムーンダンス』というレストラン&バーみたいなお店があった。

 

最寄駅からも徒歩30分近い、どうにも地元民しか利用できないようなお店ではあったが、私は車であそびに行っていた。当時はまだ飲酒運転の規制とか、ぜんぜん緩かったからね、1、2杯なら問題なかった。しかもお金のない若者にはアルコールは高価で、私はよく1杯のウィスキーで2時間近く粘っていたものだ。

 

そのお店、濃い色味のフローリングで、広い正方形のホールと、その壁面を縁どるようにつくられた2階席があり、正面にはステージもあった。週末にはローカルなバンドが演奏したりもしていたが、ライブのないときはシルクスクリーンを垂らしてモノクローム無声映画が上映されていたりもした。

 

なかなかお洒落なお店だったのだ。

 

そんなお店にまったくお洒落ではない友人たちと入り浸っていたことをふと思い出した。

 

今はもうないお店だが、外出自粛の必要がなくなったら、たまには友人たちと呑みにでも行こうかなと、そんなことを思う。

 

 

・・・ハナシが脱線しすぎたな。

 

なんのハナシだったか。

 

ま、何はともあれ明日はひっそりと、なるべくシンプルに撮影してこようと思います。

 

それでは皆さま、お疲れ様でした。