高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

春の花々

昨日は地元の『ハナミズキの森』に行ってきたわけだが、けっきょくハナミズキ以外の花を撮影することの方が多かった。

 

それにしても春に咲く花って、沢山あるのね。

 

f:id:takatakakenn:20200409180855j:plain

春の花々 photobytakakita

 

花の写真を多く撮っているが、決して花に詳しいわけではない。おそらく名前を知っている花なんて5種類ぐらいしかないし、それ以外はすべて『花』でひとくくりになっている。

 

f:id:takatakakenn:20200409180949j:plain

春の花々 photobytakakita

 

改めて、昨日は世の花の豊かさを知った次第である。

 

 

f:id:takatakakenn:20200408182635j:plain

春の花々 photobytakakita

 

それにしても、名前も知らないような花になぜこうも惹かれるのか?

 

f:id:takatakakenn:20200408182917j:plain

春の花々 photobytakakita

 

色彩の鮮やかさ、姿カタチのうつくしさ…要するに、『絵』になるのだ。

 

たぶん、これがすべてだ。

 

それは撮影するかしないかにかかわらず、でもある。たとえば花を買って部屋に飾るにしても、そこに花があることで空間がひとつの『絵』になることが楽しいのだ。それを頭の中でイメージできることで満足を得るのだ。

 

そんなことを考えた。

 

 

なぜこんな話をしているのか?

 

 

昨日、撮影をしながら無意識に独り言を口にしていた。

 

「花に惹かれているわけではないのだよ。日陰の男が、光に焦がれているだけなのだよ」

 

…ヤバい奴だな、わたし…

 

 

それではキモチ悪がられないうちにサッサと終わることにする。皆さま、お疲れさまでした!

 

f:id:takatakakenn:20200408182727j:plain

春の花々 photobytakakita