高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜ポートレート その2

さて、先日お話したように、桜ポートレートを私の地元、さいたま市にて撮影してきた。 もともと、来年の地元向けの撮影サービスのひとつとして「桜ポートレート」企画を考えていて、今回はそのプロモーション用カットを準備するための撮影だった。 都内や有…

桜ポートレート

さて、まだ1枚しかこちらに載せることができないのだが、昨日は私の地元、さいたま市にて桜ポートレートの撮影をした。 モデルは「こんの」さん。 遠路はるばるお越しいただいた。 やっぱり写真に人物が入るかどうかでだいぶ印象は変わるね。 思えば「こん…

晴れた

さて、予報よりも遥かに朝っぱらから晴天に恵まれた今日、日中は不動産関係の撮影が入っていたのだが、午後からは桜の撮影に。 はい、ついに桜の撮影だ。 今シーズンはホント、まったくタイミングが合わなかった。天気のいい日はお仕事が入っていたし、朝か…

天気が…

今週も、日曜は天気が悪かった。 2週続きで撮影をお願いしているモデルさんに、連続で延期をお願いするよりなかった。 申し訳ない。 せっかく予定を空けてもらっているのに撮影できないのは、仕方がないこととはいえ心苦しいモノだ。 今回は、こちらの地元…

発表会

さて、すっかり遅くなってしまった。 私の奥さまがピアノのレッスンをしていることは時々話題にしているが、今日はその生徒さんたちの発表会だった。 で、私はそのイベント撮影としてお邪魔していた。 このご時世なんで去年は開催できなかったのだが、今年は…

午後から

今日は動き出しが遅かったので、ただいま帰りの電車である。 撮影が、午後から入っていたのだ。 出来ればあと1時間早くスタートしてくれると、出勤ラッシュにも帰宅ラッシュにも巻き込まれなくて済むのだが… それにしても、ひとが多い… まぁ金曜日の夕方じ…

救急車

いつも思いもかけない事態に直面するのが不動産撮影だ。 とはいえ、撮影そのものというよりは、そこに至る車での移動中に出くわすことが多い。 私が撮影をしているのは、基本的に一戸建ての住宅だ。 マンションのような物件ならば比較的場所も探しやすいのだ…

久喜市

さて、今日は学校関連の撮影会社を訪ねて埼玉県の久喜市まで。 私の暮らしているさいたま市からもさほど遠くはないのだが、電車→バスでの移動となるとそれなりに面倒くさい。バスとか、時間が読めなすぎる… ところが、今日のバスはカンペキだった。行くとき…

日焼け

ここのところ、車を運転することが多い。 不動産の撮影をしていると、どうしても車で移動しなければ物件を回りきれないからだ。 しかし車を運転していると、右手に陽射しが直接ぶつかってくる。 最近、暑い日が続いているから、車の窓は開けっ放しだ。よって…

人生3度目

今日、ものすごく久しぶりに高速道路に入り込んでしまった。 おそらく、20年ぶりぐらいの快挙である。 そして、私が高速道路に乗り込んだのは、人生3度目の珍事でもあった。 今日も不動産撮影だったのだ。 まったく知らない場所を走っていたのだ。 で、ふ…

引きこもり

さて、今日はあいにくの天気ということもあって、撮影は延期に。 ということで、部屋に引きこもっての編集作業となった。 たまにはね、作り込んでみた。 あんまり、普段は細々とした修正はしない。 そんなことしたいたら納期に間に合わないし、そもそもあん…

おおたかの森

ほぼ1年ぶりのおおたかの森。 去年は季節外れの雪が降っていた。 懐かしい… とはいえ、今年はまだ桜は咲き始め。撮影するにはまだ少し早い。 では、なぜにおおたかの森に出向いたのか。 うちの奥さまが、おおたかの森ホールにてちょいとピアノを弾いた。 今…

渋滞

今日、何年かぶりで渋滞に巻き込まれた。 うん、ふだん車を運転していないから渋滞とは無縁だったのだ。 しかし、今日は不動産物件の撮影で車を利用。 場所も、片道で1時間半ほどもかかってしまうような場所。行きの道路もそれなりに混んでいたのだが、帰り…

快晴での屋外撮影

何だかんだで、今日はひさびさの屋外での人物撮影だった。 ここ数日めちゃくちゃいい天気だったにもかかわらず、屋内だったり不動産撮影だったりで、まったく人物を撮る機会がなかったのだ。 そんなわけで、今日はけっこう楽しみな撮影だった。 時間は午前1…

フィルムシュミレーション

さて、今さらというか、たまにしか書かないのでいちおう書き込んでおくが、私は富士フィルムユーザーである。いつの間にか古いモデルになってしまったが、X-T2というカメラ2台でお仕事をしている。 富士フィルムのカメラといえば、フィルムシュミレーション…

トリュフオイル

この前、ふらりと成城石井に足を運んだ。 で、ふらりと黒トリュフオイルを購入した。 91㌘で1000円オーバー! 高い… その日、私は毎年恒例のパスタ・プリマヴェーラを作った。 春になると作る定番料理だ。 春野菜とチーズを混ぜ込んだパン粉が美味い。 が、…

花粉

すっかり遅くなってしまった。 今日は花粉がすごすぎてまともに呼吸ができなかった。 で、今ようやく薬が効いてきたところ。 日中は、不動産撮影で屋外を動き回っていたのだが、それで苦しかった。 とはいえ、そのころはまだ、薬に頼らなくてもなんとかなっ…

和風パエリア

さてと、これから和風パエリアを作ろうと思う。 今日はホワイトデーではあるが、それに対応した料理は先日に作ってしまった。ひさびさにトルタ・カプレーゼも作った。 で、今日はたまたま絹さやとかが冷蔵庫にあったので、ちょっと和風の料理にしようかな、…

柏のレンタルスペース

さて、柏にあるレンタルスペース、『Teatrino Polano』さんと、先日「ちょっと提携サービスをやってみようじゃないか」、ということで、新プランを追加していただいた。 プロカメラマンによる撮影プランが加わりました | Teatrino Polano 何だかんだで、やは…

名刺

名刺が届いた。 こちら。 あ、ピンぼけでスイマセン… 今回の、最大のポイントはQRコードを加えたこと。 名刺って、交換してもポケットにしまってそれっきり、なんてことも少なくない。一応お仕事絡みでいただいた名刺はまとめて保管しているが、保管したらし…

都会

最近、わりと地元での撮影が続いていた。 そんなわけで、わりと久々の、都内での撮影だった。 いやはや、相変わらずたくさんひとがいるね、都内は。 とはいえ、撮影場所はちょっと広めの公園。 以前に伺った時はまだ枯れ枝と落ち葉ばかりで寂れた場所、とい…

会議室スタジオ

今日は地元の大宮にて、会議室を使っての撮影をした。いわゆるレンタルスペースとしてミーティングルームを貸している場所だ。 今回のご依頼はオーディション用の撮影だった。 最初は屋外での撮影としてお請けしていたのだが、白背景であることが前提だった…

不動産撮影

さて、今日は以前より話題にしていた不動産撮影、その本番となった。 いやはや、2年ぶりぐらいに車を運転した。 こわかった・・・ 2年でナビシステムの精度が格段に良くなっていたりはするはずもなく、相変わらず現地付近でいきなり見放される感じ・・・ぜんぜん…

さて、昨日の川間駅に続いて、本日は柏。 こちらもまぁ、子どもの頃からよく遊びに行っていた場所なんで、ある意味では勝手知ったる街だ。 本日も、前回の柏入と同じくレンタルスペースでの撮影。ホント、ここと繋がりを持っておいて良かった。 しかしまぁ、…

久々の川間

はい、お疲れさまです。 今日はナント、かつて一人暮らしをしていた頃の私の地元、千葉県野田市にある川間にて撮影があった。 最初はご依頼があった時は「あぁ、野田市の案件なのね」ぐらいで考えていたのだが、いざ詳細を調べてみると最寄り駅は川間駅。「…

週末の公園

今日は屋外での撮影。 広い公園での撮影だった。 しかしまぁ、週末の公園って、けっこうひとがいるのね。 せっかくレフ板を持参したのだが、あんなにひとがいたら広げられない。 そもそもね、レフ板とか使って撮影するには、一般のお客さんは気後れしてしま…

不動産撮影

photobytakakita 不動産撮影、とか言いながら自分の前つかっていたスタジオの写真を使うのもどうかと思うが、まぁひとの家の写真なんてそうそう載せられるわけもないんだから、考えてみれば貴重な写真なのかもしれない・・・ さて、今日は今後しばらく不動産…

自意識

どーでもいいことなのだが、今日、コンビニでコピーをする必要があった。 ちょっとお仕事の契約で、免許証やらマイナンバーやら銀行通帳やらと、色々と準備しなければならなかった。 コンビニのコピー機、苦手だ… うしろに次のお客さんとか並んじまうと、も…

ロゴ

さて、今日は撮影2本が延期に。 朝方の強風からしてあり得るかなぁ、と思っていたら案の定。 まぁね、あんまりありがたいことではないけどキャンセルされなかっただけでもヨシとしよう。と、前向きに考えることにする。 で、時間が空いたので先日の名刺、そ…

風、スゴいねホント。 今もさいたま市では強風が吹き荒れている。 晩ごはんの食材を買いに行きたいのだが、なかなか気軽に出かけられずにいる。 今日は撮影がなくて助かった。 まぁ、屋外だったら間違いなくキャンセルだろうけどね。 出張撮影に切り替えてか…