高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

ハナミズキの森

さて、今日の日中、さいたま市の隠れスポット、『ハナミズキの森』に行ってきた。

 

そう、昨日から行ってみようと思っていた場所だ。

 

同じさいたま市とはいえ、我が家からだとチャリで40分ぐらいかかる。さいたま市、デカすぎ…

 

最後に心臓破りの坂まで用意されていたが、とりあえず何とかチャリを押して到着。

 

深夜のお仕事からわりとそのままって感じで部屋を出たので午前8時半すぎには現地入りしたのだが、外の看板に、「観賞は10時から」、との文字が。

 

おっと。

 

もしかしてヤバいやつかな、これ?

 

とか思いつつチャリを停めると、敷地内のビニルハウスからご年配の女性が現れた。

 

挨拶をすると気さくにお話してくださり、まったく気にする様子もなく中に通してくれた。いやはや、ありがたいことである。

 

まぁそんな感じだから私の他にはまだ誰もおらず、貸切状態。

 

 

しかし残念ながら肝心のハナミズキは、まだ開花していなかった。

 

 

f:id:takatakakenn:20200408182635j:plain

春の花々 photobytakakita

 

そしてここ、観賞用というよりはむしろ農園に近い雰囲気で、まだ枝の目立つ木々をたくさん観賞することに。

 

 

それでもハナミズキのほかにも咲いている花はあった。

 

 今回は、ほとんどそれがメインになった。

 

f:id:takatakakenn:20200408182727j:plain

春の花々 photobytakakita

 

周辺が枝ばかりなのでどうしてもマクロでの撮影が多くなる。

 

天気は最高だったので、あとは光の向きと花の向きとのバランス。

 

f:id:takatakakenn:20200408182917j:plain

春の花々 photobytakakita

 

f:id:takatakakenn:20200408182953j:plain

春の花々 photobytakakita

 

 

そしてハナミズキも、多少ではあるが咲いていた。

 

f:id:takatakakenn:20200408183045j:plain

春の花々 photobytakakita

 

 

思い切ってシルエットに近い雰囲気で撮る。

 

f:id:takatakakenn:20200408183138j:plain

春の花々 photobytakakita



なんだかんだで1時間以上は園内をうろうろさせていただいた。また数日後、今度はキチンと開花したハナミズキを撮影できたらと思う。

 

そしてついでのオマケ。

帰り際、河川敷の菜の花がきれいだったので、2カットばかり。

 

f:id:takatakakenn:20200408183329j:plain

春の花々 photobytakakita

f:id:takatakakenn:20200408183404j:plain

春の花々 photobytakakita

 

以上、本日は写真いっぱいになった。

それでは皆さま、お疲れ様でした!