高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

風、スゴいねホント。

 

今もさいたま市では強風が吹き荒れている。

晩ごはんの食材を買いに行きたいのだが、なかなか気軽に出かけられずにいる。

 

今日は撮影がなくて助かった。

まぁ、屋外だったら間違いなくキャンセルだろうけどね。

 

出張撮影に切り替えてから、イチバン困るのは天候によるキャンセルおよび延期の問題だ。

 

正直、金銭面で考えれば無理にでも撮影してしまいたい。たとえ延期だとしても結局2日分をひとつの撮影に費やしてしまうわけだから損失といえば損失なのだ。

 

とはいえ、無理やり撮影したところで今日のような強風&豪雨とかではまともなカットなど撮れるはずもない。ヘタをすれば撮影機材の故障に繋がりかねない。

 

そんなわけで、天候がヤバい時の延期は仕方がないかなぁ、と、そんなふうに考えている。

 

春になれば風の強い日は今よりも多くなるだろう。

移動もままならないなんてことも出てくるはずだ。そもそも、あんまり風の強い日は、被写体となるひとの髪の毛もボサボサ。どうしようもない。

 

実は、明日は屋外での撮影が入っている。

雨は今夜には止むようだが、風は朝まで続くらしい。

 

撮影はお昼前から。

 

さて、ちゃんと吹きやんでくれるといいのだが…

 

 

ま、風だけなら建物の陰とか探せばなんとかなるだろう。と、とりあえず前向きに考えることにする。

 

 

その前に、まずは今夜の食材を買いに行ってきます。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした。